ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』、場外『網兼』。(2015.3.7土)

イメージ 1イメージ 2『寿司大』さんに行ってみたい・・・という友人と待ち合わせ、お店に向かいます。
昨夜来の雨がまだシトシトと降っています。
65様情報で、土曜朝は3時過ぎに1ラウンド目が一杯になる・・・との事です。
ならば3時前なら何とか滑り込めるのでは、と思って到着したのは2時30分です。(笑)
お店前にはすでに2組4人の方が並んでいます。(爆笑)
ウチらは5・6番目GET! よっしゃー!(笑)
ま、ここから長いんですが、今回は話し相手の友人がいるので助かります。(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4土曜日に並ぶのって久しぶりですが、各店の動き出しが平日より早い感じです。
さすがに暖簾は出ませんが、3時台には行列対応のチェーンとか、お店の行灯とか出て来ましたね。
この日は3時10分くらいで、1ラウンド目が一杯になった感じです。
2時30分はナカナカ渋い判断だったぜ、オレ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 94時過ぎくらいから、風が吹いてきました。
この日の最低気温は4度くらいですが、北の風が風速3~4mですから、体感気温は零度近いですね。
行列の皆様、足踏みが多くなってきました。
だから寒いって言ったでしょ。(笑)
_

_
イメージ 6イメージ 85時前におねーさん登場!
_  「2人です。」
  「あらら。」
あ、行列していた『八千代』さんが5時前に開店したわ!
(後から若いおねーさんによって暖簾が掲げられました。)
_
『寿司大』さんも暖簾が出て、5時2分に開店。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「一番奥へどうぞ!」
  「すんません、2人なんです。」
  「飲み仲間です!」
  「あらら。」
_

イメージ 7・・・と言うワケで、真ん中辺に頂いた席は「大トロ・ビュー(VIEW)」です。(笑)
_


_

イメージ 10イメージ 11まずは熱燗を頂き、突出しのシラウオを頂きます。
_
イメージ 37イメージ 38_

トコブシは包丁を入れて頂き、半分を友人へお裾分け。
この日の友人はお酒を飲みません。
  「完徹(完全徹夜)ですから!」
寝て下さい・・・

_

イメージ 29イメージ 30アラ汁とアツアツのお茶に玉子焼きが届きます。
_

イメージ 12フグ白子はちょっと時間が掛かりますが、ウメー! むふふふ。(笑)
_


_

この日、『寿司大』さんに初見参の友人は、「おまかせにぎり」を頂きます。
_

イメージ 13イメージ 14まずは本マグロのトロ!  タイは塩とスダチで。
_
イメージ 15イメージ 16キンメの昆布締め。 ウニ。
_

イメージ 17イメージ 18鹿児島のアジ。 北寄貝はピクピク!
_

イメージ 19イメージ 20鉄火巻きとキュウリタラコ巻き。 寒ブリのヅケ。
_

イメージ 21イメージ 22富山のシロエビ。 サワラ。

_
イメージ 23イメージ 24子持ちのイカ。 最後のプレゼント一貫はタチウオの塩!
_


_

私はお燗を追加してから、
  「握って下さい!」
おススメを伺ってから、
  「すんません、それを一通りお願いします!(笑)」
友人が一言。
  「Each one please・・・かい!(笑)」
(サンドウィッチ『Subway』の米国店舗で使える、注文お助け呪文。 効果は絶大だが超キケン!笑)
_
イメージ 26まずホウボウ。

_

イメージ 25カワハギの肝載せ。
_

イメージ 27イメージ 28サヨリサヨリ皮のぐるぐる焼き。(倶利伽羅焼きかな?)
_

イメージ 31ハマグリ。 アラ汁到着。(写真無し!)
_

イメージ 32イメージ 33アマダイ。 コハダ。
_

イメージ 34イメージ 35スミイカは塩スダチで。 キンメの腹身。
_

イメージ 36最後は友人の注文に乗っかり、タチウオをポン酢で頂きました。
お勘定は、友人が4000円、私が9190円(お酒2本とおつまみ込み)でした。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 39イメージ 406時10分の6号館はもうどこも行列ですよ! ウチらは8号館に移動し、『米花』さんに並びます。(爆笑)
_
イメージ 41イメージ 42『高はし』さんに並ぶ皆様にご挨拶。 あらこの日の『やじ満』さんはお休みだわ!
_

_
イメージ 43イメージ 44行列は少しずつ進みますが、完全入替制にしているせいか中々店内に入れません。
友人は眠気に勝てず、早々にリタイヤして、どこか?に転がり込みました。
待っている私は、パパさんや帽子のお兄さんたちとお話させて頂いて待ちます。
私の前の方まで店内に入りますが、ウチらにはジローさんよりご指示があります。
  「ゴメン、そこまでね! もうちょっと待ってて! 外国の人いる?」
後ろの女性2人にお尋ねします。
  「すんません、どちらからいらしたの?」(←英語)
  「Taiwan!」
  「台湾の方です!」
_
ウチらが待っていると、いきなりジローさんのお兄さん、『米花』さんの店主で調理担当のカズオさんが登場!
  「皆んな、ご飯食べるよね。 今日は●●●だから!」
  「ありがとうございます!」
待っているのにテンションが上がるウチらです!(笑)
(この日お会いした常連さんは、『米花』さんに入ってないらしく、おまかせが何か不明だったのです!)
_

_
イメージ 45イメージ 467時30分、ようやく入店! 雨なのに1時間20分待ち!
  「おはよーございまーす!」
  「ハートランドさん、こっちに座んな。 あなたたちはここね。」
ジローさんがおっしゃいます。
  「今朝は海鮮丼しかありません! それでイイですか?」
台湾の女性たちには確認して、お一人は「うな重」でした。
_
イメージ 47お料理が来ました。
_
イメージ 48タラバガニのカニ汁です!(鉄砲汁?)
_
イメージ 49ブリの煮物。
いやー、美味かった! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50イメージ 51場外へ回ります。
_
イメージ 52イメージ 53『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
この日はもうダメ!
ちょっとどこかで休憩しますよ!(笑)