ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『La Creme au beurre』『幸軒』。(2019.8.25日)

イメージ 1
朝7時30分過ぎ、築地駅に到着しました。 
 

f:id:fromheartland:20190901173423j:plain

本願寺さんにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 2
もんぜき通りに向かいます。
 
_
イメージ 24
まずは『若葉』さんで一杯頂きます。
  「1つ下さい。」(800円)
おや? カウンター席に椅子が無いですねえ?
(私は大体立って頂くので、特に問題ありませんが。)
ご主人が鍋に麺を放り込んで、およそ1分から1分半でお料理が出来上がりました。
_
イメージ 3
歩道の端のテーブルで頂きます。
_
イメージ 4
茹で上がりの早いのがありがたい極細麵ですが、絡まりやすいってのはありますねえ!
_
イメージ 5
するする頂き、ごちそう様でした!
ご主人に、
  「すんません、冷やし中華って、いつまでおやりになりますか?」
  「9月中旬くらいまでは、と思ってます。
   お客さんたち、ここで注文する時になると、冷やし中華って言いにくいのかなあ?」(笑)
それは分かりませんが。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございます!」(←酒焼けの低い声です。)
_
イメージ 6
この日はホットのエチオピアを頂きます!
_
イメージ 7
先日拝見した、白の「SECRET COFFEE STAND」Tシャツです。
_
イメージ 8
こちらは従来品です。
_
イメージ 9
コーヒーを淹れて頂きます。
_
イメージ 10
某おねえさん情報で、カップのスリーブが新しくなったのは存じております。
何度か目視確認もしました。
_
イメージ 11
けど、新スリーブで頂くのは初めてですねえ!
_
イメージ 12
イイ酸味ですが、穏やかですねえ!
_
イメージ 28
振り向くとこんな感じです。 なんかイイ風情ですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 13
お隣のお店です。
この写真を撮った後に開店しました。
_
イメージ 26
先ほど撮影して3分後です。(笑)
『La Creme au beurre』(ラ・クレーム・オ・ブール)さんです。
_
イメージ 14
「ダックワース」(300円)を購入します。
_
イメージ 27
中通り入口の、玉子焼きの『山長』さんです。
_

_
イメージ 15
『幸軒』さんに伺います。
_
イメージ 29
休日メニューです。
_
イメージ 16
ちょうど『東印度まぐろ商会』の皆様が食事を終わったタイミングでした。
ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 17
貸切状態のカウンターに席を頂きます。
_
イメージ 18
ご主人に注文します。
  「ラーメン下さい。」(700円)
_
イメージ 19
しばらくして着丼です。
_
イメージ 20
中太?の醤油ラーメンです。 結構表面に脂が多い感じです。
_
イメージ 21
チャーシューはバラ肉でしょうか、赤身と脂身は交互になってる感じです。
柔らかいですねえ!
_
イメージ 22
麵の長さが絶妙です。
箸で摘まんで持ち上げると、程よい高さで麺が離陸します。
長いのをズルズルってのは微妙に食べにくいですが、これはさすがですねえ!
_
頂いていると、ほわっとショウガの香りがします。
_
イメージ 23
美味いですねえ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30
中通りの『まるきた』さんです。
_
イメージ 31
名物?が、浮いてくるくる回る丼?です。
スポットクーラーの熱排気を利用してますねえ!(笑)
_
イメージ 32
いやあ、観光客は多いですねー!
_
イメージ 33
築地駅に向かいます。 帰りますよ!(笑)
_

_
イメージ 34
イメージ 35
ダックワースです。 頂きます。 うん、美味いですねえ! ごちそう様でした!