ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』、場外『網兼』『味の浜籐 築地本店』『築地芳野』。(2013.6.11火)

そんなワケでこの日は有休でした。
ホントは水曜日に有休を取ろうと思ったら、6月の河岸は全水曜日がお休みなのですよ!
マヂすか~!!
・・・ってコトで、火曜日に休んだのですよ!(笑)
_
この日は何だか「梅雨」のような空模様です。
え、まだ梅雨明けしてないの?  あらら・・・

_
イメージ 1イメージ 2
_
市場正門に到着したのは、8時40分。
何だか一雨降りそうな天気ですねえ。
この日の拾得物掲示板は珍しく何もなし!
_
イメージ 13イメージ 19
_
魚がし横丁はガラガラ。
お寿司屋さんは観光客で行列ですが、その他は空いてます。
『米花』さんは・・・のれんが立ててある? これは何かのおまじないだっけ?
覗いてみると、店内はお客で一杯!
_


_
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんに伺います。
「焼き時鮭定食」か・・・
 
_
イメージ 22席を頂戴し、
  「焼き時鮭定食、下さい」(1800円)
  「あなごの柔らか煮も下さい」(1000円)
  「神鷹の冷たいの、下さい!」(400円)
_
最近、おねーさん(若おかみ)がお休みだそうです。
普段、厨房に入っている別のおねーさんが客席を仕切ってらっしゃいます。
 
 
 
 
 
イメージ 23
_
注文が入ってから煮るのでしょうか、しばらくしてから「あなごの柔らか煮」到着。
ちょっと温かいです。
甘味少な目、きりっとした味です。

_


_
イメージ 24
_
イメージ 3
_
イメージ 4腹側を一口ぱくり!
美味いですが、結構しょっぱいです!
残ったお酒を飲み干して、ご飯を頂きます。
やはり塩ジャケにはご飯ですよ!(笑)
バクバクと頂き、残った穴子のタレをかけて完食!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 


_
イメージ 25イメージ 26
_
『かとう』さんはこんな感じ。
_
イメージ 27イメージ 28
_
『やじ満』さんの看板が書き換わりました。
はっきりくっきり、おニューな感じ!
_
イメージ 29イメージ 30
_
『米花』さんは、9時過ぎに店仕舞です!
ジローさんに伺うと、
  「売り切れちゃったの! ごめんなさいね!」
あららスゴイですねえ。 翌日水曜が休市日だから仕入れ少なめなのかしら。
  「昨日も早仕舞だったの。」
ジローさんによれば、お兄さんの調子が・・・だそうです。
  「書いといて頂戴!」
ご指示がありましたので書いておきます。
_
イメージ 31イメージ 32
_
『豊ちゃん』で「あなごフライ」始まりました。
_

_
イメージ 5イメージ 6
_
場外に向かいます。
火曜日なので、『網兼』さんは営業中~!
先客は、常連のおばあちゃまと、土曜日にご主人といらっしゃる短パンの方(古希過ぎらしいです・・・)。
それに東洋系の若夫婦です。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「ダンナ、今日は土曜日じゃないですよ。」
  「明日休みなので、今日はお休みを取って来ました!」
お客の少ない平日なので、「トースト」をお願いしてみました。
おばあちゃまの手切りで厚手のパンが一切れ、トースターに放り込まれました。
_
待っている間に、常連のおばあちゃまが若夫婦に話しかけます。
  「どこから来たの?」
日本語がダメそうなので、私が尋ねてみます。
  「ゴメン、英語話せる?」(←英語)
  「はい」(←英語)
  「どこからいらしたの?」(←英語)
  「台湾!」(←英語)
  「あなたたちはラッキーよ。 このお店は火曜と土曜しか開いてないのです。」(←英語)
_
イメージ 7_
マーガリン?が塗られ、3つにカットされたトーストが到着。
厚さは30mmくらいですかねえ。
表面はちょっと温める程度、パンの耳は柔らかいままです。
ペロッと頂き、お勘定。
トーストは200~250円かな・・・と思っていたら、何と驚異の100円ですよ!
ビックリしました! ごちそう様でした!
_
イメージ 33イメージ 34
_
そこへジャスミンさまとお友達がご来店。
ジャスミンさまがお書きになったチーズの本が出来たそうで、おばあちゃまにプレゼントされてました。
書店と一部のコンビニにもあるとか無いとか。
_
世界文化社
BIGMANスペシャル「もっと知りたい!チーズの本」(定価650円・本体619円)
ISBN:978-4-418-13122-8
B5変型判 98ページ
_

_
『味の浜籐 築地本店』さんにて、ビール(400円)を頂きます。
・・・と思ったら、揚げかまぼこ付きで650円とか!
  「枝豆入り(の揚げかまぼこ)を下さい!」(笑)
_
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 10イメージ 11
_
店外のチェアに陣取り、ビールを頂きます・・・って、泡が多いわ!(笑)
やはり
  「泡は5mm!」
・・・って指定しないとね!
ごちそう様でした!
_
あらら、霧雨が降って来ましたねえ。

_


_

イメージ 39『東印度カレー商会・築地店』さんにておにぎりGET!
「まぜまぜ鮭おにぎり」(180円)と「トマトバジル カレーおにぎり」(150円)を頂きました。

_

  「新しいお店、行きました?」

  「行きました行きました! ありがとうございました。」店長によれば・・・

『リ・フィッシュ食堂』さん、ウエカツさんを始めとして何度かご来店頂いたそうです。

さすが、『東印度カレー商会』さんですよ!(笑)


_
イメージ 12イメージ 14
_
久し振りの『築地芳野』さんです。
  「ご無沙汰でーす。」
お店には店長がお1人だけ。
  「新しいお店、行きました?」
  「すんません、まだなんです・・・
   えーと、”こばかと刺身の定食”(通称・刺身定食)を下さい!」(2200円)
  「お弁当の注文が10個入っているから、ちょっと待ってね。」
  「あれ、新しいビール入ったんですね! それも下さい!」
ハートランドビール」(小壜330ml・500円)を頂きます。
イメージ 16イメージ 15_
ビールを頂いていると、社長さん登場。
_
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新店のポスターとか貼ってらっしゃいました。
そんな中、待つ事しばし、まずはお刺身登場!
 
_
イメージ 17
_
いやあすごい刺身でしたよ!
手前から時計回りに、タコ・ヒラマサ・キンメ・玉子焼き・赤身・ヒラメ!
個人的に良かったのが、ヒラメ!
ホントに美味かった!
_
イメージ 35
_
イメージ 36  「お皿出して」
言われて出したら追加のお刺身。
  「(ヒラメの)エンガワ!」
  「頂きます!」
美味いわ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 18
_
刺身と格闘中に、「こばか」が届きました。
ちっちゃめの「あなごのばかし」が載った小どんぶりです。
あっさり食べられてイイですねえ。
ごちそう様でした!
_
あ、雨が降ってきた!