ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセin東京2014。(2014.5.13火)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行って参りました、品川駅前の高輪プリンス!
ウチら一般は、17時から入場となります・・・
 
_
イメージ 3イメージ 48
16時30分受付開始と言う事で、受付近くで待機します。
・・・16時25分くらいになっても、一向に「一般受付」態勢が出来ていないっぽい?
あれれれ?
16時31分になったのを確認して、受付に突撃。(笑)
  「すんません、一般の受付開始は午後4時30分からと聞いてますが、ここでいいのですか?」
  「4時30分からですか?」
7-11のチケットを示します。
  「確かに!」
あわてて受付準備を開始する受付の方!
無事に「一般来場」の最初の入場証をGET!(笑)
_
ま、酒造組合として今回のイベントは、14時からの酒屋さん料理屋さん向けがメインなのはもちろんです。
私もそれは理解してます。
けどウチら一般参加の連中は・・・
 信州酒の直接の消費者なんですよ!
_
酒屋さん料理屋さんを大事にするのは解るけど、そこでお酒を買ったり飲んだりするのはウチらなんです。
もっと大事にしてもいいんじゃねーの・・・って思っちゃいました。(笑)
あえて聞くけど、
 あんたらの客は誰なんだっけ?

_
イメージ 4イメージ 5
ウチら一般の行列が長くなったので、5分ほど前倒しで開場。
私も突入します!(笑)
すでに酒屋さん料理屋さんで一杯!(笑)
_
木祖村・湯川酒造店「木曽路/十六代九郎右衛門」
イメージ 6イメージ 7
まずは湯川の尚子社長にご挨拶。
しばらくして戻ってきた慎ちゃんにもご挨拶。
8月の四谷ではよろしくお願いいたしますね!(笑)
_
佐久市・武重本家酒造「御園竹/牧水」
イメージ 8イメージ 9
今年の蔵開きは、仕事の都合により伺えませんでした!
杜氏は・・・いらっしゃらないので、営業の皆様にご挨拶。
_
伊那市・仙醸「黒松仙醸/こんな夜に・・・」
イメージ 10イメージ 11
安藤杜氏にご挨拶。
_
須坂市・遠藤酒造場「渓流/どむろく」
イメージ 12イメージ 13
営業の親方にとっ捕まりました。(笑)
いろいろ頂き、最後に「どむろく」を頂くと・・・
  「強いですねえ!」
  「14度あるからね! 
   ウチのは清酒扱いだから”どぶろく”って言えないの! だから ”どむろく”!(笑)」
確かに他のお蔵のにごりは4~6度が多いですねえ。
_
長野市・酒千蔵野「幻舞/川中島
イメージ 34イメージ 35
麻里子杜氏はアイドル並の人気です。(笑)
人が多過ぎて、ご挨拶はできませんでした。
_
イメージ 15イメージ 14横浜の酒屋さんの限定酒・・・の壜!(笑)
中身は無かったです。(笑)
_
グッズ売場。(笑)
イメージ 16イメージ 17
_
お酒だけ参加したお蔵。
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 36イメージ 37_
イメージ 20イメージ 21
_
イメージ 50
あれ? 「天法」がある? 
何年か前にお蔵は廃業したと伺ったのですが・・・?
いや、瀬川杜氏のお名前もあるし??     
_
当然頂きますよ!
香り抑え目、お米の香りがします。
美味いなあ!(笑)
 
 
 
 
 
 
_
伊那市・宮島酒店「信濃錦/斬九郎」  松本市・ 笹井酒造「笹の誉」
イメージ 51
イメージ 49_
中野市・丸世酒造店「勢正宗」
イメージ 22イメージ 23
跡取りさんにご挨拶。
ブースの近くで社長にもご挨拶。
_
飯山市・田中酒造店「水尾」
イメージ 24イメージ 25
_
飯山市・角口酒造店「北光正宗」       ”たけちゃん” と遭遇。(カピバラくんです。笑)
イメージ 26イメージ 27
_
小布施町・松葉屋本店「本吉乃川/北信流」
イメージ 28イメージ 29
_
塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀」 
イメージ 30
イメージ 31
”笑亀マン”にもご挨拶。(笑)
_
松本市大信州酒造「大信州
イメージ 32イメージ 33
_
塩尻市・美寿々酒造「美寿々」
イメージ 38イメージ 39
_
小布施町・高沢酒造「豊賀/米川」
イメージ 40イメージ 41
_
大町市・北安醸造「北安大國」        諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」
イメージ 42イメージ 45
私は甘い酒が好きです。(笑)                 恒太郎さんにご挨拶。
_
●中川村・米澤酒造「今錦/おたまじゃくし」
イメージ 43イメージ 44
_
イメージ 46イメージ 47
この辺りから記憶があいまい・・・
ごちそう様でした!