ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』、場外『フォーシーズン』『幸軒』。(2014.6.21土)

イメージ 1イメージ 2いつも通りに河岸到着。
何だかビミョーに曇っていますよ!
_
イメージ 27イメージ 3魚がし横丁にて皆様にご挨拶。
_
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この朝、誰かさんが『やじ満』さんデヴューしたとか何とか!(笑)
それはそれは、おめでとうございます!(笑)
 
 
_
イメージ 28
しばらく前から掲示されている、『高はし』さんの「夏のサービス」!(笑)
若いブチョーですねえ!(笑)
_
イメージ 4イメージ 5『小田保』さんに伺います。
  「あ、ビール下さーい!」
  「キリン?」
  「キリンの中壜で~!」(600円)
  「焼肉定食と冷奴、下さーい!」(980円+350円)
クピクピ頂きます。
・・・ビールは美味しいけど、炭酸でお腹が膨れる・・・
_
イメージ 6冷奴は絹ごし豆腐っぽいけど、普段食ってるスーパー豆腐とは違う感じ?
美味いわ~!
_
イメージ 7_
イメージ 8お料理が来ました、シンプルな焼肉!
肉の脂身、一部がカリッと焼けた肉、甘めのタレ・・・
久し振りに頂いた焼肉定食は美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_
お店を出たトコロで勇者様とご挨拶。
ちょっとブラブラされるとか・・・
また後程~!(笑)
 
 
 
 
_


_
イメージ 9イメージ 10『米花』さん、ちょっと混んでいるわ!
それではと『かとう』さんにお邪魔すると、行列していたサカモト様も離脱してご一緒して頂きます。
まずは飲むでしょ!(笑)
  「お酒下さい!」(富翁570円)
  「アジたた定食と "まつり" 下さい!」(1400円+650円)
サカモト様よりご質問がありました。
  「"まつり" って何?」
  「土曜日限定で定食に付けられる、刺身の3点盛りです。
   以前、何かのイベントがきっかけで始めたそーです。」
聞きかじりでうろ覚えな豆知識?をご披露申し上げます。(笑)
_
イメージ 11イメージ 12お料理が来ました。
_
イメージ 13アジたたき。
_
イメージ 14赤身・イカ・スズキ。(こちらのお店、赤がキレイに写らないのよね・・・)
_
ご飯は小さいのを頂いたのですが、もう腹一杯です・・・ううう・・・
お先にお店を辞します。
いやー、もう今日は無理かな!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 15イメージ 16場外へ回ります。
そーだ、今日は『網兼』さんはお休みでしたね!
_
イメージ 17イメージ 18寄り道なしで、ダイレクトに『フォーシーズン』さんへ伺います。
カウンターは満員なので、ほぼ満員なテーブル席へ回ります。
  「アイスコーヒー下さい!」(420円)
_
イメージ 19イメージ 20ふと横の日めくりを見ると、今日が夏至ですか!
明日からは段々と夜が長くなって行くのね!
メモ打ち、ダダダ!(笑)
_
ふと目を上げるとアベ様がいらっしゃいますのでご挨拶。
  「もうすぐ(ブログ)、読めますか? 更新が早いから!」
いやいや、そんなに煽らないでください~!(笑)
カウンターに移動して、メモをまとめます。
ごちそう様でした!
_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺って、先日のお礼を申し上げます。
大変にごちそう様でした!
_
イメージ 21イメージ 22『築地ひさまつ』さん横に、新しくシューマイのお店が出てますねえ。
テリー伊藤さん」を前面に出してますって事は?
はい、『幸軒』さんのシューマイ直売所のようです。(笑)
大きいけど、1個150円はちょっとお高いかな。(笑)
そー言いながら2個も頂く私。(笑)
_
親方にお話しを伺うと・・・
前はひもの屋さんが営業してたのですが、お店を止めたそうで、その跡をお借りになったとかなんとか。
ごちそう様でした!
_
イメージ 23イメージ 24『にっぽん漁港食堂』さん、看板代わりの「のれん」が掛かりました!
さて、池袋サンシャインへ向かうよ!(笑)