ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』、場外『網兼』『鮪男(つなお)』、築地『ターレットコーヒー』『茶の実倶楽部』。(2015.7.18土)

いつも通りのバスですが、発車時間ギリギリに飛び乗ります。
赤羽の親方は、いつもの指定席にお座りでした。(笑)
この日も青果門前のバス停には、トラックが停まってました。 困ったねえ。
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。 
_
イメージ 3イメージ 4『磯寿司』さんはスゲー行列です。(笑)
_

_
イメージ 26イメージ 27













魚がし横丁で皆様にご挨拶。



_
イメージ 28イメージ 29_
イメージ 30イメージ 31うむむむ、『米花』さんが空いていますよ!
が、あまり腹一杯に出来ない都合もあり、泣く泣く断念・・・
_

_
イメージ 5イメージ 66号館へ回りますと、行列店はいつも通りの大賑わい。
『小田保』さんも・・・満員か! ではでは『江戸川』さんへお邪魔しましょう!
  「おはよーございまーす! 冷たいラーメン下さーい!」(800円)
_
イメージ 7お料理が来ました。
_
イメージ 8ゴロンと大きな氷が入った丼です。(笑)
_
イメージ 9頂きます。 冷水で締められた「めん」は、噛み切る時のブツブツとした歯応えがスゴイです。
こちらの「冷しラーメン」は、優しい味わいですよ!
わずかに浮いている脂が、旨味になっています。
けど冷えたチャーシューの、固まった白い脂はちょっと苦手です。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10イメージ 11『小田保』さんに戻ると、カウンターの最奥が空いていました!
  「お酒下さい、冷たいの!」(450円)
  「チアユ下さい!」
_
イメージ 12しばらくして女将さんがおっしゃいます。
  「(稚鮎)終わっちゃった! 皆さんこればっかり頼むから!」
  「あらー・・・じゃ、ヒラメバター、下さい!」(800円)
_
イメージ 13お料理が来ました。
_
イメージ 14身の厚いのが2切れですよ! ヒラメはさっぱりした感じで、タルタルと溶けたバターをまぶして頂戴します!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 16場外へ回ります。 海幸門横の商業施設建設も大分進んでいます。
_
イメージ 17イメージ 18『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
常連のベテラン親方と息子さんの間で、今回の安保法案について、白熱のディスカッションです。(笑)
ナカナカオモロイです。(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 19イメージ 20工事していた貝屋さんの後、新しいお店がこの日開店かしら?
お寿司屋さんかしら? 『鮪男(つなお)』さんて言うの?(笑)
_

_
公園でちょっと調べモノ・・・うむむむ。 脳が過熱して来たので、コーヒーを頂きましょう!
歩いている途中で、ソウヘイ様・65様とたまたま合流。
『フォーシーズン』のマスターはお元気そうと伺います。
_
イメージ 21イメージ 22ターレットコーヒー』さんに伺います。
_
イメージ 23
_
せっかく?なので、季節限定「チョコバナナ・ラテマキアート」(490円)を頂きます。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25店長から、よーく掻き混ぜるように・・・とのご指示がございます。
底に結構沈んでいますからね!
頂きます。 うーん、バナナ! これは美味い!
本物のバナナ・ピューレをご使用だそうです。
ごちそう様でした! 10時か!
_

_
築地4丁目交叉点にて待ち合わせして、11時前に友人と合流します。
  「どこ行くのですか?」
  「『鮪男(つなお)』さん!」
そー言えば、朝のメールでこのお店の開店情報をご存知だったわね。
  「ここです!」
_
イメージ 32お店前にはデカい魚がドンと置かれているので、ご通行中の観光客がひっきりなしに撮っていきます。
  「マンボウにしちゃ赤いよな。 アカマンボウ?」
いやいや、初めて見る魚ですよ!(笑)
 (お店で確認したら「マンダイ(萬鯛・万鯛)」だと言われました。)
 (ぼうずコンニャク様のサイトで確認したら、「アカマンボウ」の事だそーです。 合ってるじゃんオレ!笑)
_
早速お店に伺います。
  「2人です!」
  「奥にどうぞ!」
このカウンター、長手方向の席の幅が狭いです!(笑)
先にお座りの方がいらっしゃると、その席の後ろを通るのが難しいです。(笑)
  (私がデカいのは事実ですが、細い人も無理だと思います。)
奥にいらしたおねーさんに、友人がご挨拶。 あら、お知り合い?
日本酒関係のお友達らしく、そのおねーさんの情報で開店を知っていたらしいです。 へええ。
_
イメージ 33イメージ 34メニューを拝見して、注文は友人に任せます。
  「・・・えーと、そんなに食えるんですか?」
  「2人いれば、何とかなるでしょう!(笑)」
_
イメージ 35イメージ 36お酒をお燗でお願いしましたが、メニューを確認すると「冷用酒」との事で、そのまま頂きます。
「辛丹波」(180ml・500円)です。 突出しの小鉢は、ナスと大根の浅漬けですね。
_
イメージ 37イメージ 38開店初日ですから、スタッフ全員の動きがぎこちないです。
ほぼ満員ですから、握る職人さん2人も注文をこなすので精一杯ですねえ。
お皿か寿司ゲタに、一人前ずつ握っていきますから大変です!
最初の内はメニューを絞っておいた方が良いかも・・・とか思っちゃいました。
あら、階段・・・って2階もあるのですか?
_

_
イメージ 3930分ほど掛かって、お寿司が登場! 「まぐろ握りセット」(20貫・4500円)! 皿、長いです!(笑)
_
イメージ 40赤身が主体です。 アカミスキーの私としては、大変にうれしいです。(笑)
_
イメージ 41トロをあまり頂戴しない私は、一つだけもらって残りは譲ります。(笑)
(だって、ザクザクするんだもん!)
_
イメージ 42赤身を多目でで頂戴します。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44赤酢使用のシャリは、薄い琥珀色です。
ちょっと固めの握り具合ですかね。
_
イメージ 45「本日の握りセット」(8貫と巻物・1500円)です。
左奥から、トビっ子・玉子焼き・海老・ホタテ・鉄火巻
手前左から、赤身2・カンパチ・サーモン。
ちょこっと食べるにはよいのではないでしょうか。
お安いし。(笑)
_
イメージ 48イメージ 49お椀は生海苔の味噌汁、刻み長ネギが入っています。最後にお茶を頂きました。
お酒がちょこっと残っていたので、お茶を出すタイミングが難しかったかも。 失礼しました。
 (いや「上がり」としてはちょうど良いタイミングですね!)
_
フツーに美味しかったです。(←フツーって結構大変ですよ!笑)
全部見たわけじゃないですが、マグロ主体なので青魚があまり無かったかも?
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 46イメージ 47茶の実倶楽部』さんに伺います。
8月になると、夏休みの他に土日が全部お休みになってしまいます。
その前に伺わなくては!(笑)
_
イメージ 50イメージ 511人500円で喫茶券をGET!
お茶2服+お菓子か、かき氷1杯が選べます。
  「かき氷、ほうじ茶と抹茶を1つずつ下さい!」
_
イメージ 52まず、ほうじ茶「はいから」のかき氷が到着!
_
イメージ 53シロップを掛けます!
_
イメージ 54続いて抹茶です!
_
イメージ 55こちらもシロップを掛けます! ドロっとヴィリジアン!(笑)
_
イメージ 56ほうじ茶のかき氷には、小豆あんが仕込んであります!
_
イメージ 57抹茶には抹茶アイス!
_
ごちそう様でした!