ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『江戸川』『やじ満』『鳥藤・場内店』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.5.17土)

イメージ 1イメージ 26時50分に正門到着。
朝からイイ天気! 雲一つ無しの快晴です!
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁はまだ混んでませんねえ。(笑)
_
イメージ 44イメージ 45『かとう』さん、大目鮭か~!(笑)
_
イメージ 46イメージ 47
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんの近くで、ソウヘイ様、サカモト様とご挨拶。
ああ、こちらも大目鮭か~!(笑)
 
 
_
イメージ 5イメージ 6まずは『小田保』さんへ伺います。
おかみさんがおっしゃいます。
  「今日は飲むの?」
  「頂きます。 お酒下さい、そのままで!」(450円)
黒板を確認して、
  「あ、ホタルイカ下さい!」(500円)
メインはどーしよ?・・・あ、そーだ、先週から食べるモノは決まってたんですよね!(笑)
  「牡蠣ミックス定食に、カニコロ一個付けて下さい!」(1650円+450円)
_
イメージ 7ホタルイカ、15ハイ位載っています!
お店でおろしたショウガはいい香りですが、繊維が強いです。(笑)
うーん、ホタルイカのワタの味、タマランですよ!
お酒がお酒がススムくん!(笑)
ショウガを使うと魚介っぽい風味が一切無くなります。
それはそれで良いんですが、私はショウガ無しの方が好きですねえ!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12お料理が来ました。
_
イメージ 8牡蠣、デカいです! デカ過ぎですよ~!(笑)
_
イメージ 9
産地は未確認ですが、火を通して90mmって、どんな大きさですか~!(笑)
頂きます!
アツアツの牡蠣を頬張って、口の中を焼きそーになりますよ!(笑)
_
イメージ 10そうそう! カニクリームコロッケも頂戴しないと・・・
コロッケ、以前より大きい? 変わらないかな?(笑)
相変わらずカニ肉がたっぷり入っています! スゲー!(笑)
バクバクと掻き込みます!
ごちそう様でした!
_
イメージ 13イメージ 14『米花』さんを確認するも満員か~・・・『江戸川』さんへ伺いましょう。
釣りキチ四平様レポートの「ボンゴレ風タンメン」(1000円)を頂きます。
 → 大食い茶屋~つるつる特戦隊120班「築地 江戸川 ボンゴレ風タンメン&ぜんまい煮&あおやぎぬた」
先客さんが召し上がってらっしゃるのも「それ」ですねえ。
_
イメージ 15待つ事しばし、お料理が来ました。
ナノハナ・キャベツ・ネギ・ブナシメジ等々、具沢山です。
_
イメージ 16
アサリの大きさは並~ちょい大き目で、結構な数が入ってますよ!(10個ほど入ってました。)
おにいさんバタバタしていて、アサリの貝殻入れをくれませんでした。(笑)
無くても行けそうなので、そのまま頂きました。(笑)
_
イメージ 17タンメンですからもちらん野菜多め、あっさりしてます。
途中でレモンを搾ると、スープに酸味が加わりナカナカ面白いです。
 (アツアツのスープに浸かっていたレモンは、もうもうもうアツアツですから要注意!)
アサリの中に隠れていたらしいカニの幼生が2匹もいました!(笑)
  正しくは「カクレガニ」の仲間で「ピンノ」と言うらしいです。
  幼生ではなくこれで成体らしく、二枚貝の中に住んで(共生)いるらしいです。
_
このタンメン、ナカナカ良いですねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 19『米花』さんはまだ満員か~・・・『やじ満』さんへ伺います。
  「あさりらーめん、下さい!」(1000円)
_
イメージ 20イメージ 21はい、春になったらコレを頂きませんとね!(笑)     この紙、歌舞伎っぽいですねえ。(笑)
  「バターは入れますか?」
  「お願いします!」
_
イメージ 22少々待ちましたが、お料理が来ました!
こちらはアサリがデカいです!
大アサリが5個入ってます。
ネギとニラがたっぷり入っています。
_
イメージ 23イメージ 24途中でバターを入れると、コクとミルクっぽい感じが追加されてナカナカです!
ごちそう様でした!
『米花』さんは席が空きましたが、私のお腹がパンパンですよ!(笑)
_

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 27
場内に戻り、勝鬨橋下流に出来た新しい橋を遠望します。
はい、すでにつきじろう様がレポートされてますね!(笑)
_
イメージ 28イメージ 29橋の本体は出来たけど、新しい道路がまだ取り付けられてない感じですねえ。
新橋から環状2号線が接続されるんでしたっけ?
_

_
イメージ 30イメージ 31『フォーシーズン』さんに伺い、コーヒーを頂きます。
名古屋の兄さん様、天狗様、あーちゃんさま、65様・・・がいらっしゃいました。
うー、オネムだわ・・・
_
イメージ 32イメージ 33アイスコーヒーを作るので、コーヒーメーカーに水が・・・1800mlくらい?
えーと! 一升コーヒー?(笑)
  「もう一つ作って~!」
マスターの指示が飛びます! もう一升!? スゲー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 34イメージ 35
場外をパトロール。(笑)
_
イメージ 36亀吉くん(♀)が、甲羅干しの真っ最中!
_
イメージ 37イメージ 38友人をPICK UPして場内へ戻ります。
_
イメージ 39イメージ 40当然混んでますから、この日も『鳥藤・場内店』さんへ伺います。
_
イメージ 41イメージ 42友人は「チキンキーマカレー」(950円)、私は「親子丼しお」(800円)を頂きます。
_
イメージ 43美味しいけど・・・うーん、食い過ぎた・・・(笑)
ごちそう様でした!
さて茶遊会、行くよ!(笑)