ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座~浦和『第2回 わっしょい純米酒LOVE!』。(2013.9.15日)

大井町の日本酒イベントの後、その夜はカプセルに転がり込みました。
翌朝はぽつぽつと雨。
  「うーん、場外に行けるかなあ?」
電車で移動中、スゲー降りになって来ました!
さすがに台風18号が接近中ですからね!
_
イメージ 1イメージ 10
_
あきらめて『吉野家』さんで朝メシ(大盛り+玉子)を食い、コーヒー屋さんにて原稿書き書き。

_
イメージ 32
_
11時に映画館へ移動して友人と合流し、『キャプテンハーロック』を観ます。(笑)
えーと3連休中日の日曜ですが、雨なんで意外に観客は少ないです。
風立ちぬ』の時もそうでしたが、50~60代の頭の白いおとーさんたちも多いです。
昔のファンとは有り難いものです!(笑)
_
●感想。
予備知識無しで見ましたが、意外に面白かったです。
ヤッタラン副長がカッコイイ!!(笑) 声の古田新太さんサイコー!
ケイって有紀螢ちゃんよね。 エロい感じがサイコー!(笑)(←そっちかい!)
それに沢城みゆきさんの声はセクシー! サイコー!
つーか、酒を飲まないミーメさんは不思議でした。
出て当然ですが、「トリさん」には意表を突かれました。(笑)
他はリアルなCGなのに、「トリさん」は松本零士センセが描くそのままな感じで登場でしたから!
でゴメンナサイ、小栗旬さん・三浦春馬さん・蒼井優さんは印象薄いです。
もちろん下手では無いけど、印象が薄いのは周りの脇役陣がすご過ぎたからかも・・・
それに、個人的にはハーロック井上真樹夫さんなのですよ~!(笑)
_
脚本がしっかりしていると思ったら、福井晴敏さんが書いていたのね。
ただ、基本設定がたまたま「ハーロック」であったようにも感じました。
上手く言えないなあ・・・
面白いし、よく出来ているけど、私の知っている「ハーロック像」とはちょっと違います。
そーいうモノを見せてもらいましたって事でしょうか。
CGはスゴイですが、何年かして見たらどーなるんだろ・・・ってのが心配です。
_

_
外に出たら雨が止んでました。
昼メシを食いに移動・・・おっと、日が射しているのに大きな雨粒が落ちてきます!
銀座一丁目高知県アンテナショップ『まるごと高知』さんへ逃げ込みます。
_
イメージ 33イメージ 34
_
2Fの『TOSA DINING おきゃく』さんに伺います。
友人は「お刺身の三種盛合わせ」(1400円)、私は「カツオの藁焼きたたき」(1400円)をお願いしました。
_
イメージ 35_
当然「ひやおろし3点」(1000円)をお願いしましたよ。(笑)
左から「安芸虎」「美丈夫」「豊乃梅」です。
_
その場で、その日に開催される浦和の日本酒イベントの情報がありました。
私は翌日仕事ですが、何とか参加出来そうです。
友人が確認を取って下さいまして、参加OKとの事。
ありがとうございました。
(多分、当日券は無くて、主催者さんのご厚意によるモノと思います。ありがとうございました。)
_
イメージ 2イメージ 3
_
イメージ 4
_
イメージ 5お料理が到着しました。
藁焼きのカツオって、多分初めて頂きました。
炙った皮目が美味いのなんの!
生臭さとか一切無し! 焦げた皮の香ばしさがスゴイ!
ニンニクなんて要りませんよ!!
それを冷酒で流します。 美味いのう!(笑)
_
友人の刺身も一切れずつ頂きます。
カンパチ・イサキ・海援”鯛”だそーです。(笑)
_
ご飯も美味しくて、ついお代わりをお願いしました。量も少ないし。(笑)


_
浦和に移動。
パルコ側に降りるのは多分2度めで、初・浦和パルコ!(笑)
時間になるまで、5Fの書店にて徘徊。(笑)
_
イメージ 6イメージ 7
_
早めの時間にお店に伺います。
浦和パルコ5F『和創だいにんぐ やおまん』さんですね!
埼玉のお酒がずらりと並んでいるお店です。
今回のイベントは・・・「第2回 わっしょい純米酒LOVE」だそーです。
会費(5500円)をお払いし、お弁当(おつまみのみ)とグラスを受け取ってお店の奥、窓際へ移動。
椅子の後ろにバッグとか置いてスタンバイ!
_
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 22開会前にちょろっと仕込み水を頂きます。(笑)
_
お弁当はご飯無し。
全部おつまみ!(笑)

_
イメージ 11イメージ 12
埼玉県加須市『釜屋』(力士)                 埼玉県川越市小江戸鏡山酒造』(鏡山)
ワイン酵母仕込みの「ARROZ」は酸味しっかり!    水の代わりにお酒で仕込んだ「貴醸酒」は甘くてイイ!
_
イメージ 13イメージ 14
群馬県太田市『島岡酒造』(群馬泉)             お燗も頂きました。
_
イメージ 15イメージ 16
群馬県前橋市『柳澤酒造』(結人)              茨城県結城市『結城酒造』(結)
_
イメージ 17イメージ 18
埼玉県深谷市『丸山酒造』(織星)              埼玉県深谷市『滝澤酒造』(菊泉)
_
イメージ 19イメージ 20
山口県岩国市『村重酒造』(日下無双)
_
イメージ 21広島県竹原市『藤井酒造』(龍勢
こちらはお酒のみ出品です。
 
・・・お酒はたっぷり頂きました!
 
 
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 25
ご近所?の寿司屋の店長が登場!
マグロをさばいて握って下さいます。
_
マグロにエビとサーモン!
 
 
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 26イメージ 27
_
イメージ 28イメージ 29
_
そば打ち台かと思っていたら、なんと熊谷銘菓「五家宝」の手作りです!
生・五家宝ですよ!
_
イメージ 30イメージ 31
_
出来立ては柔らかくて、何個でもイケますよ~!
ごちそう様でした!