ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『茶の実倶楽部』「茶遊会・新茶~新茶は春のごちそうです~」(2014.5.17土)

イメージ 1イメージ 211時前にお店に到着。
こーいうイベントの時にしかお伺いしてないのに、何となく顔を覚えて頂いたみたいで有難いです・・・(笑)
今回の茶遊会は、全部「新茶」だそーです。 新茶三昧のイベントですね!(笑)
1階で入場料700円ずつをお支払して、エレベータで5階に上がります。
_

_
●5階
イメージ 3
奥には、鉢に植わった沢山の「お茶の木」が鎮座ましましてまする。(笑)
茶畑みたいです!(笑)
・・・って言うか、茶畑の木はカマボコ形に刈り込まれてますから、何だろコレはって話ですが。(笑)
_
イメージ 4新茶の葉っぱの天ぷら、ジャガイモの天ぷら・・・いやから揚げか?(笑)
それに新茶の「茶ぽん」の水出し煎茶です。
水出しのお茶は甘いです・・・と言うか苦み渋みを感じないので、ほのかな甘みが感じられるトコロですね。
_
お茶の葉は揚げてあるので、苦みとかは感じません。
ジャガイモはちょっと揚げ過ぎかしら?(笑)
どちらも掛かっている塩で頂きました。
_

_
●4階
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7まずお酒が一杯供されます。                静岡の「初亀」だそうです。
やや甘酸っぱい感じのお酒です。
私の好みですねえ。
ちょい苦ですが、お茶には合うかも。(笑)
_
続いて新茶の「うぬぼれ」を頂きます。
うーん、美味しいわ~!(笑)

_
●3階
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 10イメージ 11新茶の「茶の実倶楽部・特級」を頂きます。
お菓子は・・・ミニ大福かと思ったけど、外側がホワイトチョコで中はカリカリです。
通常の「茶の実倶楽部」は福岡・八女産の茶葉だそーです。
が、イイ茶葉が入ったので、これは鹿児島産で作った「特級品」だそーです。
_

_
●2階
イメージ 12イメージ 13お茶の木のミニポット~?
ツバキ科の常緑樹ですから、ツバキっぽい花が咲いて、ツバキっぽい実が成るのは知ってます。
こーいう形で芽が出るのは初めて見ましたよん。(笑)
_
イメージ 14はい、まずは限定新茶の「これから」を頂戴します。
_
イメージ 15
続いて新茶の「新茶の手紙」と、ほうじ茶あん・新茶あんのお菓子です。
_

_
●1階
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 181階に戻り、最後の一杯を頂きます。
新茶の「しゃん」です。
お茶請けは、ソラマメの黒糖掛け~!
_
鉄瓶模様?の風呂敷に包まれているのは?
「新茶の春包み」を販売中~!(笑)
新茶が2種類入って1944円。(150セット限定!)
_
いやあ~! 堪能させて頂きました!
ごちそう様でした!