ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『貝徳(団子)』『Meji Cafe』『つきじ小路』『つきじ小田保』。(2025.6.15日)

f:id:fromheartland:20250708014409j:image

そういえば、記事を上げるのをすっかり忘れてました・・・

「築地獅子祭り」の日の話です。

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20250708014424j:image

f:id:fromheartland:20250708014431j:image

いつも通り、タリスカーソーダ割(胡椒掛け)を頂戴します。

おにいさんは、鯉口シャツ・パッチ・地下足袋に、緑の法被をお召しです。

観光客に・・・

  「今日はお祭りなのでこんな格好しています。」(←英語)

  「これは豊穣を祈るための・・・」(←英語)

なるほど、そういう説明をすればいいのか!

勉強になります!

 

f:id:fromheartland:20250708014442j:image

おにいさん、お店のお客さん何人かに、法被を着せて写真を撮ってます!

予想外なイベント?に、皆様うれしそうです。

 

f:id:fromheartland:20250708014454j:image

カウンターに座ってドリンクを頂戴していると、母親と小学生位の男子が私のお隣に。

めっさメニューを見てくるので、メニューを取って目の前に置いてあげます。

時間的にモーニングメニューは終了?っぽいので、

  「トーストは終わりだと思います。」(←英語)

  「今だと、サンドイッチかピザになると思います。」(←英語)

 

f:id:fromheartland:20250708014459j:image

このお母さんが私にお尋ねです。

  「ピザは何がオススメですか?」(←英語)

うわ!(笑) いきなり言われたので返答に詰まります!

無難に・・・

  「トマトソースにベーコンかな?」(←英語)

そこにおにいさんが助け舟です!

  「まず4つの中からソースを選んで、それからトッピングを選びます。」(←英語)

なるほどなるほど。 勉強になるなあ。(笑)

ごちそう様でした!


f:id:fromheartland:20250708014813j:image

築地西通り、『貝徳(団子)』さんが営業されてます。

 

f:id:fromheartland:20250708014823j:image

f:id:fromheartland:20250708014827j:image

おねえさんにご挨拶して、「いそべ」をお願いします。

『貝徳』の社長はお休み?みたいです。

 

f:id:fromheartland:20250708014930j:image

お団子を頂戴していると、波除通りを巡幸する、お神輿やら山車やらが遠望できます。

おねえさんに、

  「こっち来て! お神輿が向こうを通っている!」

ちょっとだけ見えたかな。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20250708014856j:image

『Meji cafe』さんです。

 

f:id:fromheartland:20250708014906j:image

f:id:fromheartland:20250708014913j:image

おにいさんたちにご挨拶申し上げ・・・

浅煎りの「季節限定・Meji cafe Early Summer Brend」(small 600円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20250708014920j:image

うーん、あっさりさっぱりすっきり。

こちらのお店、いつもは外国人観光客がスゲー並ぶんですが・・・

私の滞在中、珍しくお客が1人も来ません?

お祭りのお神輿の話とか、豊洲市場のお寿司屋さんの話とかいろいろ申し上げます。(笑)

ごちそう様でした!



f:id:fromheartland:20250708015037j:image

f:id:fromheartland:20250708015043j:image

ご近所のお店のメニューです。

ーーーーー


f:id:fromheartland:20250708021246j:image

東通りの『近江屋牛肉店』さんのお向かい、『つきじ小路』さん?

最近、土曜日とか築地場外を歩いてないので、新しいお店にちょっと疎いです。

 

f:id:fromheartland:20250708021623j:image

f:id:fromheartland:20250708021649j:image

f:id:fromheartland:20250708021701j:image

欧米系観光客が「タラバガニのピザ」をご注文!

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20250708021711j:image

私も「エビ盛りピザ」をお願いします!

正直、ピザのサイズはちっちゃいです。

 

f:id:fromheartland:20250708021718j:image

f:id:fromheartland:20250708021725j:image

頂きます!

ををー、剥き海老がたっぷり載ってますねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20250708015110j:image

魚河岸食堂に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20250708015117j:image

毎度お馴染み、『つきじ小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20250708015124j:image

この日は、ちゃんとトンカツを頂戴します!

  「厚切りロースカツを定食でお願いします!」(2000円)

  「厚切りは、調理に20分ほどお時間を頂戴しますが大丈夫ですか。」

メニューにも、厚切りロースカツと唐揚げは、20分かかると表示されています!

  「お願いします! あ、日本酒とマグロブツをください!」

 

f:id:fromheartland:20250708015144j:image

待ってる間、いつも通りマグロブツで、ドリンクを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20250708015151j:image

f:id:fromheartland:20250708015156j:image

f:id:fromheartland:20250708015201j:image

ういー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20250708015207j:image

店長がいらっしゃって・・・

  「厚切りは時間が掛かりますので、サービスです。」

稚鮎のフライです。

  「ありがとうございます。 頂戴します!」

ご厚意は頂戴いたします。

(たまにお邪魔して顔を覚えてもらったので、こんな事もあるかもね!)

(全員にこんなサービスがあるわけではないです。今回は本当にたまたまと思います。)

 

f:id:fromheartland:20250708021115j:image

頂きます! ウメー!(笑)

f:id:fromheartland:20250708021147j:image

厚切りロースカツ定食です。

 

f:id:fromheartland:20250708021154j:image

小鉢は大根と厚揚げの煮物。

 

f:id:fromheartland:20250708021158j:image

ロースカツです。 全長180ミリ、幅80ミリほどでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20250708021201j:image

おおっと、コレは分厚い! 厚さ30ミリございます!

 

f:id:fromheartland:20250708021214j:image

f:id:fromheartland:20250708021225j:image

バクバク頂戴します!

このトンカツ、ウメー!(笑)

ごちそう様でした!(もちろん店長さんには、も一度お礼を申し上げました!)

帰るよー!