ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日比谷「オクトーバーフェスト」。(2013.9.14土)

イメージ 1イメージ 2_
築地駅から地下鉄で日比谷駅まで移動します。
さあ、日比谷公園に初見参よ!(笑)
石垣に上って、心字池を臨みます。
うむむ、カメか・・・(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5イメージ 6
_
音楽の聞こえる方に向かうと・・・
小音楽堂から第二花壇まで、ドイツのビールとフードが並びまくっています。
いかにも「オクトーバーフェスト」っぽいです。
ちょっと暑いけど。(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 8
_
第二花壇の先、にれの木広場に日本のクラフトビールのブースが出ています。
志賀高原ビールさんは生ホップ??(笑)
_
イメージ 13
_
これが志賀高原ビールさんのブースの看板!
ナカナカにデカい! 大作ですな!
(ちなみにお隣は、北海道の『ノースアイランドビール』さん。)
_
イメージ 14
_
一杯のお値段は結構お高い!
これにグラスの補償金1000円を付けないとビールが頂けません。
(グラスを返すと返金されます。)
というワケで、IPAの樽生(1000円)を頂戴します。
_
イメージ 15イメージ 16
_
いけね! 一口二口飲んじゃいました!(笑)
IPA樽生とDPA樽生は、「ホップランドル」を通した「ホップ大盛り」仕様です!(笑)
  「ホップランドルって?」
  「これです!」
見せて下さいました。
_
イメージ 17
_
はい、まさに「ホップフィルター(通称)」!(笑)
生ホップをたっぷり詰めたモノを通していますからね!
ホップを自家栽培している、こちらのお蔵ならではの「売り」です。(笑)
(お盆の頃にホップの摘み取りがあったそうで、各地のお蔵のブルワーさんがいらっしゃったとか!)
_
IPAの樽生、新ホップによるハーヴェストブリュー。
実はそんなに苦くなく、新鮮な香りが売り物?だったりします。(笑)
_


_
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 9各地のビールがたくさんありますねえ。
この夜は飲み会があるので、腹一杯頂戴するわけにも
行きません。(笑)
フトコロが結構大変だし。(笑)
_
もう一杯頂きましょう。
「グラン・ルージュ」(グラス800円)です。
自家栽培のラズベリーとブルーベリーを「山伏 壱」に
合わせたモノです。
キレイな赤です。 頂きます。
酸っぱ~!(笑) 結構な酸味ですよ!(笑)
 


イメージ 10
イメージ 11
_
イメージ 12
せっかく?なので、日本酒も頂戴しましょう!
・・・と言いつつ、売り切れが多いです!
山形「東光 純米吟醸原酒」です。
ナカナカ美味しいですねえ。
_
残念ながらこの日はここまで!
これ以上は夜のイベントに差支えますので!(笑)