ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『高はし』、場外『米本珈琲・築地新店』。(2014.7.10木)

イメージ 1イメージ 2台風8号が近付く中、この日は鳩居・・・ではなく、急遽有休にしました!
学期末で夏休みになっているせいか、外国人が多いです! お子ちゃまが多いです!
_
イメージ 3イメージ 4朝7時過ぎに到着。
_
イメージ 5イメージ 6まずは『米花』さんの確認!(笑)
やっぱりお休みです・・・しょうがない! 他のお店に行くか!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8『八千代』さんに伺います。
  「チャーシューエッグ、ください!」(1300円)
いいタイミングです。 貸切ですよ!
ま、すぐにお客がご来店でご注文。
  「スタミナ!」
  「チャーシューです!」
そーいう言い方もあるのね~!(笑)
_
イメージ 9お料理が来ました。
_
イメージ 10はい、厚さ15~20mmのトロトロくんが3枚、目玉焼きの間に「立っています」!(笑)
頂きます。
そのトロトロくんを箸でつまみ上げると、ほろほろと崩れ落ちます・・・儚いねえ・・・
チャーシューに黄身をまぶして掻き込みます!
ごちそう様でした!
_
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『高はし』さんが開いたわ!
じゃ、お邪魔しようかしら!・・・
 
 
_
カウンターに席を頂いたら、何とソウヘイ様のお隣!(爆笑)
習志野習志様とお友達もいらっしゃいます。
  「まさか、この後に会社にいらっしゃるとか!」
  「もちろんですよ!」
そんな皆様には申し訳ないけど、
  「神鷹を下さい! 冷たいヤツ!」(450円)
この日の目玉?の1つ、タカベは皆様が食い尽くしてしまいましたので・・・
  「アユとメジのブツを下さい!」(1000円+800円)
習志野様からの suggestion で、「アスパラ」(500円)を追加します。
あ、皆様お帰りですか? またよろしくお願いいたします。
_
イメージ 13まずアスパラ登場!
  「太っ!」(爆笑)
穂先のヤツ、根本の直径が20mmですぜ!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
私にはネマガリダケのタケノコ(いわゆる姫竹)に見えます!
見た感じのスケール感がオカシイですよ!(笑)
 (実家にもアスパラが勝手に生えてますが、それなんかツクシ位ですよ!)
カラシ酢味噌が効きますね!
_
イメージ 16メジが登場!
うーん、優しい味ですねえ。 脂もそこそこイイ感じ!
バクバク頂きます。
_
イメージ 17その途中でアユの塩焼きが登場! 早っ!(笑)
お隣のビジネスマンさん、ケータイのテレビでサッカーを観戦中!
W杯の阿蘭陀vs亜爾然丁ですか!
_
アユは食べ慣れないので、ナカナカ頂くのが難しいです。
身も柔らかいし、骨も細いし。(笑)
ついでに「蓼酢」の使い方がワカラナイ!(爆笑)
お恥ずかしい限りです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19場外へ回り、あちこちウロウロ。
あ、松茸(中国産)だ!
_
イメージ 20イメージ 21『米本珈琲・築地新店』さんで、「アイスコーヒー」(250円)を頂きつつ、メモをまとめます。
ううう眠い・・・ごちそう様でした!
_
イメージ 22イメージ 23『東印度カレー商会・築地店』さんにお邪魔しますが、マスターは出ていらしゃるよーです。
新人のFさんにラッシーをごちそうになっちゃいます。
すんません、ごちそう様でした!
_
イメージ 24
 
場内に戻り、『やじ満』さんへ伺います。
  「冷やし中華下さい!」(850円)
_
ちなみに7月12日(土)は、AM10時30分が
ラストオーダーだそーです! 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 25つゆは酢がキツくなく、マイルドな感じです。
私には、ちょっと甘味が強いかな。(笑)
ごちそう様でした!
さて新橋に向かうよ!(笑)