ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2019.6.22土)

イメージ 1

築地6丁目バス停で降車します。
_
イメージ 2

まずは『長生庵』さんのメニューを拝見します。 うお! これは!
_
イメージ 3

早速お店に飛び込みます!
  「レモン切り、下さい!」
  「終わりました。」
  「がちょーん!」
  「青紫蘇切りならあります。」
  「下さい!」
頂いたテーブル席のお隣には、先日も『米花』さんでお目に掛った常連ご夫婦です。
ご挨拶申し上げます。
  「もう豊洲に行ってらしたんですか?」
  「行って参りました。」(笑)
_
イメージ 4

一杯頂きましょう。
  「かぶとむしを下さい!」
栃木・せんきん「かぶとむし」です。
_
イメージ 5

明記されてませんが、純米大吟醸です。
うーん、シュワシュワで、甘酸っぱくて美味しいですねえ!
_
イメージ 6

お通しは「クリームチーズ酒盗添え」です。
_
イメージ 7
イメージ 8

酸味のあるクリームチーズに、旨味の酒盗が美味いです!
一味を少し振ったら、もうサイコー!(笑)
_
イメージ 9

おそばが到着しました。
「青紫蘇切り・稚鮎の天ぷら添え」です。
_
イメージ 10

頂きます。
更科粉を使ってるみたいで、白いそばに細かい青紫蘇片が散りばめられています。
紫蘇の香りが鼻に抜けます。
_
イメージ 11

稚鮎の天ぷらは塩で頂きます。 うーんほろ苦いですねえ!
大葉の天ぷらはカリカリです。
_
イメージ 12

一番後ろは、カボチャですねえ!
_
イメージ 13

ごちそう様でした!
_
イメージ 14

亀吉くん(♀)にもご挨拶します!(笑)
_

_
イメージ 15

築地横丁を抜けて、
_
イメージ 16

中通りから見えるこのカンバンです!
_
イメージ 17

折り鶴がフォトスポットになりつつあります!
_
イメージ 18

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 28

LOCK&GO様とお店で遭遇しました。(笑)
_
イメージ 19

この日はブルンジをお願いしました。
_
イメージ 20

酸味は穏やかです。 温度が下がってもそんなに酸味が強くならない感じです。
ローストの香りも穏やかで、バランスがイイと思います。
_
イメージ 25
イメージ 26

おや、人数が増えてますか?
_
イメージ 27

新人さんですね!(笑) よろしくお願いいたします!
_
イメージ 21

ある常連様が、ご自分でローストした豆を持ってらっしゃいました。
_
イメージ 22

ご主人は、
  「イイね。 」
とおっしゃいます。
_
イメージ 23

私も試飲させて頂きました。
_
イメージ 29

イイ感じの酸味なので、私は好きです。
ただ焙煎して数日なので、ちょっと渋みが出てます。 1週間くらいは寝かせたいかなあ。
ご主人によれば、この豆なら3週間くらいは寝かす事が出来るそうです。
とは言え、いい焙煎だと思います。 美味しいです。
ごちそう様でした!
お店を出た通りで、Achanさまとまた遭遇しました!
_
イメージ 24

おっと、大分遅くなったです! 急がなくちゃ!