ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』、場外『若葉』。(2014.6.23月)

イメージ 1イメージ 2この日は月に一度の『寿司大』さん詣で。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4お店の前に到着したのは3時25分!
私の前は3人と2人で、どうやら今日は6番目らしいです。
ふと気が付くと、4時前には『小田保』さんの暖簾が掲げられてます。
(女将さんに見つからないよーにしないと!笑)
_
イメージ 5イメージ 64時15分、若いおにーさんが出てきて交通整理開始。
4時50分、おねーさんがいらして人数チェック。
5時丁度に暖簾が出ました! 開店です!
_
イメージ 7イメージ 8私は6番目にお店に入りましたが、いつも通り最奥の席を頂戴します。
  「冷酒ください!」
突出しでタコが出ます。 タコは生っぽい感じで、柚子の香り?
  「おつまみは、フグの白子焼き、トコブシ(の煮たの)、メジ、タチウオ、アマダイの昆布締めですかね。」
  「タチウオとアマダイを下さい!」
_
イメージ 9イメージ 10タチウオの炙りは、塩とポン酢が付いてきます。      アマダイ昆布締め、ウメー!
昆布の香りと旨味がイイし、水っぽさも多少解消されてる感じですねえ!
おつまみが終わったところで握って頂きます。
_
イメージ 11
イメージ 12コチ(左)とスズキ(右)                      玉子焼き
_
イメージ 13イメージ 14サゴチ(サワラの小さいの)はトロトロです!        生のキンメダイは脂がじゅわっ!
_
イメージ 15イメージ 16メジマグロ                             お茶とアラ汁
_
イメージ 17イメージ 18イワシ                               ハマグリ(醤油)
_
イメージ 19イメージ 20アジは鹿児島出水の釣りモノだそーです。         ヅケとイカ
_
イメージ 21イメージ 22狙ったワケでは無いですが紅白です!
美しい!
ごちそう様でした!(9130円)
うーん腹一杯!・・・まだ6時前かよ!(笑)
_
イメージ 39イメージ 40_
イメージ 41イメージ 42『つきじ芳野 吉弥』さん前で、社長と遭遇してご挨拶すると、社長がいきなりおっしゃいます。
  「ちょっと痩せましたか?」
  「んなワケ無いでしょ!(笑)」
最近はお客も増えているみたいで、何よりです。 また伺わないと~!(笑)
_

_
イメージ 23イメージ 24_
イメージ 25イメージ 26しばらく休憩して、10時20分に市場正門に到着。
落し物、少なッ!(笑)
_
イメージ 27イメージ 28『米花』さんに伺います。
_
イメージ 29イメージ 30先客は欧米系の家族3人だけ・・・と思ったら、欧米系の夫婦も来店。
またまた欧米系家族3人が来店。
私が奥に回ります。
_
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 33真っ黒なカマの煮付けが登場!
メロカマでしょうか? 煮汁が濃いです!
隣の欧米夫婦、旦那がそれを見てびっくりしてます!
壁の煮付け写真を指差して問います。(指差した写真はキンキの煮付け)
  「あれか?」
  「ちゃうちゃう、別の魚だ。」
_
入口付近の家族同士がデカい声でしゃべり始めました。
ジョージアがどーたら、スカーレット・オハラが何たら。米南部の人かしら。
あまりにオバちゃんの声が大きいので、横向いたジローさんがおかんむり。
  はい、大草原で叫んでいるみたいですね。(笑)
  自宅の部屋が広いから、大声でないと聞こえないのかもしれません。(笑)
店内に入って写真だけ撮って出ていく礼儀知らずもいて、ジローさんプンスカです!
同じことを欧米に行ったウチらがやれば、スゲー怒られるはずです。
_
マグロ丼を頼んだ欧米夫婦、旦那が問います。
  「マグロか?」
ジローさん何やら一生懸命に書いていますので、とりあえず私が回答します。。
  「中トロだ、良いマグロだぞ!」
比較的まともな夫婦ですが、質問するなら、まず "Excuse me"からだろ!(笑)
_
ジローさんがぼやきます。
  「ああ、これから外人タイムだよ・・・」
外にお客がいるので、お店を辞します。
ごちそう様でした!
_
イメージ 34イメージ 35
場外へ回ります。                         久し振りのジェシカちゃん
_
イメージ 36うーん腹一杯だけど、もうちょっと何か頂きたい・・・
『若葉』さんに伺います。
  「ひとつ下さい!」(700円)
  「(カウンターを指し) こちらへどうぞ!」
  「いえいえ、あっちへ行きますんで!
   そー言えば、テレビ見ましたよ!」
テレビでカウンター席のみを映していたのは、
「激セマ店「と言う番組の趣旨と、いろいろと難しい
問題があるからだそーです。(笑)
 
 
 
_
イメージ 37_
イメージ 38
いやー! ラーメンを頂いたら汗がダクダク!
ごちそう様でした!