ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』『木村家』、場外『フォーシーズン』。(2015.2.16月)

イメージ 1イメージ 2午前2時55分に市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4テトテト歩きながら、『寿司大』さん前に到着したのが、2時59分!
よっしゃ、トップ獲ったどー!(爆笑) これで安心ぢゃー!(笑)
ちなみに、次の皆様方は3時15分にいらっしゃいました。
_
この日の第一ラウンドの人数リミットは4時前くらいだったかな。
そんなに寒くなかったのがありがたいです。(笑)
 (この日の東京地方の最低気温は、朝6時半ころに+1.5度でした。 ほらプラスぢゃん!笑)
_

_
イメージ 5イメージ 64時45分ころ、おねーさん登場! 人数とメニューのチェックに入ります。
のれんが出たのが、5時4分くらいでした。
はい入店開始しますよ!
店内の皆様にご挨拶。
  「今年初めてでーす! 今更ですが、明けましておめでとうございました~!」(爆笑)
  「熱燗、くださーい!」
_
イメージ 7イメージ 8お酒をちびちびと頂きます。
_
イメージ 9イメージ 10突出しのシラウオを頂きます。 ザクザクした歯応えが凄いわよね!(笑)
玉子焼きはカットされて登場。 一切れに醤油を半滴垂らして頂きます。
_

_
イメージ 11まずおつまみを頂きます。
カワハギの肝巻と、ブリのネギ巻です。
フルパワーでは無いですが、美味いブリです!
_
イメージ 12トコブシも頂きます。 これも美味いなあ。(笑)
_
イメージ 13熱燗を追加して、握って頂きます。
まずはホウボウの塩。
_
イメージ 14生牡蠣ちゅるん。 ちょっと小振りですが。(笑)
_
イメージ 15徳島のアジはエロい!(笑)
_
イメージ 16アマダイの昆布締め! 昆布の香りがホワンとしてウメー!(笑)
_
イメージ 18白子。
_
イメージ 17サワラが長いのは、身幅のある部分なのでしょう。 これがトロトロで美味いのなんの!(笑)
_
イメージ 19お茶とアラ汁を頂きます。
_
イメージ 20タチウオ炙りの塩! これは美味い!
_
イメージ 21久々なので、海老を七味マヨで頂戴します。 もしかしてちょっと七味が強めの方が私は好きなのだろうか?
_
イメージ 22ヤリイカをショウガ醤油で頂きます。
_
イメージ 23エロいヅケを頂いたところで・・・あ、も一つくらい頂こうかしら。(笑)
_
イメージ 24白エビを頂いてお終いです。 9410円でした。 ごちそう様でした!
_
イメージ 25空には月。
_

_
イメージ 26イメージ 27朝6時10分ころの『米花』さんは、お店の前に4人待ち。(笑)
5人目として加わります。(笑)
お店から出てらっしゃる常連の皆様にご挨拶。
  「あれー、並んでるし~!」
  「いやいや、何言ってんですか。(笑)」
6時30分ころ、おにーさん2人に続いてお店に入ります。
_
イメージ 28ジローさん、私の顔を見た途端に「おまかせコール」です。 ありがとうございます。
_
イメージ 29小鉢はブリ大根+ガンモの煮付け。
_
イメージ 30メインはマグロ刺身です。
筋の多いトコがトロトロでウメー!(笑)
ごちそう様でした!
_
うおおお、腹一杯です・・・
この日は『小田保』さんは行けないですねえ・・・無念!
_

_
イメージ 39イメージ 40ジローさんが「とある封筒」を見せて下さいました。
どうやら『米花』さんは、中国・北京にある旅行サイトによる「2015アワード」に選出されたらしいです。
これは中国国内向け? の旅行サイトらしいです。
・・・残念ながら、私はこちらのサイトに接続が出来ないので詳細不明です・・・
_

_
イメージ 31イメージ 32『愛養』さんに伺おうと思ったら満員です。
では・・・と久し振りに『木村家』さんに伺います。
  「ミルクコーヒー、下さい!」(400円)
_
イメージ 33イメージ 34はい、いわゆるカフェオレですね。
優しい味わいでーす! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 367時30分前、ふと『フォーシーズン』さんを覗いてみると、ママさんと目が合いました。
  「おはようございます。 すんません、コーヒー下さい!」
カウンターに席を頂き、マスターにもご挨拶します。
テーブル席にはすでに数人が待機中。
マスターはせっせと仕込みの最中です。
  「仕込みで遅くなりそうだから、(料理提供に)時間掛かってもイイなら待っててって言って!」
お客がたくさん来るから、仕込みが大変だあ!
_
常連の親方がご来店。
  「昨日、再放送見たよ!」
  「あれ、土曜日じゃないの?」
  「いやいや、昨日昨日、日曜日だよ! また客が増えちゃうよ。」
  「あの回が、一番視聴率が良かったんだって!」
親方、こんな事もおっしゃってました。
  「つきじろうが、あそこまで言ったら、行きたいって思うよなあ!」(笑)
_
イメージ 37イメージ 38コーヒーを頂きます。
うー、落ち着く! やっぱりイイお店だよなあ。(笑)
ごちそう様でした! さてちょっと休憩ですよ!(笑)