ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『豊ちゃん』、場外『網兼』『長生庵』。(2013.2.9土)

この日は朝からちょっと雲が出ていますが、まあイイ天気ですよ!(笑)
2013年は2月10日が「春節」です。
その前後も当然休みですから、築地には中国人が沢山来る事が予想されます。
まあイロイロあるから、大陸の人は来ないでしょうが、台湾や東南アジアとかの華僑の人は来るのでは?
  (日本が安全だって知っている、大陸のお金持ちは来るかもね。)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には8時45分に到着。
_
イメージ 35
 
魚がし横丁は人が多いです。
あちこちに行列があります。
 
『やじ満』さんも結構並んでらっしゃいますね。
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんに行列は無いけど、店内は満員!
『高はし』さんは言うまでもなし。
_
イメージ 38
 
こりゃあ、いつものお店に伺うかな!(笑)
毎度お馴染み『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、奥来て奥! 常連は詰めて座って!
   一般のお客さんはゆったりね!
   指示に従うよーに!(笑)」
奥には天狗様ともうお一人。
  「鴨塩食べる? はい、鴨塩~!」
 
 
 
_  
そこへebi様がご来店!
  「はい、奥来て奥! 常連は詰めて座って!」
ebi様、同じように私の隣にいらっしゃいます。
  「はい、鴨塩~!」
自動的にオーダーが入ります。(笑)

イメージ 39
 
ebi様、また何やらお持ちになりましたよ!
カールツァイス・ビオゴン・21mmF4.5(日本製)
・・・を装着したGXR用のM型ユニットです!
お借りして、私のGXRに装着!
本体が一緒なので、ついついAF(オートフォーカス)のつもりで操作しちゃいます!
いかんいかん、これは手動操作レンズなのです!(笑)
絞りをカチカチ、ピントをクリクリ。
 
 
 
_
イメージ 40
ちょっとピントが甘いな・・・と言うか、ブレたかもしれない・・・(恥)
_
イメージ 3
_
こうして見ると、店内は混沌(カオス)ですねえ。(笑)
壁のお料理写真は天狗様の撮影だったりします。(笑)
_
35mmフィルム用の超広角21mmレンズです。
しかし、ライカM型ユニットはCMOSセンサがAPSサイズですから、約30mm相当かな。
出来れば21mmで、降るようなサクラの花を下から撮りたい!(笑)
_  
店内を何枚か撮影させて頂きました。
ありがとうございました。
_  
イメージ 4
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_ 
イメージ 5
鴨串を頂きながら、鍋ウーロンをクピクピ。
味噌汁もクピクピ。
ヒジキの入った卯の花は美味いですが、何やら「固形物」が?
大きな海老とホタテまで入ってますよ!(笑)
_  
ジローさんがお尋ねになります。
  「ハートランドさん、メインは何にする? ブリ塩、行く?」
  「お願いします!」
_
ここでebi様、天狗様たちと写真談義、カメラ談義・・・と言うより、レンズ談義?(笑)
ロシアレンズの話まで飛び出して、まあマニアックだこと!(笑)
ジローさん、ウチらの話にあきれ顔。(笑)   
_ イメージ 6 
     
お料理が到着しました!
到着したブリの切り身、厚さが35mm!(爆笑)
魚の切り身の厚さじゃねーよ!(笑)
    
身幅が150mm以上あるブリですからね!
全長はちょっと小振りかな?(笑)
    
何と言いますか・・・
相変わらず無茶なお料理だわさ!(笑)
      
 
_
イメージ 7
_
イメージ 8
バクバクっと頂き、ごちそう様でした!
_   
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の前でebi様とお別れします。
あ、『高はし』さんの写真を撮らなきゃ!(笑)
 
_
イメージ 43
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『八千代』さん斜向かいのお店のシャッターが降りてます。
  「あれれ?  閉店されたの??」
確かこちらは、お酒の『小田原屋』さんだったはずよね。
一般に見るお酒は一切無くて、業務用のお酒のみでした。
ウチらにも1本から売って下さいました。
50年か・・・残念ですねえ・・・お疲れ様でした。         
 
 
_
_
場外へ向かう途中・・・
_   
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
_
『豊ちゃん』の席が空いているのを発見!
急遽右側のお店に突入します。
  「アタマライス下さい!」(1010円)
待つ事しばし、お料理が到着しました。
_  
イメージ 15
「アタマライス」はカツ丼のアタマ(玉子とじカツ煮)と、下のご飯を分けたモノです。
いわゆる「カツ煮ライス」になりますね。
うははは! 美味そうよ!
肉はそんなに厚くないです。
上にたっぷり載った三つ葉の香りがイイです!
こちらもバクバクっと頂き、ごちそう様でした!
_
_
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
『網兼』さんに伺うと、ほぼ満員!
幸いコーヒーミル前の、私が勝手に指定席と思っている席が空いてました! ラッキー!
  (店内は狭いので、ガタイのイイ私は歩道にはみ出したココに座ります。)
コーヒーを頂きます。
_
お隣のご夫婦、特に奥様がうれしそうにコーヒーを飲んでらっしゃいます。(笑)
お店を出る時、ご主人のお顔が視界に入りました。
・・・どこかで見たような・・・
お声掛けして確認してませんが、フランス料理の石●シェフにくっそり!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
千社額棟に、旧『東京島食堂』さんをお訪ねします。
お隣の『ブッチーネ』さんで「宇部フェア」を開催中。
先着200人で、「鱧のすまし汁」のお振舞いがありました。
それと一緒にイベントをやってらっしゃいます。
_
イメージ 22
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 20
 
食堂の営業はされていませんが、
イベントの休憩所みたいになっています。
親方はせっせとサザエを焼いてらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 47イメージ 46 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外をパトロール
お店の上方を見ていると、それなりに面白いです。(笑)
_
イメージ 23イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 27
 
『長生庵』さんに伺います。
残念! 持ち帰り自由の器は無かったです!(笑)
_
  「かき天カレーのそばを下さい!」(1300円)
  「あ、”猫げいしゃ”ってお酒下さい!」(660円)
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 26
_   
イメージ 28
_   
イメージ 29
   
純米吟醸・猫芸者」・・・初めて見ました。
山梨・大月の『笹一酒造』さんのお酒ですね。
甘酸っぱくて、すっきり系。
なかなかイイですね。(笑)
 
 
 
 
 
   
 
_
イメージ 30
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
_  
イメージ 31
_     
もしかして、そば粉を衣にした牡蠣天でしょうか、これがアツアツアツアツ!
とろみの付いたカレー汁はアツアツアツアツ!
おかげで上顎が軽く火傷気味です・・・
美味かったですけど。(笑)
ごちそう様でした!
_   
イメージ 33
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『東印度カレー商会』さんで、カレーおにぎりを購入します。
   
    
_
  「カレーうどん、始めたんですか?」
  「昨日からです!」
  「ぜひ、その内に頂きます!」
_

_
もんぜき通りに行ってみます。
_  
イメージ 49
イメージ 48
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
長い行列の先は、ホルモン丼の『きつねや』さん! なぜか最近の土曜日はスゲー行列ですよ!
_
イメージ 50
イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
『井上』さんの行列はいつもの事です。        まぐろどんぶりの『瀬川』さんも並んでます!
_
何だかスゲーですよ!(笑)
この日はココまで! お疲れ様でした~!