ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』。(2014.9.27土)

【追記】
2014年9月27日(土)AM11時53分頃、長野・岐阜県境の御嶽山で噴火が発生しました。
私がこの記事を書き終わった直後であります。
噴火に巻き込まれ、行方不明の方、どうかご無事でありますように!
またケガをされた方にお見舞いを申し上げるものです。
_
_
イメージ 1イメージ 2いつも通り市場正門に到着。 いやー、快晴快晴! 凱風快晴!
雲一つ無し、空の青がちょっと薄い感じかな? けど、はっきりくっきり秋の空。
_
イメージ 3イメージ 4_
イメージ 42イメージ 43_
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
サカモト様より、「本日の『小田保』情報」を頂戴します。
をを、新メニューでございますね! ありがとうございました。
 
_
イメージ 5イメージ 6『小田保』さんへ伺います。
  「おはよーございまーす!」
入口に立つ私の横から、いきなり声が掛かります!
  「遅いですよ。」
  「げっ!」(←これがマヂで「げっ」って言っちゃったんですよ!笑)
普段なら、早くてもAM8時にしか来ないはずの友人が、ソコに鎮座ましましてます。
  「何してんですか?」
  「チキン南蛮、もうすぐ終わりですから!」
1人掛けの席だったので、ご一緒出来ずに私はカウンター席を頂きます。
女将さんからお声が掛かります。
  「お酒?」
  「お酒! 冷たいの下さい。」
_
イメージ 32まずは黒板とホワイトボートを確認させて頂きます。
  「アスパラ、ありますか?」
  「あります!」
  「アスパラ・フライ、お願いします!」(500円)
  「あ、トマトのおひたしと、牛スジ煮もお願します!」(400円+600円)
_
イメージ 7イメージ 8まずお酒、続いて「トマトのおひたし」が登場。
私の親指先ほどのミニトマトが湯剥きにされて、ダシ汁の中に浸っています。
_
イメージ 9どれどれ・・・うん、ちょっと甘いかな! 個人的にはもう少しトマトの旨味成分を希望です。
_
イメージ 10続いてアスパラフライ到着!
頂きます。 前回頂けなかったアスパラは美味いです。(笑) 根本で直径15mm位ですかねえ。
_
イメージ 11牛スジ煮込みも到着! この日のベストがこの煮込み!
ちょいピリカラなのがタマランですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 12イメージ 13『米花』さんに伺おうと、友人を連れて移動しますが・・・
  「え? 食べないの?」
  「お腹一杯です・・・」
  「普段だと、ドンブリメシ2つくらい軽いでしょう! 1杯なんてありえないですよ。(笑)」
まあご用があるそうなので、友人とはそこでお別れして、私はお店に伺います。
  「おはよーございまーす!」
同じタイミングで、何とまいたーんさまもご来店。
せっかくなので、お隣に席を頂戴します。 (←ありがたやありがたや!)
_
イメージ 14この日のおまかせ、メインはカマスの塩焼き!
_
イメージ 33イメージ 34_
イメージ 15小鉢(笑)は、ブリ大根! デカっ!
_
入口角席に30代の米人夫婦がご来店。
いきなり鰻重をご注文。
旦那が私の食べているブリ大根に興味を示します。
  「これは何だ?」(←英語)
ジローさんが応えます。
  「ダイコン・ラディッシュだ。 Yellow tail と一緒に煮たのだ。」(←英語)
今度は私が問われます。
  「美味いか?」(←英語)
  「So so good だ!」(←英語)
話をしていると、奥さんが・・・
  「2回目の朝食だ。」(←英語)
・・・なんですと~!(笑)
ははあ、ジローさんがよくおっしゃる ” ちょっとだけ食べてみたい ” ・・・クチですね!(笑)
  「私もこのレストランが、今朝は2軒目だ!(笑)」(←英語)(←張り合ってどーするか?笑)
_
隣席のご常連おねーさんが、スプーンを取ってあげたり、いろいろと世話を焼いてあげてます。
この辺は人間力がモノを言いますねえ。(笑)
奥さんが魚がし横丁の地図を出して来ます。
  「この店はどれか?」(←英語)
  「これだ。 レストラン・米花。」(←英語)
  「Y・O・N・A・H・A・N・A ?」
  「Y・O・N・E・H・A・N・A !」
  「おお、thank you !」
  「ごめん、あんたらどこから来たんだ?」(←英語)
  「ボストンだ!」
  「おお、それはすごい街だ! 楽しんで行ってね!」
_
イメージ 16イメージ 17ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19場外へ回ります。
_
イメージ 20イメージ 21『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。 あっちっち!
歩道席から外を眺めると、陽射しがしっかりしている感じですねえ。
今日は気温が上がりそうな気がします。
_
イメージ 41
何やらハガキの束がお店に届きまして、私も1枚頂戴しました。
応募すると何やらツアー?が当たるみたいです。(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 37イメージ 38この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
海幸橋側はこんな感じ。
_
イメージ 39イメージ 40_
_゜
イメージ 22イメージ 23はい、『フォーシーズン』さんへお邪魔しますよ。
_
イメージ 24こちらでもホットを頂戴します。
カウンターには・・・
名古屋の兄さん・ユウシャ様・まいたーんさま・65様が
いらっしゃいます。
・・・後から、なべひろ様やソウヘイ様が到着!
_
コーヒー飲み過ぎて、私はお腹がタポタポ!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
_

_
イメージ 25イメージ 26久し振りに『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 27イメージ 28_
イメージ 29入口脇の冷蔵庫で、ミョーな一升壜を発見!
早速そのお酒を頂戴します!
_
長野市信州新町・尾澤酒造場さんの「十九」ですね!
酸がしっかり、ちょい甘でやや渋。
イチョウの葉の下に何か書いてあります。
「Sur Lie(シュール・リー)」とあります。
はい、澱がらみのシュワシュワにごりでございます!
この壜は私が最後の一杯を頂戴しました!
ありがとうございました。
ナカナカ良いお酒で燗を付けたいかもです。(笑)
 
 
_
イメージ 30_
イメージ 31海老・穴子・メゴチ天そば(1650円)をお願いしました。
飲んでいる内にお料理が到着です。
天ぷらは左から・・・
サツマイモ・シシトウ・エビ・メゴチ、奥に穴子です。
塩をスプリンクル!(笑)
箸先が油っぽくなるので、天ぷらに箸は使いません。
もちろん五本箸でつまみ上げます!(笑)
うーん、メゴチ美味い!
天ぷらをパクパク。
そばを、一気にすすりこんでごちそう様でした!
_
さーて、新橋かな?(笑)