ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『瀬川』。(2013.11.30土)

イメージ 1イメージ 2
この日は寝坊して、正門に到着したのは8時でした。
いやあ、快晴ですよ!
ウチの方は、朝歩いていたら指先がキンキンに冷えて冷えて!
多分零度になったでしょう!
この位で指先が冷えるとは、まだ体が慣れていないのでしょうね。
(確認したら、この日は零下0.2度でした。)
_
イメージ 3イメージ 4
私がちょっと出遅れたせいもありますが、場内は観光客が多い感じです!
_
イメージ 5イメージ 6
はい、『米花』さんに突入しますよ!
  「おはよーございまーす!」
  「一番奥来て~!」
_
イメージ 7イメージ 8
墨汁の壜があるって事は、ジローさんが絵を描いてらしたのかしら。
まず先日の京成立石『宇ち多゛』さん行きのお礼を申し上げます。
_
イメージ 9 まずは小鉢扱いのブリ大根!(笑)
カマの部分で110mmくらいあります。
_
イメージ 10イメージ 11
大根にかぶりつきます!
うひひひ。(笑)
_
常連のおねーさんご来店。
自動的にビールが抜かれます。(笑)
ソウヘイ様、タニグチ様、釣りキチ四平様、みやこさまがご来店。
ご来店の皆様、常連さんのみでカウンターが一杯になります!
_
タニグチ様、新しいレンズを導入されました!
シグマの超音波モータ搭載のF2.8ズームですか~!
スゲー!
で、これでブログも、GOOGLE +も、やってないんでしたっけ!?
何てもったいない?(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
_
イメージ 12
しばらくして、おまかせのメインディッシュが登場!
  「かき揚げですか~!」
濃いめのつゆを含んだかき揚げに、大根おろしが合う合う~!(笑)
_
イメージ 13
デカいむき海老がゴロゴロ入っています!
スゲー!(笑)
で、すいません、かき揚げは私でヤマになったみたいです。
以後の皆様はお刺身に変更になりました・・・(でもトンデモナイお刺身でしたからね~!笑)
_
イメージ 41イメージ 42
ご飯に、残ったかき揚げと、つゆと大根おろしをぶっかけて掻き込みます!
ウメー!!(笑)
_
タニグチ様、常連の方々にいぢられまくります。(笑)
いやいや、これも『米花』さんの超・常連であるタニグチ様ならでは!
人徳人徳。(笑)
_
みやこさまがいきなり声を上げられます!
  「どうしたの?」
  「入口のガラスが曇っているから、何かと思ったら・・・」
暖簾をめくって中を覗き込んでらっしゃるのはリュウ様でした!(笑)
さてさて席を空けましょう!
ごちそう様でした!
_
イメージ 29イメージ 30
_
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、年末の『高はし』さん名物の「塩引き鮭」が出ました!
私は寝坊して食えませんでしたが・・・
残り提供回数は3回くらいでしょうか! 頑張れ、オレ!(笑)

_
イメージ 14イメージ 15
場外へ回ります。
いやあ、人が多い!!
波除通りは車が渋滞していますよ!
_
イメージ 39イメージ 40
ちょっと雲が出ましたかね。
『一不二』さんでは重箱とか並び始めていますね。
_
イメージ 16イメージ 17
『網兼』さんに伺います。
中を覗き込むと、おばあちゃまと目が合いました。(笑)
あ、空いてるし! 良かった~!
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「顔見なかったら、そのまま行っちゃったでしょ。(笑)」
  「いえいえ、そんな事ありませんよ。 おばあちゃまに会いに来てるんですから!(笑)」
コーヒーを頂きます。
先客さんは男性お2人で、熟年さんと30~40代のイケメンさん。
おばあちゃま、宇宙ステーションに出張中の若田さんのワッペンとか、雑誌に出たお話とかして下さいます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 19
『フォーシーズン』さんに伺います。
なべひろ様、しょう様がいらっしゃいます。
Bセット(500円)を頂きます。
_
イメージ 20イメージ 21
_
イメージ 22
チーズトースト、久し振りに頂きますねえ。(笑)
トロトロチーズがサイコー!
_
65様、釣りキチ四平様、ソウヘイ様、タニグチ様、みやこさまがご来店。
_
イメージ 23なべひろ様が新しい御本を見せてくださいます。
「築地はらぺこ回遊記」は、名作「築地あるき」の改訂版です。
な、なんと! 帯の宣伝はラズウェル細木さんではありませんか!
これはスゲー!
来週あたりから発売でしょうか? もう出ているのかな?
サイン本が有楽町辺りの書店に出るとか何とか。
表紙やタイトルが変わっているので、新作と思う方もいるでしょうね。改訂版なので、閉店されたお店とか入れ替わっています。
新しい情報も入っています。
旧作をお持ちの方が買っても、よろしいのではないでしょうか。
_
釣りキチ四平様より本願寺さんで開催される「ハタハタ」の
イベント情報を頂きます。
うーむ、行けるかな?(笑)
_
ごちそう様でした!
_
イメージ 33イメージ 34
いやスゲー人出ですよ。(笑)
揃いのバッチとか付けた方が多いように思います。
旅行会社やバス会社主催の、年末に向けての「築地ツアー」が始まったようにも思います。
・・・年末はもっと多くの人が出ますからね。
_
イメージ 24イメージ 25
しょう様からの情報で、『瀬川』さんが復活したらしいとの事。
早速伺いました!
  「まぐろどんぶり、下さい!」(800円)
先払いなのも、こちらのお店ならでは。(笑)
_
イメージ 26
やや薄目に切った赤味がヅケになって、もみ海苔の上に載っています。
ワサビと一緒に添えられた、繊切りの大葉・ガリが独特です。
ご飯はそんなに多くないです。
久し振りに頂きましたね~!
ごちそう様でした!
_
イメージ 35イメージ 36
噂?の『マックモア』さんに伺ってみます。
_
イメージ 37イメージ 38
シャッターが降ろされ、張り紙がされています。
うーむ、さびしいですねえ。
早く復活して頂きたいです。
_
さて本願寺さんへ行ってみましょうか!(笑)