ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『長生庵』『網兼』。(2016.4.2土)

イメージ 2イメージ 1朝5時20分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3この日は、ナカナカにオモロイ落し物がありますねえ!(笑)
_
イメージ 4イメージ 5魚がし横丁に到着。
_
イメージ 6イメージ 7開店前のお店が並んでますから、とりあえず写真を撮りますよ!
_
イメージ 9イメージ 8この朝までは「カキらーめん」がある『やじ満』さんですよ!(笑)
つーか、もう冷やし中華が出て来ましたか!(笑)
_
ジローさんがお店の外に顔を出されましたので、ご挨拶して、しばらくお話させて頂きます。
親方、どうやら「新しい機械」を入手されたらしいです。(笑)
  「月々2980円だってのに、いろいろ付けたら高くなっちゃったよ!」
  「6時過ぎたら、来てくれよな!」
  「一回りしてきまーす!」(←予約終了!)
_

_
イメージ 11イメージ 10前夜には雨まで降ったのに、お寿司屋さんに並ぶ皆様で混み混み状態の6号館です・・・
『小田保』さんに伺いまして、カウンターの端に席を頂きます。
_
イメージ 12まずは黒板を確認させて頂きますよ!(笑)
_
うーん、どーしましょう・・・
_
イメージ 14イメージ 13あ、4月からだとアレですか!
_
  「お酒下さい! アジ酢とクレソンのポテトサラダを下さい!」(450円+600円)
  「チキン南蛮に、カキフライを1個付けて下さい!」(1130円+250円?)
_
イメージ 15お料理が来ました。
アジ酢とクレソンのポテトサラダ」ですよ。
_
イメージ 16ポテサラに混ぜ込んでいるのではなく、トッピングとして載せている感じです。
クレソンの茎のサクサクさ加減が、私好みですねえ。
ベースのポテサラは、付け合せのレギュラー品かもしれません。
_
イメージ 17も一つ! チキン南蛮です!
揚げ立ての柔らかい鶏肉は、アツアツですよ!
_
イメージ 18牡蠣フライは、デカいですよ! 揚げ上がりで全長100mmはあります!
もうアツアツです!
チキン南蛮を食べてから、最後に牡蠣フライを頂いたのに、このアツアツさ加減はどうした事でしょう!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
8号館に移動します。
『高はし』さん前に並ぶ65様と遭遇! そのままお話させて頂きます。
そこへまさかのジローさん登場!(笑) 「新しい機械」の話になりましたよ!(笑)
_
イメージ 20イメージ 19で、ジローさんがお店に戻るタイミングで、私もくっついて入店! 入口側に席を頂きます。
_
イメージ 21この日のおまかせは、これでキマリです。
_
イメージ 22おつゆは貝です。 最近「白ハマグリ」と言われて人気上昇中のホンビノス貝です。
これが良いダシが出ますのよ!(笑)
_
イメージ 23小鉢1つめは、若竹煮です。
はい、ワカメとタケノコですね~! 春を感じますね~!(笑)
_
イメージ 24小鉢2つめは、ホタルイカです。 こちらも春を感じますね~!(笑)
_
イメージ 25ホタルイカの下は、ネギぬたです。 たっぷりあるので「食っても食ってもネギぬた」です!(笑)
これは日本酒の燗でしょう!(笑)
_
イメージ 26メインは焼鳥です!
辛味噌を塗り、バクバク頂きます!
ジローさんが私を呼んだのをお聞きになった、常連の親方がおっしゃいます。
  「ブログ、いつも拝見してます。」
ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。へへー!
ごちそう様でした!
_

_
お店を出る時、ジローさんの指示で、お一人様に先にお入り頂きます。
まだお待ちの方に、
  「すんません、座ってお待ちください・・・って日本語がワカラナイ?」
  「Please sit down!・・・じゃなくて、Please take your seat ・・・かな!?
_
お隣の行列にて、『米花』さんのおまかせを報告します。(笑)
ここで話題となっていたのが、『磯野家』さんの件です。
『磯野家』さんと『磯寿司』さんは経営が一緒なのですが、豊洲には1軒しか移転出来ないのです・・・
もしかすると『磯野家』さんは移転NGみたい!?との事でした!
いやー、それは困るよなー!
_
釣りキチ四平様、つきじろう様と次々にご挨拶させて頂きます。
_

_
場外へ回ります。
_
イメージ 28イメージ 27先に『長生庵』さんに伺いましょう。
席を頂き、まずはお酒をお願いします。
  「19を下さい!」
_
イメージ 29イメージ 30はいはい、長野市・尾澤酒造場「19 sakura」(500円)ですよ!
しゅわしゅわで、ドライな感じです。 ちょっと苦み?
突出しは「タチウオに山かけ」です。
_
イメージ 31ノカンゾウのおひたし、桜海老素揚げ載せ」(600円)を頂きます!
_
イメージ 32ザクザク、キュッキュッとした歯応えがそれっぽいです!
ノカンゾウは、ユリ科の山菜・・・と言うより野草ですね。
夏にオレンジ色のユリっぽい花が咲きます。
この日は腹一杯なので、「サク呑み」で終了!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34イメージ 33『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
歩道席に座った欧米系のおにーちゃん、コーヒーのお代わりをもらってます。
おばあちゃまがネルドリップでコーヒーを淹れる様子を、身を乗り出して見ています。
_
息子さんご来店。
なぜか、雷のエネルギーを利用できないか・・・って話題で盛り上がります。(笑)
雷(落雷)は、膨大なエネルギーなのですが、それが短時間に集中しているのが問題です。
電気を貯める方法とか、超高電圧・超大電流に対応できるかとか、結構難しいです。(笑)
ごちそう様でした!
_
『築地 魚雅』さん横で、先日レポートした「焼き穴子ダシのラーメン」のおにーさんと再会!(笑)
ご挨拶しつつ、いろいろお話させて頂きます。
お土産まで頂戴してしまいました! 申し訳ありません、ありがとうございました!