ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ちょこだま酒の会【9月】豚三昧~産地を楽しむ~。(2013.9.29日)

毎度お馴染み?・・・かどうかは知りませんが。(笑)
東京大塚の酒屋のたけちゃんが、定休日のワインバーを借りてオープンするお店が『ちょこだま』です。
月に一度、テーマを決めてお酒の会を開催します。
毎回参加は出来ないので、たま~に参加させて頂きます。
2013年9月に開催した会のテーマは「豚」!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2
_
ずっと工事していた大塚駅、『アトレ』が入ったのね。
17時45分にお店に着くも、相変わらず鍵が閉まったまま。(笑)
しばらく周囲を徘徊して時間をつぶして待ちます。
17時50分過ぎに開店。
_


_
イメージ 3イメージ 4
_
お店に入って、席に着きます。
とりあえず、お水をゴクリ!(笑)
_
イメージ 10
この日のお料理のメニュー。
_
イメージ 19
この日のお酒のメニュー。(順不同)
_


_
イメージ 29イメージ 32
前菜四点                             「天明  おりがらみ」
_
イメージ 33イメージ 34
三枚肉の塩漬け(鹿児島)                   あぐー豚とレタスの信田巻(沖縄)
_
イメージ 35イメージ 36
揚げ茄子・豚そぼろ載せ(茨城)               茄子の下のそぼろに、ひよこ豆
_
イメージ 5
 
とんてき醤油漬け(茨城)
_
  「トンテキって何ですか?」
そんな質問が出るとは思わなかった!(笑)
  「豚のステーキがトンテキです。」
ま、最近「ビフテキ」って言わないけどね。(笑)
 
 
 
 
 


_
イメージ 6イメージ 7
豚タンともやしのピリ辛ナムル風サラダ。
タンは、炒めたヤツと炙ったヤツと2種類入っています。
_
イメージ 8イメージ 9
たけちゃん、デキャンタージュ中~!(笑)
  「何でそんな事をやってるんですか?」
  「ちょっと硬いんで。」
_


_
イメージ 11
天然イノシシ肉の西京焼き(兵庫)
さばいていたら散弾が出てきたそうです。
そんなに大きくないのかな?
_
えーと、肉がエラク固かったです!
絞めてから、そんなに時間が経っていないとかです。
魚も獲れ立ての味とは別に、少し寝かせた方が美味いモノがあります。
もしかして、寝かせが不足しているかもしれません。
_
イメージ 12
三元豚の角煮(山形)
トロトロです~!
_
イメージ 13
みゆきポークのローストポーク(信州飯山)
ウメー!
_
イメージ 14イメージ 15
エゴマ豚のメンチカツ                      箸で割ると肉汁がドバーっ!(笑)
_
イメージ 16
豚肉ゴロッと丸ごとカボチャ飯(茨城) 
_
イメージ 37すんません、カボチャがちょっと固かったです。
カトラリーとしてのナイフなので、切れ味とかは問題外なので上手く切れなかった・・・
これに一言おっしゃるヴェテラン様。
文句あったら自分で切ればいいぢゃん!(笑)
_
_
イメージ 17

野菜たっぷり豚のモツ煮(信州産)

トン汁みたいで美味かったです!(笑)

_


_
イメージ 18イメージ 20
_
イメージ 21イメージ 22
_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 25
イメージ 26
_
イメージ 27イメージ 28
_
イメージ 30イメージ 31
_
えーと面白かったです。(笑)
開会の時おっしゃってましたが、あまり差が感じられませんでした。(笑)
まあ差を見るなら、同クラスの同部位を焼いて、塩で食べるしかないような気がしますし。
  「料理の量が多い!」
悲鳴を上げていた初参加?の親方がいらっしゃいましたが、このくらい食えなくてどーしますか。
シロートみたいな泣き言を言うんぢゃねーよ!(←あ、シロートか!笑)
ちなみに、私は地元の駅で讃岐風うどん大盛りと、スーパーの寿司パックを食べて行きましたからね!(笑)
_
この親方とヴェテラン様が、ずーっと何やらしゃべってるんです。
何か自慢したいのかねえ。(笑)
ごちそう様でした!