ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『網兼』『つきじ芳野 吉弥』『若葉』『茶の実倶楽部』。(2013.7.23火)

(訪問順とタイトルは異なっております。)
ホントは前日の月曜日に休もうと思っていたのです。
そうしたら、8月連休工事でトラブル発生!(今頃何を言ってやがんだよ! ぺっぺっぺっ!)
・・・そんなワケで、その日の昼から「明日は休み!」って心に決め、決めたら仕事する気が失せました・・・
_
明けて本日は有休。
なのに寝坊しちまいました・・・
_
イメージ 10
イメージ 1
_
イメージ 27イメージ 24_
市場正門に着いたのは9時50分!
小走りに場内を駆け抜けます。
_

_
イメージ 25
イメージ 26_
イメージ 28場外へ向かいます。
『網兼』さんは・・・まだやってらっしゃいました!
えーと、店内は女性ぱかりの「乙女の園」!
大正末期~昭和一ケタ生まれの美少女ばかり!(笑)
GREATですよ~!!(笑)
そこへお茶を教えているという、またまた昭和一ケタ前半の美少女がご来店。
・・・ごちそう様でした!
 

_
イメージ 31イメージ 32
_
場内へ戻ります。
『小田保』さんは空いてます!
これなら「直近の課題」について調査できます!
  「すんません、ホタテオムレツ(1100円)を定食で下さい!
   それと、ホタテミックス単品(1000円)もお願いします!」
はい、最近話題の新製品「ホタテオムレツ」ですね~!
だけど「ホタテミックス」の伝統美も捨て難し・・・むむむ。
というワケで両方注文しちゃいましたよ!(爆笑)
_
イメージ 2
_
待つ事しばし、まず「ホタテオムレツ」が到着!
_
イメージ 3
_
イメージ 4ご飯が来ないので、オムレツをガツガツ食います。
サイの目に切ったホタテに、タマネギだけ!
味付けは、多分塩コショウだけで良いと思います。
けど塩コショウの効きがイマイチかな?
 
続いて、ホタテミックスとご飯&味噌汁が到着!
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 5
_
イメージ 6
_
バター焼きとフライのホタテちゃんたちが到着してくれました!
どれも美味いなあ!
ごちそう様でした!
_
先達のリンクを!
 (「ホタテミックス」は天狗様のgoogle+を拝見!)(←すんません、リンクなしです。)
_
中国人?の一団5~6人がご来店。
何やらガヤガヤやってました。
注文の段になり、女将さんに「1人1品注文」って書かれた貼り紙を示され、そのままご退出。
_
イメージ 35イメージ 36

_
翌日は休市日だからでしょうか、『かとう』さんはメニューを絞っている感じ?
_
イメージ 37イメージ 29


_
イメージ 7イメージ 8
_
再び場外へ!
10時半に開店したばかりの『つきじ芳野 吉弥』さんに突入!
_
イメージ 9イメージ 11
_
「壜ビール」(600円)と、「山海(さんかい)」(1400円)をお願いします!
うー、暑い時にはビールに限る!
グビグビ頂きます!
_
イメージ 12
_
「山海」が到着しました!
穴子の上に、トロロと黄身を載せました!
味調整用のタレが付いてきます。
まずトロロからはみ出している穴子の身をパクリ!
うむむむ美味い!
_
イメージ 13
_
黄身をつぶし、トロロと混ぜます。
残った穴子も細かくして、トロロと混ぜます!
_
イメージ 14_
ちょっとタレを掛け回し、薬味を載せて頂きます!
うむむ美味い。
けど何となく満足が足りない? 私にとって何が足りない?
帰宅してから考えました。
私は「トロロは後から掛けたい派」かも・・・
も一つ、トロロはもうちょっと「ゆるい」方、シャバシャバなのが好きかも・・・です。
ごちそう様でした!
_
イメージ 30『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
「ラッシー」(200円)を頂戴します。
暑くてタマランですよ!
 (この日の東京は35度超え!)
店長より、若いおにーさんを紹介されます。
秋畜さんでバイトされていた方で、近々おそば屋さんを開店されるそうです!
  「松竹の辺りです」
  「おそば屋さん多いじゃないですか!」
_
別の中国人の一団がラッシーをお求めになります。
一杯だけご購入され、回し飲み。

_
イメージ 15
_
もんぜき通りの『若葉』さんへ伺います。
この暑いのに、「ラーメン」(600円)を頂戴するのです!
汗がボタボタ滴り落ちながら、ラーメンをすすります!
暑い! 熱い!!
ごちそう様でした!
_イメージ 16
 
_
『若葉』さん、「お土産用ラーメン」を開始したみたいです。
土曜日限定10食・・・ってどれだけ少ないんでしょ!(笑)
_


_
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19
茶の実倶楽部』さんに伺います。
まず1階で「喫茶券」(500円)をGETします。
2階に上がって・・・
  「かき氷下さい!」
  「抹茶とほうじ茶がございます」
  「抹茶でお願いします!」
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 20イメージ 21
_
まず「梅酒のお茶割り」(←アルコール有り! お子様はダメよん!)を一息に頂き、かき氷を待ちます。
_
イメージ 22
_
抹茶シロップを掛け回し、かき氷をパクリ!
うう~! 冷えひえ~!(笑)
「フラッペ」とか言うクラッシュアイスと違い、これはちゃんと刃物で氷を削ってるのがエライです!
このシロップの容器がナカナカ優秀!
液垂れが一切ありませんね!(笑)
_
イメージ 23
_
底には抹茶アイスが仕込んであります!
_
イメージ 33イメージ 34_
最後に熱いほうじ茶を頂き、ごちそう様でした!
1階には先日の茶遊会で実施した、4つの産地のお茶飲み比べの結果が掲示されてました。
私の推した「八女」は4位です!
納得イカン!(笑)