ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『米花』、場外『フォーシーズン』『茶の実倶楽部』『リ・フィッシュ食堂』。(2013.6.15土)

_
イメージ 41イメージ 42
_
イメージ 43イメージ 44
_
近所の畑や庭先でいろいろ咲き始めました。
_

_
イメージ 1イメージ 2_
イメージ 13
この日は曇っています。
予言によれば、午後から雨が降るとか何とか。
_
7時45分に市場正門に到着。
魚がし横丁は結構混んでいます!
 
 


_
イメージ 24イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情報通り、『高はし』さんは8時前に開店してらっしゃいます。
  「暑い時こそ、煮魚をっっ!!」(笑)
 
_
イメージ 37イメージ 38
_
『かとう』さんも店内は満員ですねえ。
『米花』さんも同じ状況です。むむむ。
_


_
イメージ 39イメージ 40
_
困った時の『磯野家』さん!
階段上のホワイトボードを確認して・・・
  「カツオと鰯のミックス刺し定食(945円)、下さい!」
_
イメージ 3
待つ事しばし。
お料理が到着しました!
刺身とご飯と味噌汁!
(味噌汁はアサリ!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 4
_
イメージ 5
_
イワシは皮の下に白い脂肪の層が出来てます!
しょうゆに浸すと、ぱっと脂が散ります!
_
イメージ 6
_
イワシに比べると、カツオはさっぱりしてますね!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 7イメージ 8
_
『米花』さんに伺うと、入口近くの1席空いてます。
席を頂き、カマスの塩焼きをお願いします。
奥の方にお久し振りの天狗様とタニグチ様、リュウ様たちがいらっしゃいました。
_
イメージ 9
_
イメージ 10初来店らしい若い女性たちにジローさんニコニコ!
_
お料理が到着しました。
今シーズン初のカマスでしょうかねえ。
ご飯が来ないけど、とりあえず食べ始めます。
食べ出すと夢中になっちゃいますからね。
_
・・・カマスを食べ終わった頃にジローさんが・・・
  「あれ? ご飯まだだっけ? 言ってよ~!」
いやいや、こちらのお店では親方のおっしゃるとーり、
なさるとーりですから。(笑)

ちなみに小鉢無しで2000円でした。(笑)


_
イメージ 11イメージ 12
_
場外に向かいます。
漬物の『吉岡屋本店』さんでは、お店の前にウメを干しています。
_
イメージ 14イメージ 15
_
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
奥には常連のおじいちゃんと、たまにカウンターの中にいらっしゃるおばあちゃま。
_
欧米系の若い衆2人がご来店・・・いや1人は中東系?
聞いてみると、テキサスにーちゃんとバーレーンにーちゃんだそうで、日本の会社で働いているそうです。
道理で見た感じが旅行者では無かったですよ。
バーレーンにーちゃんはコーヒーを注文せず。)
_
そこへ天狗様がご来店され、お話をさせて頂きます。
おにーちゃんたちと奥のおじーちゃんが会話を始めます。
思った通り、おじーちゃんは英語ペラペラですけど、普段は英語で話すのを見たコトないです。
なんだかなあ。(笑)
_
にーちゃんたちが席を立つタイミングで、ウチらもお店を辞します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45イメージ 46
_
この日の小田原橋。(笑)
フェンスが無くなっていますねえ。
_
イメージ 47イメージ 48
_


イメージ 16
イメージ 17_
『フォーシーズン』さん前で天狗様とお別れします。
カウンターにはタニグチ様たちがいらっしゃいます。
  「Bセットください!」(500円)
_
イメージ 18
_
そこへ釣りキチ四平様がご来店。
リュウ様のお店(銀座のバー)の開店3周年イベントが、本日16時からあるそーです。
ほほう。 時間が有ったら参加させて頂こうかしらん。(笑)
10時になった所でお店を辞します。
_


_
釣りキチ四平様、タニグチ様と築地横丁を移動します。
マグロ丼の『黒瀬三郎鮮魚店』さんの前で、お店のレポートをタニグチ様にお願いするも固辞されます。
ブログのデヴューには相応しいレポートになるると思うのですが・・・(笑)
『築地紀文』さんの前で、お2人とお別れします。
_
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 21『東印度カレー商会・築地店』さんで白ワインを発見!
一杯頂戴します。(300円)
ラタトゥイユ・カレーおにぎり」(200円)も頂きます。
白ワインはゴクゴクとほぼ一気飲み!

ごちそう様でした!

 


_
イメージ 22イメージ 23
_
うおがし銘茶 茶の実倶楽部』さんに伺います。
「茶の実まつり 夏の陣」の最終日です。
まず1階で500円を支払います。
今回は4階からスタートします。
_
イメージ 25
_
まず4階で、「茶ぽん 紅茶」の冷茶を頂きます。
(一口サイズですね。)
_
イメージ 26
_
緑茶「これから」を頂きます。
__
イメージ 27
_
3階で「焼きおにぎり茶漬け」と「これから」の水出し緑茶を頂きます。
醤油が焦げた、ほんのり苦味がちょっとイイ感じです。
_
イメージ 28
_
イメージ 49イメージ 50
_
2階で「崖の上の新茶」を頂戴します。
  「なんでこんな名前なのですか?」
はい、今年4月に土砂崩れに見舞われた、浜松市天竜区の茶畑のお茶、だそーです!
現場写真を撮らせて頂きます。
_
イメージ 29
_
緑茶「茶の実倶楽部」と若アユです。
中に求肥が入っているのがナカナカ!
_
イメージ 30イメージ 31
_
1階で「自然栽培茶」を頂き、この日はオシマイ!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 33イメージ 34
_
イメージ 35築地4丁目交叉点で友人をピックアップします。
  「昼メシは何が希望ですか?」
  「青魚か麺!」
  「うわ!」
昼食の希望がざっくりした友人を連れ、『リ・フィッシュ食堂』さんへ移動。
友人は「りゅうきゅう定食」(900円)、私は「湯煮定食」(800円)をお願いします。
 
 
 
 
 
_
イメージ 36
_
「湯煮(ゆに)」はキンメ・・・と書いてありましたが、この日はタイを使用されたそうです。
魚の切り身は寄せ鍋っぽく見えますが、半生な感じで仕上げてましたね!
_
料理は美味しいですが、開店一週間ではオペレーションがまだまだです。
必ず誰か客席にいるべきと思いますが、皆が厨房に引っ込んじゃうタイミングが多いかも。
あと・・・ランチタイムだけでも禁煙だとうれしいな。(笑)
それと、生ビールは泡の量が一定しないので、壜ビールの方がイイです。(笑)
_
ごちそう様でした!
さて六本木へ移動するよ!(笑)