ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』『米花』、場外『網兼』。(2016.2.21土)

イメージ 2イメージ 1この朝は地下鉄大江戸線にて出動! 5時45分に「築地市場」駅に到着しました。
改札を出た時から、河岸に向かうスゲー人波です!(笑)
前夜大分頂きましたが、二日酔いでは無いです。 ・・・が、ちと寝過ごしました。(笑)
_
イメージ 4イメージ 3市場正門でいつも通りにパチリ。
_
イメージ 6イメージ 5さすがに、6時前ですから、お寿司屋さん前は並んでますねえ。(笑)
_

_
イメージ 8イメージ 7魚がし横丁、8号館前の様子を確認します。 『かとう』さんはこんな感じ。
_
イメージ 10イメージ 9『やじ満』さんはお休みです!
_
イメージ 12イメージ 11『高はし』さん前で、名古屋のお兄さんとご挨拶。
_
イメージ 14イメージ 13開店前の『米花』さん前には、すでに数人がお待ちです。
6号館横、『寿司大』さんの列はこんな感じ。 皆さん、一様にお店を見つめてらっしゃいます・・・
_

_
イメージ 16イメージ 15『小田保』さんは2~3人待ち・・・なので、まず『江戸川』さんへGO!
まずお酒を頂き、この日はカロリー低めのモノを頂戴しましょう。(笑)
_
イメージ 17大根煮(半個・300円) 味が浸み染みでウメー!(笑)
_
イメージ 18そう言えば、頂いた事ないですねえ。 で・・・ぜんまい煮(600円)を頂戴します。(笑)
油揚げ一緒に炊いたんでしょうねえ。 掛かっているゴマがイイ感じです。
わずか10分ですが、ごちそう様でした!(笑)
_

_
イメージ 20イメージ 196時過ぎ、『小田保』さんに伺います。
ちょうど入口の1人テーブルが空いていたので、その席を頂きます。
  「お酒下さい、そのままで!」(450円)
_
イメージ 21黒板を確認し、課題の新メニューをお願いします!
  「ビフカツ、下さい!」(850円)
親方、一瞬考えて、
  「あ、ビーフカツね!」
すんません、関西風の言い方だったかも・・・
_
店内盛況、ほぼ満員です。
中テーブルの3人さん、どーやら料理人らしいですねえ。
入口側の40~50代の方が親方? と、20代くらいの先輩後輩コンビです。
漏れ聞こえるお話から、お寿司か和食の料理人ぽいです。
皆様、結構きこしめしてらっしゃいますが、親方のお店への気遣いはさすがです。
_
イメージ 22お料理が来ました!
_
イメージ 23さすがの火の入れ具合です!
ほぼステーキですねえ!(笑) あっという間に食ってしまいました! 美味かったです!
_

_
イメージ 25イメージ 24『米花』さんは店内満員なので、店外で座って待ちます。
_
イメージ 26釣りキチ四平様たちと入れ替わりで店内にお邪魔します。
どんどん並んで、この日はこんな感じでキマリです。
_
イメージ 27この日は・・・こっちが小鉢かな? ヤリイカ煮付けと大根煮です。
_
イメージ 30こちらがメインかな? ネギまみれの牡蠣煮です。(笑)
うわー、腹一杯! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 28『茂助だんご』さんで、「いちごさくら餅」をGET! 何だか、お雛さまみたいに可愛らしいです!(笑)
_
イメージ 32イメージ 31場外へ回ります。 海幸橋の商業施設も、囲いが外されました。
オープンって、いつなんでしょうねえ。(笑)
_
イメージ 34イメージ 33まだ開店前だったので、ちょっと時間をつぶしてから、『網兼』さんに伺います。
ちょうど歩道の親方が、お帰りになったのと同時にお邪魔します。
コーヒーを頂き、一息つきます。 ふう。
_
さてさて、この日はここまで!
なぜか最近、河岸にゆっくりいられませんねえ。(笑)