ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「たけさんを囲む会~第2夜」@大井町『地酒屋のぼる~幟』。(2013.9.14土)

イメージ 1イメージ 2_
今回は、私が仲良くしてもらっている酒屋さんの開店3周年のお祝いです。
ある蔵元さんがお声掛けしたら、数日で参加するお蔵とお店が決まったとか! スゲー!(笑)
_
●イベント概要●
  「祝三周年! 地酒屋こだまのたけちゃんを楽しむ夕べ(全3夜)」
<日程・会場・参加蔵元>
 ★第一夜 9/7 (土)18時~
   神田/和酒Bar&Dining醇(辰泉、仙醸、会津中将)
 ★第二夜 9/14(土)18時~
   大井町/地酒屋のぼる ~幟~(三千櫻、本金、勢正宗)
 ★第三夜 9/21(土)18時~
   新大塚/酒味処きの字(十六代九郎右衛門、会津錦、廣戸川)
超有名なお酒はほとんどありません。
けど志の高いお蔵が揃ってますねえ。
_
<3夜共通項目>
「ゲスト」
  東京大塚『地酒屋こだま』児玉武也様
「お酒とお料理」
  参加される各3蔵のお酒×3種類、計9種類!
  各お店のお酒に合うお料理!
_
この日の「ホスト蔵元」
  岐阜・中津川『三千櫻』 山田耕司様
  信州・上諏訪『本金』 宮坂恒太郎様
  信州・中野『勢正宗』 関康久様
・・・ナカナカに「濃い」ですねえ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
・・・というワケで、18時前に大井町『地酒屋のぼる』さんに到着しました!


_
イメージ 5イメージ 6
_
お店に入ってチケット(前払いの領収書)を示し、たけさんにご挨拶して席に着きます。
_
イメージ 21
_
イメージ 22今日のメニューです!(笑)
楽しみです~!(笑)
_
各お蔵の仕込み水がありますので、まずグビリ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 23イメージ 24
_
はい、開会します! まず『のぼる』さんのマスター(通称・次男坊さん?)のご挨拶がありました。
そして今回のイベントの仕掛け人?、岐阜・中津川『三千櫻』の田中社長がご挨拶。
各お蔵の皆様がご挨拶され、今回のゲストがアロハで登場!(笑)
_
イメージ 25
乾杯のお酒は・・・
「旭の出乃勢正宗」(ひのでのいきおいまさむね)です。
「もち米熱掛四段仕込み純米原酒 壜燗火入れ」の
_
甘いですが、その甘さがすっと引きます。
キレがイイです!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 26
「季節野菜の冷製 鯛出汁煮」
_
イメージ 7
「自家製ドレッシング DE じゃこサラダ」
_
蔵元さん&ゲストが各テーブルを回る形式で行われました。
シロウト(←日本酒のアマチュア)の疑問にも答えて頂きました。
実は田中社長、迫力のある外見に似ず?、アルコールはダメなんだそーで・・・
  「酒造りの時はどうするんですか?」
  「利きますよ。」
事も無げにおっしゃいます。
プロだ!
_


_
イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10「カンパチの漬け」                        「勢正宗 しぼりたて生原酒」
_
イメージ 11
「三千櫻の酒粕でベーコン粕漬焼き」
_
イメージ 12
「瀬戸内地魚 南蛮漬け」
_
イメージ 13
黒酢豚」
_
イメージ 14
_
イメージ 15
「炊き込み鯛飯」
_


イメージ 30イメージ 29_
この日のお客様より、たけさんに人形がプレゼントされました。
_
イメージ 27
はい、たけさんと言えば「カピバラ」、「カピバラ」はたけさん。(笑)
「長野の酒メッセ」とかで、「カピバラ」Tシャツ着ている人がいたら、多分その人です。(笑)
何がスゲーって・・・
  開店一周年のノボリが元で・・・
  横棒を一本追加して二周年・・・
  もう一本追加して三周年・・・
ってのまで再現?(笑)
_
イメージ 28
_
台座の裏には製作者の方のお姿とメッセージが!
・・・このメッセージは、たけさんのお店のHPのアレよね。(笑)
  「ぼくは、酒が好きです。 たぶん、 酒もぼくが好きです。」
_
たけさんと各お蔵とのなれ初め?が披露されます。
1.三千櫻
社長がたけさんのHPを見て電話を掛けてらしたとか。
  「初めまして、ウチの酒はお宅に合うと思うんですが・・・」
  「(あれ、初めてだっけ?)」
たけさんが名刺を探すと、実は別のイベントで名刺交換をしていたお2人だったとか・・・
_
2.勢正宗
マチュア時代のたけさんが、お蔵に仕込みの手伝いに行かれていたとか。
  「たけさんの方が酒造りの先輩なの?」
  「いや、中学の時から手伝わされてましたから。(笑)」
跡継ぎさん、この日初めてのお子さんが生まれるかどうかってタイミングになったとか!
 (元々はもう生まれている予定だったらしいです。)
_
3.本金
今回のお蔵の中で、たけさんと一番つき合いの長いのが、こちらの恒太郎さん。
マチュア時代からのつき合いの恒太郎さんに、最近「いろいろ」あってたけさん号泣。
 (「号泣」ってほどでも無かったか。 かく申す私ももらい泣き・・・)
 (「いろいろ」はひ・み・つ!笑)
_

_
イメージ 18
_
この日のお酒たち!
_
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそう様でした!
ありがとうございました!
 
 
_
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 33
お店の内装はあちこちに木が使われています。
・・・樽?
『三千櫻』のお蔵の樽だそーです。
_
壁は麹蓋だったっけ?
カウンターは槽(ふね)だったとか!
全部『三千櫻』さんだそーです。
スゲー!(笑)