ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ちょこだま酒の会・2月「帰ってきた鰤三昧」

イメージ 1イメージ 2
18時開会なのに、18時2分にお店に着いた私・・・
まあ、ぎりぎりセーフでした。
良かった~!
_
毎度お馴染み、東京大塚の酒屋のたけちゃんと、料理人ちょびんくんのユニット『ちょこだま』イベントです。
定休日のワインバーを借りてオープンするお店でもありますね。
月に一度、テーマを決めてお酒の会を開催してます。
_
2014年2月の会のテーマは「帰ってきた鰤三昧」!(笑)
前年も開催したらしい「ブリ」食いまくりイベントです。(笑)
この日は「氷見ブリ」を使用予定でしたが、開会時点でまだ届いておりません!
・・・と言うワケで、刺身関係には当日入手した鹿児島産天然ブリを使用するとの事。
また煮物や焼き物は、愛知産?の養殖ブリを使用するそうです。
_

_
イメージ 3イメージ 4まず乾杯は、兵庫・泉酒造「琥泉(こせん) 純米吟醸 しぼりたて生原酒25BY」を頂きます。
はい「仙介」のお蔵ですね。
ちょい甘で、お米の香りがします。
たけちゃんによると・・・
  山田錦を使っているのが「仙介」、
  県産の五百万石+飯米?を使っているのが「琥泉」
・・・だそーです。
あ、それぞれ酵母も違うようです。
_
イメージ 5イメージ 6
はい、前菜の3点盛りです!                  ブリの白味噌焼き(白味噌漬け焼き?)
_
イメージ 7イメージ 8
ブリの南蛮漬け                          一度揚げて甘酢でマリネード。
_
イメージ 9イメージ 10
ブリカマの魚(ギョ)ロッケ。(笑)                ブリカマを塩焼きして解してジャガと混ぜます。
_

_
イメージ 11イメージ 12ちょびんくんが、ブリをさばきに掛かります。
お話によると、ブリはウロコが細かいそうです。
包丁で引くか、金ダワシでこするしかないそうです。
_
イメージ 13イメージ 14包丁でウロコを引くと、薄い薄いブルーの皮が現れました。
アイスブルーと言う方もいましたね。
_
岐阜・三千櫻酒造「三千櫻 純米 愛山 しぼりたて生原酒25BY」
イメージ 15イメージ 16
  「サクになりました~!」
  「ようやく魚屋さんになった!」
  「こんなデカい切り身が並んでる魚屋なんか、ねーよ!(笑)」
_
イメージ 17イメージ 18
鳥取・高田酒造                          さばきたてのブリのユッケ。美味し!
「此君 純米吟醸 玉栄 無濾過生原酒 25BY」
_
イメージ 19
ブリ刺し。
_
イメージ 20
刺身は薄いな~!・・・って、思うのは『米花』さんのせいかも。(笑)
_
イメージ 21
福島・豊国酒造                        「豊国 純米吟醸 中取り 生原酒 25BY こだまSP」  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 45  「ブリ大根です~!」
  「いやいや、これはブリ大根じゃないでしょ!(笑)」
ちょびんくん曰く・・・
  「フツーのブリ大根にかぶりつくのが・・・」
何か、納得が行かなかったらしく、スゲー変化球が来ました!(笑)
_
イメージ 22イメージ 23
大根をくりぬいて、ブリのつみれを鋳込み、蒸してあんかけにしたそうです。
つみれは、ほんのりピリカラです。
鷹の爪とニンニクが少々入っているとか。
あんかけは・・・昆布っぽい香り?
個人的にはもう少し塩気がほしいです。(笑)
美味いですが、これはもう「ブリ大根」ぢゃないです。(笑)
_
イメージ 24
イメージ 25「ブリの香ばし唐揚げ with すっぱいあんかけ」      塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀 直汲み 」
酸味がしっかりしています。                  この甘さが酸味に合います!
_
イメージ 46
「ブリとお豆のグラタン」
_
イメージ 26イメージ 27
ひよこ豆レッドキドニービーンズ・青大豆入り。      縁のコゲコゲがカリカリで美味いです。
_     _
イメージ 28イメージ 29
ブリしゃぶ始めます!
_
イメージ 30イメージ 31
_
イメージ 32
しゃぶしゃぶ用のブリ!
_
イメージ 33イメージ 34
しゃぶしゃぶします。
_
イメージ 35イメージ 36
ポン酢に投入!
_
イメージ 37イメージ 38
雑炊にします!
_
イメージ 39イメージ 40
頂きます。
_

_
イメージ 41
_
イメージ 42
_
イメージ 43
_
イメージ 44
ごちそう様でした!