ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『かとう』『米花』、場外『網兼』『茶の実倶楽部』『ターレットコーヒー』。(2014.6.17火)

イメージ 1イメージ 2そんなワケで、この日は有休です。
いつも通りの時間に市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4・・・なのですが、この日は場内ではなく場外に向かいます。
_
イメージ 5イメージ 6
目的地は場外中通り、『東印度カレー商会・築地店』さんです。
まずはご挨拶!
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
何とこの日は、カレー屋のおにーさんお2人(マスターとデザイナーさん)、
・・・とご一緒の『場内ツアー』です!(爆笑)
実はしばらく前から、マスターにお願いされていたのです。
  「場内のお店を一緒に回りたいです!」
いやいや、私ごときが食べ物屋の方をお連れするなんて、結構ハードル高いですよ。(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 8マスターとデザイナーさんとご一緒に、魚がし横丁に向かいます。
さてさてどうしよう・・・(←私は大体ノープランです。笑)
『天房』さんをひょいと覗くと、「稚鮎」「銀宝」の文字が見えます!
3人で突入し、ビールと天ぷらを注文します。
うー、朝から頂くビールの美味い事!(爆笑)
_
イメージ 9まずはギンポが3人前!
_
イメージ 10稚鮎は2人前!
_
イメージ 11天ぷら盛り合わせ。
_
イメージ 12マグロ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14続いて『かとう』さんへ!
_
イメージ 15イメージ 16こちらもまずは、麦ジュース!(笑)              イカの塩辛。
_
イメージ 17トリ貝の刺身
_
イメージ 18サワラの西京焼き
_
イメージ 19黒ムツの煮付け
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21さてさて『米花』さんに伺いますが、見るからに入りづらい店構え!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! おまかせイチ~!」
  「すんません、全部で3人です!」
  「イイよ、そこに座って! おまかせサン~!」
タイミングも良かったのでしょうが、初訪問でおまかせが食える奇跡!(笑)
そして、あるのか? ”おまかせの洗礼”とか?(笑)
_
イメージ 22トントントンと皿が並びます!
ジローさんがおっしゃいます。
  「今日はマグロのイイのが入ったから!」
はい、いきなり ”おまかせの洗礼” です。(爆笑)
_
イメージ 23分厚いマグロです!
12~20mm厚の「立つ」刺身です!(笑)
お2人とも、のけ反りまくっています
いやー! スゲー!(笑)
_
イメージ 24小鉢はナス・インゲン・タマネギに、つくね? ハンバーグ?の煮物!
胡椒が効きまくっています!(笑)
お2人共、お腹一杯になったようで、何よりでした。
ごちそう様でした!(おまかせゆえ、支払いは私が一括でした。笑)
_

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 28こちらもマスターご希望の『網兼』さんへ伺います。
おにーさんたちは時間的にナカナカ伺えないようです。
おばあちゃまに確認したら、ポットとか持っていくとコーヒーを持ち帰り出来るようです。
ごちそう様でした!
_
これでこの日のツアーは終了。
お店に戻って解散です。
6月から入った若いおにーさんよりご挨拶頂きました。
ありがとうございました。
また、大変にごちそうになりました。 ありがとうございました。
 (お返しはその内に!)
これからもよろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 29イメージ 30さてさて、ツアーの終わった私は場外をグルグル回ります。
ふと思い立ち、『茶の実倶楽部』さんに伺います!
あ、かき氷始まってますよ! 頂きましょう!
_
イメージ 31うーん、この抹茶シロップがゼツミョー!
少しづつ掛け回しつつ、かき氷を頂きます。
_
イメージ 32下から抹茶アイスが出てきました!
最後にアツアツのほうじ茶を頂きました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 33イメージ 34ターレット・コーヒー』さんへ伺います!
  「エスプレッソ、下さい!」(360円)
杯を選び、それに注いで頂きます。
_
イメージ 35砂糖無しでそのまま頂きます。
うー苦い! 舌が軽くしびれるようなイメージまであります!
ナカナカにスゲーですよ!(笑)
ごちそう様でした!