ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『すし処 おかめ』『市場すし』、場外『米本珈琲・築地新店』『網兼』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.7.11土)

イメージ 1イメージ 2この日は寿司を食いましょう・・・と言う事で、早朝から友人と待ち合わせ、繰り出してまいりました!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4市場正門に到着したのが5時45分。
こんな時間なのに、結構人通りが多いですよ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6この日は「初めてのお店に行こう」プロジェクトの一環で、私が初めてのお店を巡ります。(笑)
4軒くらいのお店を頭に入れて行ってみると・・・開店直後の行列店と、開店前のお店でした・・・
も一つ行ってみましょう!
『すし処 おかめ』さんは、暖簾が出ていますが、まだお客がいない状態?
  「おはよーございまーす! もうやってらっしゃいますか? 2人でーす!」
_
イメージ 7イメージ 8入口横に席を頂きます。
  「おまかせを2つ下さい!」(3600円×2)
_

_
イメージ 9イメージ 10まずスズキとトロ。
  「お醤油を塗って出しますので。」
1貫ずつ、何の魚か教えて下さいます。
_
イメージ 11イメージ 12スズキとカンパチ。
_
イメージ 13イメージ 14ホタテとクルマエビ
_
イメージ 15イメージ 16玉子焼きはほんのり温かいです。 お椀登場!
_
イメージ 17イメージ 18イワシ。 イクラの醤油漬け。
_
イメージ 19イメージ 20ウニは塩で、赤身の細巻・・・でお決まりは終了。
最後に握り2個をプレゼントだそーで、何にしようかしら・・・
_
イメージ 21イメージ 22友人は白イカ白海老
_
イメージ 23イメージ 24私は白イカとヒラメでオシマイ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 25













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
『小田保』さん情報を頂きましたが、この日はちょっと?(笑)
(写真は6時前に撮影しました。)

_
イメージ 39イメージ 40_

_
イメージ 27イメージ 28













6時25分、友人のリクエストで2軒目入ります。
そのまま伺うのは、6号館端の『市場すし』さんです!(爆笑)
私もお寿司屋のダブルヘッダーは初めてかな?(笑)

_
お店には、先客2組さん。
端が好きだと言う友人は、奥に席を頂きます。
店内にも、写真入りのメニューが壁に掛かっています
友人は「Lセット」(2500円)、私は「特選にぎり」(3000円)をお願いします。
_
イメージ 29まず友人のヤツです。(笑) 海老・ホタテ・中トロ・イカ・アジ。
こちらのお店は3貫くらいずつ、どんどん並ぶタイプみたいです。
_
イメージ 30玉子焼きと、ウニイクラのミニミニ丼?
_
イメージ 31中トロ巻。
_
イメージ 32穴子でオシマイ!
_
イメージ 33私のヤツです。 トロとキスとトロ!(笑)
こちらのお店は、自分で醤油を浸けるようです。 魚の説明は特に無いようです。
_
イメージ 34
赤身・シメサバ・キンメです。
_
イメージ 35小柱・イクラ・玉子焼き(←安心の丸武製です!笑)
_
イメージ 36
海老・アジ・ホタテでオシマイです!
_
イメージ 37イメージ 38それぞれお椀が付きます。 生海苔?の味噌汁です。
うーんお腹一杯! ごちそう様でした!
お店を出たのは7時前ですから、さすがに早い!(笑)
もちろん、こちらもちゃんと美味しかったですよ!(笑)
_
ここで友人と一旦分かれます。
はいはい、私は行くトコがあるのです。(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 42ちなみに、この日『さのきや』さんはお休みです。(笑)
_
イメージ 43イメージ 447時10分、時間調整で『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
「アイスコーヒー」(280円)を頂きつつ、記事の下書きを書き書き・・・あ、ブラウザが落ちた・・・
文章が消えた・・・(落涙)
_
イメージ 45イメージ 468時前、『フォーシーズン』さんは今日もお休みらしいです。うむむむ。
_
イメージ 49イメージ 50店前で牡蠣を焼いていたお店、閉まったみたい?
いえいえ、何やら改築中みたいです。
_

_
イメージ 47イメージ 48『網兼』さんに伺います。
歩道席のベテラン親方とおばあちゃまの息子さんとの、寿司談義を拝聴します。
親方がおっしゃいます。
  「寿司なんか、2つ3つくらい、ぱっと食べて行くもんだよ。」
・・・すいません、2軒も回った野暮天で・・・(笑)
_
イメージ 51イメージ 52場外、久々に反対側から回ります。
おっと、松茸が並び始めましたよ!(笑)
_

_
イメージ 53イメージ 54ターレットコーヒー』さんに伺います。
ちょうどお店を出られるMYさまとご挨拶。
  「どなたもいらっしゃらないのですが・・・」
  「いえ、皆様並んでらしたので、タイミングの問題かと。」
_
イメージ 55_と言うワケで、「GOD BEER」の「RED FIRE」(510円)を頂きます。
_
イメージ 56登場! 泡泡です!(笑)  頂きます。 ・・・カラーイ!(笑)
_
イメージ 57炭酸水にスパイスを加え、エスプレッソ?を注いだらしいです。
舌にピリリと来ます! 面白いです! ごちそう様でした!