ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『味の浜籐 築地本店』『フォーシーズン』『長生庵』。(2014.5.10土)

イメージ 1イメージ 25月連休が間に入りましたから、久々に訪問した河岸は2週間振りですよ!
6時50分市場正門着。
いつもの新橋駅前から乗るバスが、スゲー混んでました!
_
イメージ 3イメージ 4
場内は、そんなに混んでる感じでもないです。(笑)
_
イメージ 42イメージ 43
_
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん『高はし』さん、そんなに行列の人が多くない朝です。
 
 
 
_
イメージ 5イメージ 6ぐるっと回って、『小田保』さんにお邪魔します。
  「お酒下さい! そのままで!」(450円)
黒板を確認します。
  「つぶ貝を下さい!」(500円)
さてさて、メインはどーするかな・・・ふと思い出してお願いします。
  「帆立ミックス定食、下さい!」(1440円)
_
イメージ 7イメージ 8
まずお酒とつぶ貝が来ました。
この日のはつぶ貝は9個あり、一つ一つが結構大きいですよ!
頂きます!
楊枝を刺して固定し、貝を回します・・・真ん中で千切れた・・・(くすん)
ぱくり、グビッ! ぱくり、グビッ!
・・・全部、途中で千切れた・・・
貝の中に残ったのを、必死で引っ張り出しましたよ! ええ!(笑)
_
イメージ 9
お料理が来ました!
_
イメージ 10
まずバター焼きとフライを一切れずつ頂き、お酒で流し込みます。
_
イメージ 11イメージ 12女将さんに声を掛けます。
  「ご飯下さい!」
一気に掻き込みます!(笑) ウメー!(笑)
_
目の前のメニューが気になります・・・へー、まだ牡蠣があるんだ・・・
来週まだあったら頂きましょう!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14そのまま『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
・・・店内にいらっしゃるのは、ほぼは見た事ある方ばかり!(笑)
釣りキチ四平様、ソウヘイ様、"勇者"こと、タニグチ様のお隣に席を頂戴します。
  「カレイにしな!」
  「頂きます!」
四平様より、飯綱町の『菊寿し』さんのお話を伺います。
_
イメージ 15イメージ 16
お料理がトントントンと並びます。               貝はホンビノス貝です。
_
イメージ 17この日仕入れたカレイのラストだそーです。
_
イメージ 47イメージ 46うーんデカいカレイだ!(笑)
_
イメージ 18
卵もスゴイです!
_
イメージ 19カレイの身をむしり、卵を載せて「カレイの親子丼」~!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 20イメージ 21・・・何やら店内がオカシイ感じ?
壁中の写真とか、一気に無くなっています!
何があったんだろう??
あら、厨房の奥にいらっしゃるのは・・・『米花』のおかーさんだわ!
_
_
イメージ 22イメージ 23場外へ回り、『網兼』さんに伺います。
入口のトコの席が埋まっているので、真ん中辺の席を頂きました。
_
イメージ 24イメージ 25あら、新しい張り紙が!(笑)                                   「PLEASE SPEAK LOUDLY !」(大声で話して下さい。)
ただ、これだと外国人はおばあちゃまが英語を話す・・・と思わないかしら?(笑)
_
  「(昨日は)風が強くてねえ! お宅様ではどうでした?」
  「ウチの方は雹が降りました!」
  「そう! 霰が降ったんですってねえ!」
  「・・・雹です。」
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 26イメージ 279時前、『味の浜籐 築地本店』さんで「生ビール」(410円)を頂きます。
顔見知りの店長さんに、
  「・・・来ましたか?」
  「そういえばまだ来てないですねえ。」
表のテーブルに席を頂き、メモを整理しつつビールをクピクピ。
ほんの数分で、店長さんが声を掛けて下さいます。
  「あっちから音がします!」
  「ありがとうございます!」
『紀文』さん前の交叉点で、カメラを構えてスタンバイ!
右手方向から太鼓の音がしてきました!
_
イメージ 28イメージ 29そっちに走ると、大相撲の呼出しさんたちが太鼓を叩きながら登場!
・・・包丁の『杉本』さん前で止まり、初日の取組をうなります。
  「●●には~■■だぞぇ~!」
_
イメージ 30イメージ 31
店前にいた欧米系のおにーさん、いきなり呼出さんに囲まれて、目を白黒。(笑)
無事、撮影終了!(笑)
ありがとうございました。
_
イメージ 32イメージ 33『東印度カレー商会・築地店』さんで、マスターにご挨拶。
ぼそぼそ、うひひひ。(笑)
_
イメージ 34イメージ 35さてさて、『フォーシーズン』さんに伺いましょう!
  「おはよーございまーす」
サカモト様、ソウヘイ様、勇者様、65様がいらっしゃいます。
が、サカモト様は私と入れ替わりでお帰りになります。
コーヒーを頂きます。(390円)
腹一杯過ぎで、ぐったり。(笑)
マスターがアイスをごちそうして下さいます!
バニラとマンゴー・シャーベットですね~!
ごちそう様でした!
_
イメージ 36イメージ 3711時過ぎに、友人をPICK UPに向かいます。
_
イメージ 38イメージ 39友人を連れ、『長生庵』さんへ伺います。
_
イメージ 40
私は「芝エビ・白エビのぶっかけおろしそば」(1200円)を頂きます!
曲がっているのが芝エビ、真っ直ぐなのが白エビと思います。
_
イメージ 41友人は「車エビ・芝エビ・白エビ・桜エビのぶっかけおろしそば」(1800円)です!_
食った食った! ごちそう様でした!
_
イメージ 48イメージ 49
『築地木村家』さんで、牛すじのメニューを発見!
「牛すじカレーパン」(230円)と「牛すじカレー」(ミニサイズ・260円)を、近くの公園で試食しました。
カレー自体は辛味があまり無い感じ、かつ甘口のカレーです。
パンは生地がもっちもち! 日本人は「もちもち」が好きねえ!(笑)
牛すじはそんなに主張してない感じ? それとも私が解ってない?(笑)
_
イメージ 50イメージ 51
話題?の『中華五番』さん、この日はとりあえずお店の確認だけです。(笑)
何だか面白そう?(笑)
_
イメージ 52イメージ 53
『やお九州・築地場外店』さんで、「おおきみ」というイチゴを発見!
4個入りで500円! お高いわ~!(笑) 大きさはナカナカのスゴイ! では頂きます。
うーん、酸味少な目で甘味はそこそこ。(ものすごく甘い・・・とは感じませんでした。個体差?)
_
イメージ 54イメージ 55
日向夏も気になります。(笑)                 「ダチョウの卵」のプリンを発見! また試します!(笑)