ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『木村家』『米花』、場外『米本珈琲・築地新店』『築地えび金』。(2014.2.24月)

イメージ 1イメージ 2市場正門に4時40分到着。 救急車が場内へ入って行きます。
はい、毎度お馴染み、有休取得中のヤツがいるんですね~!(笑)
_
イメージ 46イメージ 47
日曜日向けのカンバンがまだ出ていますねえ。
_
イメージ 48
イメージ 49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あら、『高はし』さん、明かりが点いている?
 

 
_
イメージ 50イメージ 51
ほとんど開店前のお店の中、満艦飾のお店が・・・(笑)
_
イメージ 3イメージ 44時45分から『寿司大』さんに並びます。(ポスト前)
出遅れちゃった! ああ、今回も2時間コースか~・・・
_
イメージ 5イメージ 65時15分頃、おねーさんの指示でお店前に移動!
あら、今回はちょっと早めかな?(←前回は2時間待ち。)
_
おねーさんが注文取りをしてらっしゃいますが、この英語がナカナカにスゴイ!
基本は・・・
  おまかせ3900円で10~11カン、もう一つが2500円で7カンだ。
  トロと赤身と・・・が入っている。
  キライなモノはあるか?
・・・と決まった問いですが、相手の返答次第でアドリブで回答する必要があります。
的確に回答されていたようですから、スゲー!
_
イメージ 7イメージ 52私、何とは無しに、お店前の交通整理もします。(笑)
  「(先頭の方がお店に入ったから) おにーさん、前の列に移ってもらっていいですか。」
  「(お店前に並ぼうとしたお客に) あっちの行列に並んでもらっていいですか!」
6時35分、よーやく順番が来ました。(この日は1時間半待ちかな)
  「おはよーございまーす!」
  「おはよーございまーす!」
何とか、顔を覚えておいて頂けました!
_

_
イメージ 8イメージ 9奥から2番目の席を頂きます。
  「お酒下さい! 常温で!」
大関のガラス徳利が登場!
前回熱燗をお願いしたら、結構甘めになっちゃったので、今回は「ひや(常温)」で頂きます。
うん、何とかイケルでしょ!(笑)
  「おつまみは何がありますか?」
いくつか挙げて頂いた中から、「ヤリイカ煮」と「生牡蠣」を頂きます。
突出しは「シラウオ」です。
_
イメージ 10イメージ 11
「生牡蠣」と「ヤリイカ煮」が来ました!
まず、小振りの生牡蠣(2個1人前)をズルズルとすすります。
さっぱりしてますよねえ!
続いて、子持ちのヤリイカちゃん!
部位によって、少しずつ食感が違うのが楽しいです。(笑)
グビグビ。
ま、前夜はたけちゃんトコで飲み倒したので、まあお酒はこのくらいにしましょう!
  「すんません、握って下さい!」
_
イメージ 12イメージ 13
お茶とアラ汁が到着!
_
イメージ 44イメージ 45
イワシ                               アツアツ玉子焼き
_
イメージ 14イメージ 15サヨリ皮?のぐるぐる(倶利伽羅焼き)            サヨリ
_
イメージ 16イメージ 17軽く締めたサバ                          メジマグロ
_
イメージ 18イメージ 19カワハギの肝載せ(ぼちぼちお終い?)           サワラ
_
イメージ 20イメージ 21富山の白エビ                               茹でクルマエビ
_
イメージ 22イメージ 23煮ハマグリ                            赤身ヅケ
_
イメージ 24イメージ 25スミイカ・・・で、この日は8140円!
ちなみに、私の右隣の方はこれから四国まで帰って、昼過ぎからお仕事だそうです。
何とお寿司屋さんだとか!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 26イメージ 27『木村家』さんにて、コーヒー(400円)を頂きつつメモの整理。
角砂糖2個を入れると、結構甘いです。(笑)
最後にお茶が出るのは、こちらならでは!(笑)
  (『愛養』さん・『センリ軒』さんもお茶が出るとのご指摘がありました。 ありがとうございました。)
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「ビニール、壊すんじゃねーよ!(笑)」
いやいや親方、このビニールカーテン?、通りにくいですよ!(笑)
_
イメージ 30イメージ 31_
イメージ 32おまかせの「銀ダラ煮付け」を頂きつつ、ジローさんの講義を拝聴します。
今回は若者3人(女子1、男子2)と引率のおねーさん。
  「単語帳で単語をを覚えるだけじゃダメよ!」
  「昔は力って "POWER" しか無かったの、キリスト教が来て初めて心の力 "FORCE" と言う言葉が出来たの」
  「だから昔からの陸軍・海軍は "POWER" だけど、頭使ってと心の力で飛ぶ飛行機は "AIR FORCE"なの」
  「ALはラテン語のTHEなの、アル・ハンブラ宮殿とか。」
  「王様の大事なモノにはPとFが付くの」
  「ルーマニアという国名は、ローマ人の国・・・と言う意味なの。」
  「単語の意味とか歴史とか、それを踏まえたジョークが言えるとウケルのよ。」
・・・(すんません、いろいろとうろ覚えで)・・・
この3人は医学部の学生? 受験生?らしいです。
で、先日のテレビカメラ、テレビ東京の特番の撮影だそうで、2月25日もまた撮影にくるそうです。
_
背の高いおねーさん2人ご来店。
  「バレーボールの選手?」
・・・とかジローさんはおっしゃいますが、モデルさんじゃないのかしら。
ごちそう様でした!
  「ビニール、壊すんじゃねーよ! 取れやすいんだから!(笑)」
  「何言ってんですか! 私が壊すと原形を留めないんですからね!(爆笑)」
_

_
イメージ 33イメージ 34場外『米本珈琲・築地新店』さんでコーヒー(250円)を頂きつつ、記事を打ちます!
うわー眠い!
_
おっとイケナイ!
新しいラーメン屋さんに行かないと!
_
イメージ 35イメージ 36
『築地えび金』さん、この日の10時からプレオープンです!
着いたのは11時過ぎ!
_
イメージ 37
_
イメージ 38
イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレオープン期間の~2月28日(金)までは、200円引きだとか。
そうすると、580円の「海老そば」は780円ということですか!
行列3~4人ですが、大して待たずに入店します。
 
_
イメージ 40イメージ 41
「海老そば」(580円・プレオープン価格)と「ライス」(120円)をお願いします。
L字形のカウンターに10席ですか。
_
イメージ 42
えびを練り込んだ「めん」は細いので、茹で時間は思ったより短いです。
えびダシのスープを張り、煮玉子ハーフと、鶏チャーシュー2枚、サクラエビが少々載ります。
頂きます。
塩気は強めかな。 脂? 油? ちょっと多目かも。
一気にすすってしまいます。
_
イメージ 43
はい、残ったおつゆをご飯に掛けて、スープ茶漬け状態!(笑)
一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!
ちなみにオーナー様は甲府の方だそうで、開店祝いのお花は甲府の皆様からです!
スゲー!