ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・祝日、場外『長生庵』『酒美土場』『長生庵』『東インドカレー商会・築地店』。(2017.2.11土)

イメージ 1
イメージ 2

大江戸線築地市場駅に着いたのは10時でした。
_
イメージ 3
イメージ 4

祝日ゆえにお休みの市場正門をちょっと覗いてみます。(笑)
イイ天気です!
_
イメージ 5

とりあえず、拾得物掲示板を撮らないと始まらないですね!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

場外方面に向かいますが、ホントにイイ天気です。
_
イメージ 8
イメージ 11

市場橋交叉点から混んでいます。(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

東インドカレー商会・築地店』さんは、屋台をも出してらっしゃいます。
_

_
イメージ 12
イメージ 13

まずは『長生庵』さんに伺ってみましょう!
扉を開けると・・・店内満員かー!
ひょいと目をやると、顔見知りのおにいさんがいらっしゃいます。
ご挨拶して、ご相席させて頂きます! ありがとうございます!
_
イメージ 14
イメージ 15

お酒を頂きます。
茨城「武勇 純米吟醸しぼりたて」(500円)です。
腹ペコでこちらのお店に来るのは珍しいので、すぐにお料理をお願いします。(笑)
テレビ下の席に、なべひろ様がいらしたようです。
出てらして、冷蔵庫の日本酒を引っ張り出してます。(←もちろん、お店の許可済みです。)
_
イメージ 16

突き出しは「フグのにこごり」(300円)です。 これは美味いです!
_
イメージ 17

お料理が到着しました! 「しらす丼とカレーそばのセット」(1250円)です。
_
イメージ 18

カレーそばはアツアツで美味いです!
_
イメージ 19

温泉玉子を割って、黄身が決壊! ドパパパ! スゲー、絵柄だ!(笑)
ガツガツと掻き込みます! ごちそう様でした!
おねーさんに、長野の酒メッセin東京2017の券を差し上げます。(←業務関係者用です。)
ご一緒頂き、ありがとうございました!
_

_
イメージ 20
イメージ 21

そのまま『酒美土場』さんに伺います。
先日のお礼を申し上げます。
おにーさんに、長野の酒メッセin東京2017の券を差し上げます。(←業務関係者用です。)
_
イメージ 22
イメージ 23

千葉・寺田本家「香取  純米自然酒80」を常温で頂きます。
_
イメージ 24
イメージ 25

続いて、千葉・寺田本家「五人娘 花啓く(はなひらく) 熟成甘口純米酒」を常温でちょびっと頂きます。
この古酒、ナカナカ美味いです。 
_
イメージ 26
イメージ 27

お燗で頂きます。
なんかシェリー酒っぽいですね! チョコのような香りもします。
_
友人より電話です。 どうやら、築地3丁目交叉点にいるらしいです。
  「橋に向かって直進して、牛丼屋さんの先を右折、直進した先にいます。」
すぐに私の下半身に蹴りが入りました!(笑) もう来たんですか!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

再度、『長生庵』さんに伺います。(爆笑)
扉をちょっと開けて、指で2人を示します。 おにーさん、ちょっとビックリ顔です。(笑)
時分時なので、席が空くまで少し待ちます。
_
窓側の奥テーブルを頂きますが、4人掛け席に2人では座りません。
ウチらは片側に寄って、窓側の2席を開けましたので、おねーさんからお礼を言われます。(笑)
友人のこー言う所は、大したモンですよ!
_
イメージ 30
イメージ 31

秋田「新政 立春朝搾り」の冷酒を頂きます。
_
イメージ 32

も一つ、山口「貴」のお燗を頂きます。
_
イメージ 33

突き出しは「ズワイガニ」(300円)です。
_
イメージ 34

おつまみで刺身をリクエストしますが、却下されます!(笑)
まず「牛すじ塩煮込み」(500円)です。
_
イメージ 35

ヤリイカの黄身和え」(700円)
_
イメージ 36

ヤリイカに、七味をゴリゴリして頂きますと、より美味いです!
_
イメージ 37
イメージ 38

お酒を追加します!
 福島「廣戸川 純米にごり」です。 ちょっと甘いのがイイ感じです。
_
イメージ 39
イメージ 40

新潟「鶴齢 純米にごり酒」です。こちらはドライです。
_
イメージ 41
イメージ 42

山形「山形正宗」
を追加します。
_
イメージ 43
イメージ 44

山形「山川光男 2017冬」は、4つのお蔵によるプロジェクトです。
_
イメージ 45

私のおそばです。 「肉そば?」(950円)です。
_
イメージ 46

しょうが焼きっぽいですねえ!
_
イメージ 47

友人の「かき穴子天そば」(1400円)です。
_
イメージ 48

天ぷらは別盛りです。 いやーお腹一杯です! ごちそう様でした!(7550円)
_

_
友人が問います。
  「後で行きますって、言ったお店はどこですか?」
  「『東インドカレー商会・築地店』さんです。」
  「行きますよ!」
_
イメージ 49
イメージ 50

お店の前は大賑わいです!
階段を上がり、お店にお邪魔します。
  「毎度でーす! お願いしまーす!」
マスターが厨房にいらっしゃるのは、久し振りに拝見します!(笑)
_
イメージ 51
イメージ 52

こちらの定番、岩手「南部美人」を常温で頂きます。
_
イメージ 53

まず「マグロ丼」(950円)です。
_
イメージ 54

友人がワサビを塗りたくります!(笑)
_
イメージ 55

そして「豚カレー」(900円)です。
  「ごめんなさい、焼き野菜が終わってしまったので、肉を追加してあります。」
_
イメージ 56
イメージ 57

つけあわせは、回鍋肉、ザーサイ、コーヒー豆、福神漬けです。
あちこちでカレーを頂戴すると、こちらのカレーは甘いってのがよく解ります。
ごちそう様でした! は、腹一杯です。