ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「YOMOYAMA NAGANO」@浅草ビューホテル。(2023.5.10水)

地下鉄銀座線の田原町駅で降りて、地上に出ます。

国際通りを直進します。

 

と言うワケで、目的地の浅草ビューホテルでございます。

 

エスカレーターで4階に向かいます。

 

会場に到着しました。

14時30分を過ぎているので、飲食店/一般向けの入場受付が始まっています。

すでに酒屋の皆様たちは、中で試飲中です。

 

この日は長野県酒造組合主催の試飲会「YOMOYAMA NAGANO」です。

従来「長野の酒メッセ」として、開催されていたモノです。

 

会場の配置図です。

 

受付で配布されたサコッシュです。

入場券代わりです。

 

15時の開場に向けて、入場列が出来ています。

 

こちらは飯山「北光正宗」の杜氏です。

ウチの親方、早々に到着しているはずが、見当たりませんし、行列にもいません?

ショートメールしても回答無し。

むむむ。

 

配布の紙コップの説明です。

サコッシュに入れて使用します。

 

吐器(試飲したお酒を吐き出すための容器)だそうです。

中に薬剤(吸水剤)が入っていて固形化するので、一杯になったら専用回収箱?へ。

トイレに捨てちゃダメ!

 

15時になり開場、ぞろぞろ入場します。

 

会場です。

 

盛況ですねえ!(笑)

ーーーーー

 

木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門」

尚子社長が来ています。

若いおにいさんにお尋ねします。

  「今日、杜氏は何してるのですか?」

お子さんの面倒を見ているそうです!(笑)

まあ、お母さんが出張してるからねえ。(笑)

 

●上田・岡崎酒造「信州亀齢」

スゲー行列です。(試飲してません。)

多分、法被の方が杜氏と思われます。

 

●長野・酒千蔵野「川中島 幻舞」

麻里子杜氏にご挨拶申し上げます。

 

●須坂・遠藤酒造場

営業のベテランさんを見つけてご挨拶。

  「無事生き延びましたねえ。」

 

「彗(シャア)」

これって絶対「アレ」よねー。(笑)

 

活性にごり酒「どむろく」の純米大吟醸

意味ワカラン!

 

「渓流 純米吟醸 白ワイン酵母

 

親方と合流しました。

どこにいたのかと思ったら、先に会場に入ってたとのことです?

なんで?

間違えて受付したら、そのまま入場させられた? とかなんとか?

(和服で行ったので、どこかの大将と勘違いされたらしいです。

スゲー!

お蔵の方に意見を求められ、何やら激しくディスカッションしてきたとかなんとか。

本職か!(笑)

ーーーーー

 

千曲市・長野銘醸さんは、「姨捨政宗」のお蔵です。

 

多分新製品の「キセキレイ

 

こちらも多分新製品です?

ーーーーー

 

●長野・東飯田酒造「本老の松」

オタクねえさんのお蔵です。

 

●佐久・武重本家酒造

 

ヒゲの社長がいらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

●上田・山三酒造

2015年から休眠していたお蔵が、今期から再開!

杜氏が女性ですか?

 

「真田六文銭 初陣」(無濾過生原酒)

 

「山三 初雪」(うすにごり 無濾過生原酒)

 

「山三 山霞」(うすにごり 無濾過生原酒)

もしかして大吟醸

ーーーーー

 

●諏訪・本金酒造「からくち 太一 本醸造

 

●諏訪・本金酒造「本金 純米吟醸

ーーーーー

 

●松本・岩波酒造

右の2本を頂戴しました。 スゲーさっぱりです。

 

●飯山・角口酒造「北光正宗」

 

●大町・北安醸造「北安大國」

 

ーーーーー

 

●中野・丸世酒造店「勢正宗 信大仕込 純米吟醸

 

勢正宗 純米 火入れ

 

●中野・丸世酒造「勢正宗」

ーーーーー

 

●伊那・仙醸「純米吟醸 ひやしざけ生 川蝉」

 

●伊那・宮島酒店「斬九郎」

こちらには「一瓢(いっぴょう)」「天墜(てんおつ)」と言うお酒がございます。

20年以上前ですが、「天墜一瓢(てんおつ・いっぴょう)」と言うお酒がありました。

当時すごい好みだったので、よく頂いてたのですが・・・

その後、その名前のお酒が出る事はなかったのです。

ゆえに、試飲会でお蔵の皆様がいらっしゃった時、毎回申し上げてます。

  「天墜一瓢、作りましょうよ!」(笑)

 

●上田・沓掛酒造「互 隠し球 純米吟醸生酒」

ーーーーー

 

塩尻・丸永酒造場「高波」のフローズンです。

ーーーーー

 

●飯田・喜久水酒造

樽詰めです。

ーーーーー

 

●下諏訪・諏訪御湖鶴酒造場「御湖鶴 純米吟醸 無濾過生酒 ひとごこち」

こちらも樽詰めです。

 

「御湖鶴 純米吟醸 無濾過生原酒 金紋錦」

現在の親会社は福島です。

 

 

ぼちぼち引き上げます!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

ホテル1階の羽子板です!

 

入口脇の「真実の口」です。

 

隣のホテル前のスーツケースの山です!

 

三社祭の準備がされています!