ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.7.12土)

実はウチを出る時には曇っていて、ポツポツ降ったり止んだりしてましたのよん。
それにしても、朝はビックリしました。
4時22分にケータイがウインウイン鳴り出しました!
あれっと思ったら、緊急地震速報メール!
  「福島県沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
ああ、このケータイにも届くんだ・・・って、変な感想です。(笑)
 (いや、3.11当時に使っていた前のケータイには、そーいうメールとか届かなかったのですよ。)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通り、市場正門に到着。
いつも通り、「築地五丁目」バス停には黒い車が駐まっていました。(輪っかが4つ並んだアレ!)
_
イメージ 3イメージ 4台風一過で青空が覗いています! 陽射しが強い! 強過ぎですよ!
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
私の頭を見て、
  「何か悪い事したの?」
・・・とはSKMT様です。 それもご挨拶ですねえ。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6まずは『小田保』さんに伺います。
黒板を確認して・・・
  「マナガツオのバター焼きを、定食でお願いします!」(単品800円+ご飯セット350円)
も1つ新メニューにトライします。(笑)
  「カニとアボガドのサラダと、お酒下さい!」(400円+450円)
いやー、じ・ん・わ・り・・・と暑いですよ!(笑)
_
イメージ 7まずアボガドサラダが到着!
先週サカモト様が召し上がってらして、美味い美味いとおっしゃってたのですよ!
上に赤パプリカが振ってありますね。
頂きます・・・うん、美味い! これはナカナカですよ!
アボガドのネットリした感じがイイですし、ほぐしたカニ身が旨味を増してくれる感じです。
これは優秀なおつまみです!(笑)
_
イメージ 8すぐにマナちゃん到着!
割とすぐに出てきますから、こちらも優秀なおつまみです。(笑)
  (厨房の混み具合で、提供時間は変わってきますので・・・)
_
イメージ 9イメージ 10ご飯を頂き、マナちゃんとアボガドを載っけて掻き込みます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11イメージ 12『米花』さんを覗くと何となく満員っぽいので、『かとう』さんに流れます。
  「時鮭の照り焼き定食、ご飯は小っちゃいので!」(1600円)
  「"まつり"は?」
  「お願いします!」(650円)
_
イメージ 13イメージ 16おねーさんが私に話しかけます。
  「"つ"さん、どうしてるの?」
  「ぢつは・・・」
腰をトントンしてみせると、
  「ぢ?」
  「んなこたぁないでしょ!」(笑)
_
・・・というワケで業務連絡、業務連絡~!
"つ"様、『かとう』さんにお出かけになって、ご自分でおねーさんに説明して下さい!(笑)
_
イメージ 14お料理が到着しました。  照り焼き、美味いです!
_
イメージ 15
"まつりの刺身"、白身を確認しませんでした・・・何だろ? カンパチかな?
ごちそう様でした! うー・・・腹一杯過ぎ・・・
_

_
イメージ 31イメージ 32
某お寿司屋さんに行列する勇気ある皆様方!
この日の東京地方は、10時に30度を超え、13時に32.8度を記録しました。
_
イメージ 33イメージ 34場外へ回ります。
_
イメージ 17イメージ 18『網兼』さんの先客は、南米っぽい感じの30代カップル。
ガタイのイイにーちゃんは、スキンヘッドにタンクトップで両肩・背中・上腕部まで「絵」が描いてあります。
右肩辺りの人物像は、キリストさんですかねえ。
おねーちゃんは巨乳ですが、ちょっと下腹も出始めた感じ。(←一瞬見ただけですが、その位は解ります。)
そこへ釣りキチ四平様が登場!
炎天下にスポーツの試合して、エライ目に遭ったお話を伺います。
あらら、注意しないとですね!
ごちそう様でした!
_
イメージ 19イメージ 20『網兼』さんでしばらく休憩してから、『米花』さんへ向かいます。
  「おはよーございまーす!」
  「奥来て、奥! ・・・あんたどうしたの、その頭!」
  「Tropical version(熱帯仕様)です!(笑)」
_
イメージ 21おまかせは・・・「鶏タタキ2種のサラダ仕立て」って感じです。
野菜も多いけど、鶏も多いわ!(笑)
_
イメージ 22おまけに鶏皮のショウガ煮と大根煮も量が多いわ!(笑)
きゃー!!
ご飯は半分にして頂き、何とか食べ切りましたが・・・うう、食い過ぎました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 24『フォーシーズン』さんに伺います。 アイスコーヒー(420円)を頂きます。
カウンターは満席なので、テーブル席でメモ打ち、ダダダ!
うー、冷たいモノが効く効く!
_
イメージ 25イメージ 26カウンターに移った時に、こう申し上げます
  「やや! 先週のアド街で9位だった『フォーシーズン』さんでわ、ありませんか!(笑)」(←スゲー棒読み)
マスターのお話によると、今週はずっと混んでいたようです。
  「朝は空いてんだよ。 けど11時過ぎると混む混む!」
階段のトコまで行列していたとか!
スゲー!
カウンターでウダウダさせて頂きます。(笑)
_
暑いので、アイスコーヒーが良く注文されます。
私の前のコーヒーメーカーには、水がたっぷり注がれます!
ぱっと見で、1800ml・・・って、一気にコーヒーを「一升」淹れるのですか!
スゲー!
11時過ぎにお店を辞します。
ごちそう様でした!
_
イメージ 27イメージ 28『東印度カレー商会・築地店』さん、7月11日(金)放映の『腹ペコ! なでしこグルメ旅』にご出演!
店頭の「マグロ串焼き」(450円)が、お隣『秋畜』さんの「黒毛和牛串焼き」(500円)と共に放送されました!
マグロを焼いていたのは、先月入ったばかりの新人さん!(テレビと同じキティちゃんのTシャツでした!)
_
イメージ 29イメージ 30そしてこの日も、ナカナカの行列でしたよ!
お忙しそうなので、敢えてお声掛けしませんでしたが!(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
『やお九州・築地店』さん、7月26日(土)で一旦閉店だそーです。
2013年10月に開店したのですが、元々2014年7月までの短期契約だったそうです。
将来的には、また場外に戻って来るのを希望されているとか何とか。
お店は残り半月ほどですが、ぜひ楽しんで頂きたいです!
_
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『築地紀文』さん、「築地まぐろバーガー」(300円)なるモノを
発売始めたみたいです。