ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『愛養』『センリ軒』『岩田』『ふぢの』『福せん』『富士見屋』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.10.6土)

イメージ 1
イメージ 2
新大橋通りは、地下鉄日比谷線築地駅のエレベーター設置工事中です。
新富町側の出口です。)
_
イメージ 5
イメージ 6

この日は本願寺さん方面からアプローチします。
この築地駅も、私は今までみたいに多用はしなくなるんでしょうねえ。
_
イメージ 7

本願寺さんにご挨拶です。
_
イメージ 8
イメージ 9

3時47分に市場正門前に到着すると、あり得ない事に行列を発見です!
  「何だこりゃ!」
マジでビックリですが、どうやら取材許可を受取る報道陣の皆様のようです!
_
イメージ 3
イメージ 4
10月6日(土)、この日をもって閉場となる築地市場に入ります。
_
イメージ 10

この拾得物掲示板を見るのも、これが最後ですかねえ。
_
イメージ 11

魚がし横丁に急ぎます。 10号館にもう並んでる方がいます!
_
イメージ 12

8号館です。
『高はし』さん前には、既に何人もの方が並んで座ってらっしゃいます。
皆様お疲れ様です!
_
イメージ 13

お寿司屋さんに並んでる方は、腕章してますから報道さんたちですねえ。
『岩田』さんに女性お2人が並んでます。
_
イメージ 14

『センリ軒』さんは、店内にもうお客がソコソコ入ってます。
早めに伺わないと、混雑してキケンですねえ!(笑)
_
イメージ 15
イメージ 16

6号館に移動しますと、スゲー行列ですよ? 『愛養』さん前まで行列が続いています。
『寿司大』さんも『八千代』さんも、昨日で営業終了のはずですが、なんだろうこの行列!?
行列の先頭は・・・『小田保』さんです!
_
ターレが警笛を鳴らします!
あわてて避けると、運転手さんが運転台で手を振ってますよ?
あ、築地フリースタイルのおにいさんですか!(笑)
_
イメージ 17

お店の灯りは点いていますが、ノレンは店内に掛けられたままです。
(河岸の皆様が入っていらっしゃるのでしょうか?)
この行列の長さからして、どう見ても無理ですね!
(無理じゃないけど、ここで数時間を費やすのがよいのかどうか?)
_
よし、あきらめた!(笑)
とりあえず先頭に回ってお店の写真をパチリ。
行列の先頭にいらっしゃったのは、「つ」様でしたのでご挨拶申し上げます。
_
イメージ 18

『大和寿司』さんは10月5日で営業終了です。
_
イメージ 19

豊洲市場では、10月13日(土)の10時からだそうです。
_

_
イメージ 20

3時52分、早速『愛養』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
番頭さんが、
  「こっちか、こっちにどうぞ。」
  「(予約席なのに)いいんですか?」
  「いいのいいの。 さっき来たから。」(←時間帯でお見えになる常連様が異なります。)
_
イメージ 21

角地の横、背もたれ付きの椅子を頂きます。
  「トーストセットをお願いします!」(750円)
_
イメージ 22

カウンターにお座りの皆様の半分くらいは、お目にかかった事のある方々です。
つーか番頭さん以外、全員女子と言う奇跡です!(爆笑)
その皆様、全員ホットミルクコーヒーをお召し上がりです。
どなたかが、
  「最近ミルクコーヒー注文する人多いよね!?」
おねーさんが、
  「しょこたんのせいじゃない?」
中川翔子さんが取材でお店にいらした時、ご注文なさったようです?
どうやらそれ以来、ミルクコーヒーが大人気になっているようです?
番頭さんがおっしゃるには、
  「普段なら牛乳2本から4本なのに、今日は16本用意したんだよ。」
・・・だそうです。(笑)
_
イメージ 23

コーヒーです。
_
イメージ 24

「コーヒーアーン」から注がれたこの1杯です。
_
イメージ 25

「AIYO」の文字の入ったこのカップ&ソーサーも、これで私は見納めです。
_
イメージ 26

トースト、到着です!
番頭(店長)の健さんに焼いて頂くのも、私にとっては最後になるトーストです。
_
イメージ 27

バターを全面に塗り、そこに半分だけイチゴジャムを塗る「ハーフ&ハーフ」です。
基本はバターだけ、だそうですが、お店では最近これが定番になってますねえ。
_
イメージ 28

もちろんバターのところにはグラニュー糖も掛けます。(笑)
と言うか、おねえさんたち何人かは、トーストにグラニュー糖掛けしてますねえ!(笑)
_
イメージ 29

半熟玉子、到着しました!
_
イメージ 30

白身をちょっとほじって穴を開けて、醤油数滴を垂らします。
_
イメージ 31

黄身は、とろみがゆるーい感じの半熟です。
_
イメージ 32

全部頂いて、ごちそう様でした!
_
イメージ 34

せっかくなので、領収書をお願いします。
健さん手書きの領収書です。 握手をして頂き、お店を出ます。
_
イメージ 33

ありがとうございました。 お疲れ様でした。
_
イメージ 40
イメージ 41

『小田保』さん、開店されたようです。
アレ、『大和寿司』さん明かりが点いてますよ?
お店の片付けですかねえ。
_

_
イメージ 42
イメージ 43

8号館、『高はし』さんです。
富山のおにいさんとかいらっしゃいました!
_
イメージ 44

この日のメニューです!
_
イメージ 72

4時20分、『センリ軒』さんに行ってみます。
表側から店内を窺うと、店内で人がワヤワヤしている感じです?
_
イメージ 73

何かがオカシイので、いつも通りに裏からお邪魔します。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 35

カウンターには、先ほど『愛養』さんでもご一緒頂いたH奥様がいらっしゃいました。
_
イメージ 112

席を頂き、
  「ホットと、トースト付け合わせ、お願いします!」
_
イメージ 36

テーブル側には、テレビカメラとアナウンサー?がいて、お客にインタビューしてます!
私はカメラに映らないようにします。(笑)
_
イメージ 37

ホット(380円)と、トースト付け合わせ(250円)です。
通常、トーストはバターかジャムのどちらかです。
_
イメージ 45

コーヒーです。
昔ながらのスタイルなので、砂糖とミルクがあると、より美味しいです。
_
イメージ 38

両方を(たっぷり?)塗るのが「付け合わせ」みたいです。
_
イメージ 39

こぼれ落ちそうなジャムに気を付けつつ、バクバク頂きます。
H奥様が社長に何やら直談判です。
  「12時に来て!」
スゲーです!(笑)
_
イメージ 46

お茶を頂きます。
_
イメージ 47
イメージ 48

H奥様のと、ちょっと湯呑みが違います。(笑)
ごちそう様でした! ありがとうございました!
豊洲市場でもよろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 49

4時40分、『岩田』さんに伺います。
_
イメージ 51

お店のおねえさんにお尋ねします。
  「豊洲で無くなるメニューはありますか?」(←友人が確認せい、との事です!)
基本的にメニューはそのままみたいです。
_
イメージ 50

持ち帰りで「ピラフ」(550円)、お店で頂く「カレースパ」(650円)をお願いします。
  「コーヒーも下さい!」(400円)
裏口近くに、やはりテレビカメラがいるみたいです?
メモをまとめつつ、お料理を待ちます。
_
イメージ 52

「カレースパ」です。
炒めたスパにカレーを掛けるのです。 もうド真ん中の直球です!
_
イメージ 53

カレーが跳ねないように、よーく注意してスパを頂きます。
うーん、美味いです!(笑)
ド真ん中の直球ゆえに、正統派の美味さが楽しめます!
_
イメージ 54

持ち帰りを頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55

1号館に行ってみます!
5時5分、『吉野家』さんの行列がエライ事になってます!
お店の入口から、行列がずっーーーと延びています。
「最後尾」のカンバンを持ったおにいさんがいらっしゃいますねえ。
_
イメージ 56
イメージ 57

吉野家』さんのお店前は、写真を撮る皆様で一杯ですよ。
_
イメージ 58
_
『魚河岸トミーナ』さんは10月5日で営業終了です。
けど豊洲は11月からなんですか?
_
イメージ 59
イメージ 60
お寿司屋さんとカレー屋さんに、長大な行列が発生しています。
_
イメージ 61

海幸門で振り返ります。
もう仲卸エリアには入れる期限を過ぎてますので、この先には進めませんです!(笑)
_

_
イメージ 62

場外に回ります。
_
イメージ 63
イメージ 64

波除神社さんはまだ本殿が開いてませんが、お参りさせて頂きます。
今までありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。
_
イメージ 65

場内に戻ります!
_
イメージ 66
イメージ 67

5時27分、通りすがりの『ふぢの』さんに空席を発見しました!
_
イメージ 68

すかさず券売機で「ラーメン」(550円)の食券を購入して、そのまま席に滑り込みます!
機動力勝負です!(笑)
_
イメージ 69

待つ事しばし、お料理が到着しました!
ホウレン草・メンマ・チャーシュー(煮豚)が載った、醤油ラーメンです!
_
イメージ 70

頂きます。 おつゆは、ちょっと塩分強めかな?
_
イメージ 71

チャッチャと頂き、ごちそう様でした!(5時35分)
_
イメージ 74

スゲー行列のお団子屋さん前で撮影していたら、どなたかがトントン私の背中を叩きます?
振り向いたらおねえさんですよ? えーと、どなたでしたっけ?
  「どうも、『天まめ』です!」
  「ああ! お店では白衣?みたいなのを着てらっしゃるから、ワカランかったです!」
  「(場内を)目に焼き付けに来ました!」
  「お疲れ様です!」
_

_
イメージ 75

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 76
イメージ 77

昨日までは無かった立入禁止の貼り紙ですよ?
_
イメージ 78

8号館に行ってみますと、『米花』さんの店内に明かりが点いてます。
カズオさんが、裏で一休みしてらしたので、ご挨拶と共にお礼を申し上げます。
豊洲市場でもよろしくお願いいたします。
_
イメージ 79

6号館の裏を通っていたら、店頭にノレンが出たのを、裏口を通して目撃しました!
あわててお店の正面に回ります!
(お店前の行列は隣のお寿司屋さんのだったりします。笑)
6時13分、『福せん』さんに飛び込みます!
_
イメージ 80
イメージ 81

カウンターに席を頂き、お酒をお燗でお願いします。
  「少しお時間を頂きます。」
肝焼きは無いそうですが、焼鳥は有るそうなので2本お願いします。(1本350円)
(蒲焼きは予算オーバーです。)
_
イメージ 82

お酒が到着しました!
「富翁」の一升壜から徳利に注いで、お燗をつけたヤツです。
ピリカラの漬物を爪楊枝で突っつきながら、お酒をクピクピ頂きます。
_
イメージ 83

その漬物が無くなった頃に、焼鳥到着です!
あれ、皮ですか?(「焼鳥」とお願いしたですけど、注文間違えたかな?笑)
正肉だと思ってましたので、ちょっとビックリです!
マイ七味を取り出して、サササッと振ります!
_
イメージ 84

甘めのタレですねえ!
_
イメージ 85

はっ! 私はこの日はこの時まで、ずっとドライでしたよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
10号館に向かいますと、お寿司屋さんの行列が1つだけ?
あらあら、『磯寿司』さんが開いてませんねえ!
昨日で営業終了されたのかな?
_
イメージ 86

『富士見屋』さんに伺います! 店内ほぼガラ空きです!(笑)
_
イメージ 87
イメージ 88

入口すぐのカウンターに席を頂き、
  「鴨団子そばを下さい!」(950円)
_
イメージ 89

お料理が到着しました!
_
イメージ 90

写真を撮っていると、お隣に座った女性が私に話し掛けて来ますよ?
えーと、どなたでしたっけ?
  「『YAZAWA』さんでお会いしました。」
  「ああ、ジョギングの!」
キャップを被ってないので判りませんでした!(笑)
_
イメージ 91

この日の戦果?をお話しつつ、アツアツのそばを、ハホハホしつつ頂きます。
おそばの長さがゼツミョーですね!
箸でそばをつまみ上げると、私の口の高さくらいで、そばが離陸するようになってます。
素晴らしいわ!(笑)
_
イメージ 92

鴨団子も美味いです!
汁にご飯を入れて掻き込みたいですが、もう腹一杯です。
_
イメージ 93

ごちそう様でした! お先に失礼します。
_
イメージ 94

6号館で、行列にお知り合いを見つけては立ち話です。(笑)
SOHEI様、Lockandgo様、なべひろ様、釣りキチ四平様・・・等々。
ありがとうございました!
_
イメージ 95

吉野家』さんのカンバンを撮らせて頂きます!(笑)
_
イメージ 96

行列は、折り返してますねえ!(笑)
_
イメージ 97
イメージ 98

カレーの『中栄』さんはもう大行列です!
_
イメージ 99

さて、ボチボチ場内に別れを告げる時間ですねえ!
_
イメージ 100

ありがとうございました!
築地市場のラストにあたり、この日は入れるお店にお邪魔しました。
唯一の自慢は、6軒回りましたが、どのお店も一切行列に並んでない事ですね!(笑)
我ながら、これはちょっとビックリです。(笑)
_
イメージ 101
イメージ 102

またまた場外に回ります。
_

_
イメージ 103

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
結構行列ですねえ。
  「すんません、今日はパスします。 またよろしくお願いします。」
ご主人が、
  「何言ってるんですか! 帰しませんよ!」(笑)
  「ありがとうございます。」(笑)
_
イメージ 104

1番をアイスコーヒーで頂きます。
_
イメージ 105

先ほど、お会いした奥様もいらっしゃいました!(笑)
旦那さんに、
  「おそばの『富士見屋』さんでご一緒させて頂きました!」
  「それはそれは!」(笑)
_
イメージ 106

ヒゲのおにいさんもご来店です。
  「角かどに、みんなカメラを持って立っててさ。」
  「(ターレで)走るとバシバシ撮るの!」(笑)
_
イメージ 107

コーヒーを頂いて、この日は持ち帰ります。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 108

築地4丁目交叉点で信号待ちしてたら、自転車のジローさんを発見です!
  「おはよーございまーす!」
  「おう! 何か食べたか?」
  「5~6軒回りました。」
  「スゲーなー!」(笑)
  「お店の片付けですか?」
  「(片付けで)10回くらい往復しないとならねえんだよ。
   忙しいんだ!(笑) おう、撮れ撮れ!」
  「撮ったら(ブログに)アップしますよ。」(笑)
  「上げろ上げろ!」(笑)
_
イメージ 109
イメージ 110

信号が変わって、ジローさんはダッシュで走り出しました!
あれならジローさん、豊洲市場まで自転車で行けるんじゃないかしら?(笑)
_
イメージ 111

友人と合流して、温めた「ピラフ」を食わせます。
「ピラフ」は本来は炊き込みご飯ですが、喫茶店のそれは「洋風チャーハン」ですね。
ハムが入ってまして、玉ねぎはシャキシャキです!
ごちそう様でした!