ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたまアリーナ「けやきひろば 秋のビール祭り」。(2013.10.5土)

イメージ 1イメージ 2_
そんなワケで、さいたま新都心駅に着いたのはちょうど正午。
あまりの人の多さにビビリつつ、駅のトイレに行って、自販機の水ボトルをGET!
雨の中を『さいたまアリーナ』まで移動します。
_
・・・いやいや、人が多過ぎですよ? 何だコレ~?
・・・つーか年配のお嬢様方が多い? これ、ビール祭りのお客ぢゃねーよな~?
_
イメージ 9イメージ 10
_
アリーナ入口近くで愕然!
  「入場チケットをお持ちの方は・・・」
係員さんが拡声器でご案内中!
  「(あれ、けやきひろばのビール祭りって、入場無料のはずよね・・・)」
近づいて判明!
木下工務店プレゼンツ・フィギュアスケートジャパンオープン2013・3地域対抗戦」・・・がこの日でした!
おまけに開場12時、試合開始13時って、私の到着時間にドストライクでしたね~!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12
_
ビール祭りの会場は1階らしく、階段を下りたら・・・いきなり到着!(笑)
ここも、人が多いわ!(笑)
_


_
イメージ 13イメージ 14
早速頂きましょう!
まずは山ノ内町志賀高原ビールさんから!
_
イメージ 15_
飲み比べセット(200ml?×4杯)は通常1000円ですが、ヘンなビール×2は50円増しで1100円!
一番手前から時計回りに・・・アフリカペールエール、山伏・壱、グラン・ルージュ、IPAです。
(ヘンなのはどれか判りますよね!笑)
頂きます。
  IPA・・・苦!
  アフリカ・・・軽く苦!
  グラン・ルージュ・・・酸っぱ!(←ヘンなの)
  山伏・壱・・・酵母フレーヴァー(←ヘンなの)
_


_
志賀高原さんブースの近くにいたら、どこかで見た人がすっ飛んできます。
新橋『信州おさけ村』の店長さんです。
・・・この方、毎回こんな混んでいる中、必ず私と出会うのです。
超能力者か?(笑)  (この日は雨にも関わらず、来場2万人!)
志賀高原さんの名物、ブルーベリー・スムージーをお召し上がりです。
_
近くの立ち席用テーブルに移動。
店長はビールを買いに行き、私はとりあえずゆっくり飲みます。
200ml×4で、すでに800ml!
おまけに志賀高原さんは高アルで成らしたお蔵です。
アルコール摂取量は1.5倍くらいかな。(笑)
_
あ、店長が「南信州ビール」のポロシャツの方と立ち話してらっしゃる。
戻ったトコロで伺います。
  「お蔵の方ですか? ブルワーさんとか営業さんとか。」
  「いや、ボランティア。」
  「はい?」
どーやら、お店のお客さんが何人か、各ブースに立ってらっしゃるらしいです。
  「あちこち回らなきゃならないよ~!」(笑)
_
そんなこんなで友人来場。
PICK UPに向かうも、しばらく見つからず。
普段と恰好が違ったせいですが、向こうが見つけてくれて、無事合流!
_


_
イメージ 3イメージ 4
_
東御市・オラホビールさんの限定品を頂きます。
_
イメージ 5
_
左・「キャプテンキッド・エクストラペールエール」、右・「サンダーボルト・ブラックIPA」。
キャプテンキッドは苦い! サンダーボルトはコーヒーっぼい香りで苦い!(笑)
_


_イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全国1千万人?のファンの皆様お待たせしました。(笑)
「栃木クラフトビール界の飛び道具」(←褒めてます!)
宇都宮・栃木マイクロブルワリーさんです!
 
_
比較的オーソドックスなビールを醸すお蔵が多い栃木で、異彩を放つのがこちらです。
さあ、今回は何を持って来て下さったのか・・・
_
イメージ 8
左・女医さん(←「女医さん」って、何を言ってるかさっぱりワカラン!)
右・フルーツビール・フレンチキッス
_
頂きます。
  女医さん・・・すげースモーキー! もろにウイスキーのアイラモルトですわ!(爆笑)
  フレンチキッス・・・ミックスフルーツの香り! ブドウ・リンゴ・梨・イチゴです! スゲー!
(この後、限定で「あめちゃん&青い果実」なるモノが出たらしいですが、無理でした・・・)

_
イメージ 16イメージ 17
_
ベルギー・馨和(KAGUA)ビール。
山椒とか柚子を使ったビール(日本国内では発泡酒扱い)です。
_
イメージ 18
左から、赤ラベル・白ラベル・赤の限定醸造
  赤・・・9度、甘くて濃いです。
  白・・・8度、ややさっぱりしてますが、濃いです。
  限定・・・11度、甘くて濃いです。(笑)
すんません、最後に飲むには強くて濃かったです!
山椒や柚子の香りはワカランかったです・・・
_
このビールを一舐めして、店長はお帰りになります。
朝11時の開場からご参加ですから、4時間くらいですか~?(笑)
無事にお帰りになれる事をお祈りいたします。

_
おつまみです!
_
イメージ 19イメージ 20
いぶりがっこ                           ジンギスカン
_
イメージ 24イメージ 25
フィッシュ&チップス                       ソーセージ
_
イメージ 26イメージ 27
トウモロコシ。スゲー甘い!                  肉まん
_

_
イメージ 29
イメージ 28
甲府市アウトサイダー・ブルーイング            宮田村・南信州ビールさんの「うまもつ」
_
イメージ 30イメージ 21
デッキから開場を見下ろす方々。 見てないでこっちに来ないかい?(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23南信州ビールのブースにいたおねーさん。
いやあ、面白かった! 16時ころに退出。
その後、池袋で友人とメシを食いました。(写真なし)
途中で一瞬意識不明になったのは秘密ですよ。(笑)