ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥籐場内店』『江戸川』、場外『東印度カレー商会・築地店』『フォーシーズン』。(2013.2.16土)

2013年2月14日は木曜日でした。  はい、言わずと知れたヴァレンタインデーでしたね!
結論から申し上げると、当日は会社のおねーさんたちと派遣のおねーさんから頂戴しましたっ!
翌日、別の派遣のおねーさんから手作り(小)を頂戴しましたっ!
計4個です。  ありがとうございました!
もちろん 義理 です!(笑)
と言うか 義理 に決まっとろーが!(笑)
ぜったい 義理 以外に有り得ませんよ!(笑)
けれども 義理 でも頂戴出来れば「御」の字です!!
感謝感謝!!

  
夜明け前、始発バスを待っていると、耳が冷たーくなって来ます。
  「うを、ヤヴァイ!」
あわてて耳当てを装着!
ポケットに手を突っ込んで、冷えた指先を温めます。
うー、ちょっと指先が痺れてきた。(笑)
零下5度だと思ったけど、気象データは零下2度くらいだなあ・・・風のせいかもしれませんねえ。
    
   
イメージ 11
イメージ 1
     
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は8時50分過ぎに市場正門に到着・・・って、このバスは場内行きかいっ!
落し物看板が撮影できないでは無いですか!
バスの中から、何とか撮影します! 
この日は快晴! スゲー良い天気です。
風が強いよ~!!
      
     
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと出遅れたので、各店は行列と満員だらけ・・・
『かとう』さん『高はし』さんは無理。 『米花』さんも満員です、残念!
 
 

 
        
イメージ 23    
あ、『鳥籐場内店』さんが一瞬ガラ空き!
  「おはよーございまーす。」
ぱっと見、水炊きにしようかと思ったら気が変わりました。
  「合鴨づくし親子丼を、”しお”で」(1000円)
  「かも、しおで!」
はい、割り下を「親子丼」「親子丼しお」「親子丼しお2号」の中から選ぶんですね!
今回は「親子丼しお」の割り下を選びました! 
 
 
 
お料理を待っていると、どんどんお客さんが入ってらっしゃいます。
若い女性がお2人ご来店。
  「水炊きを下さい。」
  「10分ほどお時間を頂きます。」
先客さんへ「水炊き」到着。
風が強くて寒いせいか、水炊きの注文が多いです!
 
 
イメージ 24イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4  
お料理が到着しました。
頂きます。
まずは鶏スープをズズズ、うー効く効く。
親子丼の合鴨肉は、堅めで歯応えしっかりしています。
玉子は半熟で水分多目な感じです。
掻き込みつつ、合いの手でスープをすすります。
一口分残したスープを丼に投入!
つゆだくっぽい感じで、これはこれで有りですねえ。
ごちそう様でした! 
 
   


  
外は風、つよっ!
この時間帯、風速10m級が吹きまくっています。
 (東京地方、この日の瞬間最大風速は9時22分の21m/secでした!)
  
『米花』さんはまだ満員。
だーだ、こりゃ。
 
イメージ 5  
『江戸川』さんは・・・あ、先客お1人のみ!
  
早速突入します。
  「まぐろブツ(650円)と、お酒お燗(400円)下さい。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待つ事しばし、お料理が来ました。
お酒は「神鷹」です。
  
ガラスの猪口に半分注いで、咽喉の奥に放り込みます。
イイ色のマグロちゃんですよ。
ワサビを強めにしてパクリ!  うー効く効く!(笑)
 
イメージ 25
 
どんどんお客がご来店。
  「豆腐!」
・・・ってご注文が多いです。
肉豆腐の豆腐だけってヤツですね。
これも美味そうですよ!
  
  「ラーメン下さい!」(550円)
『江戸川』さんは隠れたラーメンの名店だそうですが、ちゃんとラーメンを頂いてなかった気がします。
  
 
イメージ 6
 
  
頂きます。
醤油風味が強めですが、そんなにしょっぱくないちょっと甘めかな?のスープです。
煮豚とメンマ・ホウレンソウ・モヤシが載っていますね。
ああ、ご飯と一緒に頂きたい!(笑)
ごちそう様でした!
  


  
イメージ 26
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 水神社さん前で、築地ツアーのガイドさんが何やらお話をされています。
その横に『東京いちばステーション』なる建物が!
いや、先日から何やら工事していたのは知っていましたが、こんなモノが出来るとは!
・・・何だろ?(笑)
  
ガイドさん、『吉野家』さんをご紹介になってます。
こーいうガイドで何を解説されるか、一度拝聴してみたいですねえ。(笑)
  

  
場外に向かいます。
    
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ、『網兼』さんが閉まってます。
  「本日よりお店を休み致します  店主」
一時休業である事を祈念します。 お体とか大丈夫かしら・・・
  
   
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   『東印度カレー商会』さんに伺います。
    
イメージ 29
 
店長さんが声を掛けて下さいます。
  「ああ、どうも!  食べますか?」
   (↑カレーおにぎり持ち帰りが多かったので・・・)
  「カレーうどん、ありますか?」
  「ありますあります。 肉にしますか?」
  「肉で!」
  「1玉200gなんですが、大盛りだと2玉です。
   もしかすると、1玉だとちょっと物足りないかも。」
  「解りました! 頂きましょう、大盛り!(笑)」(800円)
   
 
 
イメージ 14
 
  
イメージ 30
  
  
お料理が到着しました。
  「おおっ?」
肉と聞いて、単純に角煮だと思い込んでましたが、予想外のモノが載っています。
  「これは何ですか? ゴボウ?」
  「豚バラ肉とゴボウを炒めて載せてます。」
  「ほほう!」
イイ意味で予想を裏切って下さいました!
お見事!!
他に薄焼き玉子と温玉、青ネギが載っています。
豚ゴボウは箸休めな感じですねえ。

   
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
うわっ! スゴッ! カレーに魚の香りが全開バリバリです。
  「すごいダシですねえ!」
  「カツオ節と煮干で、ガンガンとダシを取りましたから!
   普段のカレーと全然違うものにしてます。」
いやあ、これはスゴイ!
うどんに、単にカレーを掛けただけかと思ってましたが、とんでもないです。
本気の新メニューですよ!
ごちそう様でした!
  

    
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
10時半頃、『フォーシーズン』さんへ伺います。
カウンターには釣りキチ四平様、なごやの兄さん様がいらっしゃいます。
この日はコーヒーだけを頂きました。(笑)(360円)
ええ、午後からのイベントに向け、休憩だったのですよ。(笑)
   
  「え、マスター、テレビに出たんですか?」
  「川越シェフが突撃取材するって番組で、”築地の洋食”5店!
   88点で第5位だったの!」
いろいろなお話を伺いました。
面白かったです~!
 
  
 
イメージ 28
 
正午前にお店を辞しました。
けどイベントまでまだ1時間あります。
とりあえず正門まで戻って、落し物掲示板を確認。(笑)
「松のミリン干し」って何?? 「松イカ」?
  
この時間に場内を回るのは久し振り。
さすがに場内はガラガラ!
お掃除の皆様がホウキで掃きまくってらっしゃいました。
さてさて、イベントに行くか!