ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『仲家』『センリ軒』『愛養』、場外『長生庵』『深大寺そば・まるよ』。(2017.8.12土)

イメージ 1
イメージ 2

雨の中、市場正門に到着したのは5時30分でした。
_
イメージ 3

結構いい降り(シトシト)ですよ。(笑)
_
イメージ 4

魚がし横丁に行ってみます。
_
イメージ 5
イメージ 6

8号館の『やじ満』さんがお休みなのは予定外でした! いやー、参ったなあ!
_
イメージ 7
イメージ 8

『高はし』さんは営業されます。 『米花』さんのお休みは予定通りです。
_
イメージ 9

この日の『高はし』さんはこんな感じです。
_
イメージ 10

6号館に向かいますと、『寿司大』さんの行列がありません!
_
イメージ 61

あ、そうだ! 『寿司大』さんもお休みだわ!(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

『寿司処やまざき』さん、スゲー行列です! 『八千代』さんも行列です!
あ、『大和寿司』さんもお休みかー!(笑)
_
イメージ 62

なぜかポッカリ空いている『小田保』さんにお邪魔します。(笑)
まあ、行列で無いだけで、店内はほぼ満員状態が続いてます。
けど行列が無いのは、ありがたいですねえ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 13

カウンター最奥にK様がいらっしゃいましたので、ご挨拶してお隣の席を頂戴します。
_
イメージ 14

私の右隣の方もご挨拶下さいます。 ありがとうございます。
黒板とホワイトボードを確認しますが、市場に魚が入荷してないですねえ!
_
イメージ 15

うーん、弱った。参った。(笑)
  「お酒下さーい!」
黒板から、2品お願いします。
おや、カウンターの入口側に、65様がいらっしゃいました。 会釈してご挨拶です。
_
イメージ 16

お料理が到着しました。
「アジ酢」(750円)です。 右にあるのは? カマスの酢締めだそーです。
_
K様が、広島のお酒の感想をお尋ねです。(先日のお酒イベントの記事ですな!)
  「大吟醸は味があって良かったです。」
お酒が甘くないかとご心配?みたいです。
  「私は甘いお酒が好きです。」
  「穀物を発酵させて醸造酒を造る時点で、甘くなるものです。」
  「どうしても辛口が良いなら、●焼酎を飲めば良いんです!」(←はい、暴論ですね。)
_
SKMT 様、ITO 様がご来店。
テーブルが一杯なので、私のお隣にお座りになります。
ご挨拶申し上げます。
65様がご注文の煮付けが到着です。 スゲー!(笑)
_
イメージ 17

「キャベツと塩昆布のごま塩和え」(300円)が来ました。
繊切りキャベツに塩昆布を油で和えて、ゴマを振ったモノですね!
せっかくなんで、お2人にも味をみて頂きます!
_
イメージ 18

K様ご注文の焼酎水割りです。 キレイな色合いが不思議です。
何でも、タマネギの薄皮を煮出したエキス?を加えているそうです。
一すすり頂戴しました。 風味は・・・ワカリマセン? 焼酎の風味ですねえ?
K様ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

『やじ満』さんがお休みなので、未訪問のお店に行ってみましょう!
8号館の『仲家(なかや)』さんは常に行列のお店です。(写真はお店を出た時です。)
_
イメージ 20

6時10分、お店に到着しました。
_
イメージ 21
_
店頭写真でお料理を選び、そこにいるおねーさんに注文してから入店です。
解りやすいし、派手ですねえ!(笑)
市場に魚が少ないこの日にも、これだけのお料理を提供出来るのはスゴイですねえ!(笑)
どうやってらっしゃるか、理解は必要です。(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

行列に並ぶかと思ったら、私はギリギリセーフで入店でした。
カウンター入口側の端の席を頂きました。
_
イメージ 25
イメージ 26

お茶やおしぼりは出て来ないですねえ。
入口上の写真が、母体?の仲卸さんでしょうか。
_
イメージ 24

10分ほどで、女将さんからお盆に載ったお料理を受取ります。
2番の「海鮮丼」(1300円)です。 ああ、ここにお茶も載っているのね。
_
イメージ 27

トビ子から時計回りに、海老・カニの身・赤身・タコ・白身・サーモン・ワサビの下にホタテ。
_
イメージ 28

真ん中の大葉にイクラです。
_
イメージ 31
イメージ 32

シジミ?の佃煮と漬物、味噌汁は生海苔入りです。
_
1300円の海鮮丼としては頑張っていると思いますが、お味としてはまあこんなモノかなあ。
ちなみに、このメニューが一番安いみたい?なのです。
他のメニューは中くらいのお値段から、お高いのまで揃っている感じです。
ちょっと高級なお店みたいですから、私には合わないかもです。(笑)
_
イメージ 29

店内は割りと静かです。 と言うか、お店の方は黙々とお仕事をこなしてらっしゃいます。
ご主人が丼を調製、女将さんがお盆に配膳して、お客に渡します。
その時と会計の時に、一言二言交わすのみかなあ。
写真の絵のように、キャップを被った方がいましたが、若旦那かなあ?
_
ふと思ったのは、常連様ってどの位いらっしゃるのかしら?
『米花』さんとは、ある意味、対極?なお店かもです。
イロイロ解った上で、ご利用をよろしくお願いいたしますね。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30
イメージ 33

8号館をぐるっと回りますと、『高はし』さんの3代目と出会ってご挨拶申し上げます!(笑)
裏から『センリ軒』さんにお邪魔します。
_
イメージ 34

ホットコーヒーを頂きます。
こちらのお店も、この日はお客が少ない感じですねえ。
社長も、せっせとサンドイッチを作ってらっしゃいます。
お手空きになった所で、社長にどのお店がお休みとか、イロイロとご報告です。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 35
イメージ 36

そのまま『愛養』さんに流れます。
  「おはよーございまーす! ホットミルクコーヒー、お砂糖ちょいでお願いします!」
カウンターの角地に席を頂きます。
外は『八千代』さんの行列が長いです!(笑) 皆様大変よねー!(笑)
_
イメージ 37

こちらでも番頭さんに、現場の状況をご報告ですが、『小田保』さんが混んでないのが不思議です。
あまりメディアに出てないからでしょうが、ウチらに取っては助かりますですね!(笑)
Achan さまがご来店。 『小田保』さん経由だそーです。(笑)
(『米花』さんがお休みですからね。)
_
イメージ 38

Achan さまも、『やじ満』さんのお休みはノーマークだったそーです。
_
イメージ 39

ごちそう様でした!
_
イメージ 40

おっと! 『豊ちゃん』後継のお店が開店してますよ!(驚)
_
イメージ 41

新しいお店は『勢』と書いて「せい」さんだそーです。
いや、ビックリしましたねえ!(笑)
  「『豊ちゃん』後のお店、いつ開店なんでしょう? 今日やれば儲かるのにね。」
  「一日だけやっても大変だから、連休明けに開店ですかねえ。」
・・・なんて会話をしたのですが、そーですか、この日から開店ですか!(笑)
もしかして、この日だけ試運転営業して、運営体制の確認をされたのかもしれませんね。
この日は外国人客が多いみたいでした。
_
イメージ 42

次回以降にお邪魔させて頂きます!
(つきじろう様は、なんと開店初日のこの日にご訪問だそーです。 さすがです!笑)
_

_
イメージ 43
イメージ 44

場外に回ります。
まだ雨が降っています。
_
イメージ 45

ボチボチ止んでほしいです!(笑)
どうも靴底に穴が空いているみたいで、靴下がグショグショみたいです。(泣)
_
イメージ 46

『築地魚河岸』さんをアーケード代わりに通り抜け、『長生庵』さんにお邪魔します。
すでにSKMT 様、ITO 様、SOUHEI 様の3人が奥のボックスに陣取ってらっしゃいます。
ご挨拶して混ぜて頂きます。
SOUHEI 様は、なんとこちらがこの日のスタートだとの事です。
_
イメージ 47

お酒を頂きます。
長野「勢正宗 純米吟醸 無濾過生原酒」(550円)です。
「長野酵母P43-14」と言う、リンゴ酸・高生産性酵母使用だそーです。
 (リンゴ酸たっぷり酵母、って感じかしら? 笑)
ー18、3.5、14度です。
酸が強め、甘さまあまあ、低アルのお酒です。
_
イメージ 48

「上竹輪の磯辺揚げ」(650円)
_
イメージ 49

岩手県ヤリイカの新子の沖漬け」(500円)
新子っても、この場合は「コハダの小さいの」では無くて、イカの小さいヤツです!
_
イメージ 50

「たらこ」(650円)
_
イメージ 51

「長生庵のマカロニサラダ」(500円) かき回して、そばつゆを垂らします。
_
イメージ 52

山形県酒田直送の茶豆の塩茹」(600円)
_
イメージ 53

「エイヒレの天ぷら」(800円)
_
イメージ 55

お酒を追加します。 宮城「29ショック」は、割りとさっぱりしています。
_
イメージ 54

「鴨ウインナー」(600円) うーん、お腹一杯!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 59
イメージ 60

千社額棟の案内所で、火事の募金をさせて頂きました!
(つきじろう様、情報ありがとうございました!)
_

_
イメージ 56

イロイロと買い込んで、もんぜき通りへ。
_
イメージ 57

深大寺そば・まるよ』さんで、「冷やしかきあげそば」(650円)を頂きます。
_
イメージ 58

こちらのお店も、この8月でお店を閉めるそうです。
残念ですねえ。 ごちそう様でした!