ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.7.23火)

イメージ 1イメージ 2
_
お店に着いたのは14時。
ちょうど粒の大きな雨が降り始めました時でした。

_


_
東御市・オラホビール「アンバーエール 樽生」(600円)
イメージ 13イメージ 17
_
イメージ 18泡、多いわ~!・・・って思ったら、最後の一杯でした。
店長が早速、樽交換を始めます。
_

やや甘、ちょっとコクがある感じです。


_
山ノ内町志賀高原ビール「”SHOUBU”のMiyama Blonde」(380円)
イメージ 19
_
店長がおっしゃいます。
  「SHOUBU、来てるよ!」
  「はい?」
志賀高原ビールさんの製品っぽいのは判ります。
すんません、最近「ゆるブル」を読んでないので・・・
 (はい、志賀高原ビールさんのブログですね。)
_
ホップを減らし、「菖蒲」をスパイスとして使用したとか!
端午の節句で「菖蒲湯」にするあの菖蒲です!
何たる暴挙!(爆笑)
 
 
_
イメージ 20
_
イメージ 21
_
色は薄く見えますね。
頂きます。
飲んでる時の香りが、ちょっと違う感じがします。
飲み込んだ後の苦味が、ホップと違う気がします。
何だろ、この香り?
そら豆の餡子の香りをちょっと薄くした感じ?(笑)
酸味がしっかりしてると思いますねえ。
先週木曜に樽生を開けたそうですが、一日でなくなったとか!
壜も造ってくれてありがとうございます!(笑)
_


_
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ 樽生 ふじ」(600円)
イメージ 22イメージ 23
_
頂きます。
ほんのり甘くて、リンゴの香り。
濃い黄色? クリーム色?
お蔵にも在庫がなくなったそーで、最終ロットです!
秋の新仕込みが楽しみですねえ!
_
店長にお電話。
お知り合いのライターさんらしいです。
どーやら雑誌の取材らしく、近々カメラマン同伴で夕方にいらっしゃるとか何とか。
雑誌の新橋?特集らしいです。
 (一応、来店日程は伺いましたが、ひ・み・つ!笑)
_
イメージ 15イメージ 14_
外は土砂降りです!
地下鉄やJRは建物の中や地下道で歩いていけます。
しかし、外に出てここから銀座方面、汐留方面へ行く方が足止め状態です!
ビルの中で人が溜まっています!
茶店は満杯です。
さすがに時間が早いので、こちらのお店にいらっしゃる方はいませんねえ。(笑)
_


_
信濃町・高橋助作酒造店「特別純米 雪中貯蔵 生原酒 一茶の里」(300円)
イメージ 3イメージ 4
_
やや黄色い感じ。
頂きます。
香りがイイです。
甘めで酸がしっかりしているお酒ですねえ。

_


_
南木曽町木曽路ビール「American Hops」(420円)
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7数量限定だそーです。
頂きます。
ホップの香りがイイです。
そんなに苦くなく、やや苦くらいの感じです。
フレッシュなホップの香りがイイ感じですね~!
 
 
 
 
 
 
 


_
長野市・酒千蔵野「幻舞 特別純米 無濾過生原酒」(300円)
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 10甘めで酸味ほどほど。
やっぱり美味いですよ。
お米の香りがします。
生のせいか、やや苦かな。
_
3人組のおとーさんたち、飲むわ食うわ・・・
店長がボソリとおっしゃいます。
  「居酒屋じゃないよ!」
  「あんなしょっぱいもの、よくバクバクと食えますねえ・・・」
  「飲むペースがワカラン!」
ホントにガバガバ飲んでます!


_
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
_
締めはいつものコレ!
うーん、ヨーグルト自体が美味いんだよね~!
ごちそう様でした!
_
イメージ 16
_
あ、2013年8月のおさけ村さんは、土曜は全休です!
何ですと~!