ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『天ぷら 愛養』『福茂』。(2019.5.25土)

イメージ 1
イメージ 2

そんな訳で、この日は自宅から出撃、東京駅で乗り換えます。
_
イメージ 3
イメージ 4

地下鉄有楽町駅です。
どこかの大頭領が昨日から来日してるんですねえ。
_
イメージ 5

ゆりかもめ豊洲駅では、工事現場に出勤される皆様が多く乗ってらっしゃいました。
_
イメージ 6

市場前駅に到着したのは朝7時前、もちろん先頭で改札を抜けます。
_
イメージ 7

小走りで7街区に向かいます。
途中で65様とすれ違いざまにご挨拶です。
_
イメージ 8

よっしゃ、関連飲食店舗に到着しました!
_
イメージ 9
イメージ 10

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。
このお店だけ、人が多いように感じます!
_
イメージ 11

都合により「給油」出来ませんが・・・
_
イメージ 12

『小田保』さんのメニューを拝見です。
_
イメージ 13

ほほう、刺盛りと海鮮丼、魚の名前が詳しく記載されてますねえ。
_
そこで、SOHEI 様とグーゼンして、しばらく立ち話させて頂きます。
『米花』さんでお召し上がりだったそうで、あえてメニューはお尋ねしないようにします。(笑)
_
イメージ 15
イメージ 16

『高はし』さんです。
_
イメージ 17

朝は少し席が空いていますね。
_
イメージ 18

『大江戸』さんもお客が少ないですねえ。
この時間でこんな感じだと、やっぱり観光客はまだ多くないですねえ。
_

_
イメージ 14

さて、では『米花』さんに伺いますよ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
レジのジローさん、厨房のカズオさんにお辞儀してご挨拶です。
  「奥、イイよー!」
_
イメージ 19

まずプレートが到着です。
ナスと・・・ナンだコリャ?
  「ジローさん、これトウガンですか?」
お尋ねしてから、トウガンじゃないと気が付きます!
ヘチマ? いや、皮を剥いたキュウリみたいです。
(実家の畑で、放っておいたら直径5センチを越えたキュウリはよく見ました!)
カズオさんが、太いキュウリを持って登場です。
  「これこれ。 加賀太キュウリって言うの!」
  「太いキュウリですねえ!」
  「女性が顔パックするのに、ちょうどイイかもね。」(笑)
  「いやいや、そんなぜいたくな! あ、細いの何ですか?」
  「アスパラ!」
  「ああ、皮を剥いたんですか!」
_
イメージ 20

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 21

メインは刺身です。 それに、トリガイ・青柳・アカガイです。
_
イメージ 25

マグロ赤身は厚さ15ミリ、いわゆる「自立する刺身」です。(笑)
(いや、実際にはこのくらいでは、自立はビミョーですが。笑)
_
イメージ 26

赤身はヅケにします! その間に貝類を頂きます。
_
イメージ 27

ご飯にバウンドさせて、パクリと行きます。
刺身1枚で口の中が一杯になる幸福!(笑)
_
イメージ 28

煮物?プレートでイイのかな?
ダシを含めた、ナス・加賀太・アスパラです。
_
イメージ 31

なぜか肉味噌と思ったのですが、キノコ入りのつくねでした!
美味いですねえ!
_
イメージ 29

ナスは柔らかいです。
_
イメージ 30

加賀太は身がしっかりしています。 トウガンより歯応えが固めです。
アスパラは、ちゃんとアスパラです!
_
イメージ 22

漬物です。
_
イメージ 23
イメージ 24

ナスとキュウリ、ショウガです!
_
イメージ 32

ごちそう様でした!
この日は「マグロ刺身定食」があるようです!
_
イメージ 33
イメージ 34

各お店は行列少なめで、落ち着いた感じです。
_

_
イメージ 35

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
_
イメージ 36

カウンターの空き席を頂こうと思ったら、何と! Hさまです!
ご挨拶して、ご一緒して頂きます。
何と、スポーツ新聞をご覧になっています。
  「社長とダービーの予想をしてたんですよ。」
ああ、明日は日本ダービー東京優駿)ですか!
当たるとイイですねえ!(笑)
_
イメージ 37

先日の横浜中華街の変面レストランについて、ご質問です。
ごちそう様でした!
_
イメージ 38

6街区に向かいます。 あれ、今すれ違ったのは65様だわ!
銀鱗文庫さんです。
_
イメージ 44

イベントの告知ですねえ!
_
イメージ 39
イメージ 40

管理施設棟のお店は結構空いています。
『やじ満』さんはほぼ満員です。(笑)
_
イメージ 41

この日は『天ぷら 愛養』さんに伺います。
_
イメージ 58

まずはメニューです。
_
イメージ 59

そして、お店の入口でお辞儀します。
  「おはよーございまーす! 今さらですが、(新元号)明けましておめでとうございました!」
_
イメージ 42

カウンター奥の席を頂きます。
  「すんません、天丼下さい!(安い方で!)」(2000円+税)
この日は都合により「給油」出来ませんので、お茶を頂きます。
_
イメージ 43

待つ事しばし。
店長が揚げた天ぷらを、若いおにいさんが受け取って、ツユに浸して盛り付けます。
_
イメージ 45

頂きます!
_
イメージ 46

まずエビ2本とシシトウを頂きます。
_
イメージ 47

キス・イカにカボチャです。
_
イメージ 48

アナゴとナスです!
_
店長にお尋ねします。
  「小柱、どうなりました?」
使えるようになったそうで何よりです!(笑)
メゴチやギンポのお話もさせて頂きました。 メゴチはともかく、ギンポは難しいみたいです。
岩ガキは、イイお値段になるのがネックですかねえ!(笑)
_
イメージ 49

ごちそう様でした!
_
イメージ 50

『福茂』さん、かき氷が始まったみたいです!
_
イメージ 60

上生菓子です。
_
イメージ 51

テーブルを頂きます。
_
イメージ 52


「冷やし抹茶ラテ」(651円)をお願いします。
  「昨日から始まったんですよ。」
_
イメージ 53

頂きます。
_
イメージ 54

ちょっと飲んでみますが、甘味は付いていません。
そのままでも美味いですが、シロップ投入です。
_
イメージ 55

フォームはフワフワで素晴らしいですねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 56

1階に降りて、拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 57

さて、場外に移動しますよ! もちろん都営バスです!(笑)
陽射し、強いわー!