ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.2.2土)

14時40分に入店。 先客6~7人。
ちょっと遅くなったのは横浜まで行ってましたからなのよ。ほほほ。
 
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン 樽生」(500円)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々に頂きます。
普段は積極的に頂かないのですが、たまに飲むとイイですねえ。
そんなに苦くないのですが、ホップは効いている感じ。
ほろ苦い感じですかねえ。
酵母の香りがします。
 
 
店長に依れば、志賀高原ビールさんは”S8”を造るために、”ハウスIPA”をスキップしてるらしいです。
お蔵でロット切れになっているらしいです。
もしかして、イロイロやってらっしゃるのかしら?(笑)
 
 
●宮田村・南信州ビール「ゴールデンエール」(600円)
イメージ 12イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりしているなあ!
さっぱりしていてゴクゴク行けます。
なんだろ、独特な香りがします。
ちょっとカラメルっぽいかな?
 
 
伊那市・宮島酒店「信濃錦 天墜(てんおつ) 特別純米 生原酒」(300円)イメージ 18
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
「一瓢(いっぴょう)」が、絶賛品切中~!
 
ややコハク色、酸がしっかりしまくっていて、甘さ少な目。
いわゆる「辛口」って言ってもいいかもね!
やや渋ですが、あまり気にならないですねえ。
お米の香りがします。
  
  「早く ”天墜一瓢” 、造んないかな~!」
  「そんなマニアックなの、知ってる人が珍しいよ。(笑)」
 
 
 
 
佐久市・土屋酒造店「亀の海 特別純米」(300円)
イメージ 20
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色は薄いです。
甘さ少なめ、酸も少なめな感じです。
あっさりさっぱりすっきり。
 
---
 
別のお客が、「十六代九郎右衛門 スノーウーマン」をご注文になります。
そこから店長と「活性・生酒」(シュワシュワ系のお酒)の話になります。
  「スノーウーマンとか、この蓋(←プラ替栓)なんだけどね。
   開けると、下からボコリと大きな泡が出るまでタイミングがあるので、すぐに閉めれば大丈夫。」
  「水尾はスクリュー栓なので、ゆるめると下からすぐに液面上昇するから、すぐ閉めるの。
   これを何度も繰り返せば大丈夫。」
  「一番大変なのが、福無量のにごり!
   朝に開栓したら、液面上昇してずっとそのまま! 下がらないんだよ、ほら!」
  「それ、飲めますか?」
  「今日は無理!(笑)」
そのまま開けると、少なからず「噴く」らしいです。
扱いが難しいお酒ですねえ!(笑)
 
 
諏訪市・宮坂醸造「真澄 純米吟醸 あらばしり」(500円)
イメージ 21イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りがイイです。
甘酸っぱいです。(笑)
 
 
穏やかで安定してバランスがイイです。
甘味、酸味共にほどほどあります。
安心して頂けます。
お米の香りがします。
さすがですねえ。
 
 
辰野町・小野酒造店「夜明け前 純米吟醸 生一本」(500円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うすにごりです。
注ぐ前、壜をひっくり返すと結構炭酸っぽい泡が出ますねえ。
頂きます。
炭酸がほんのりして、やや渋。(笑)
甘味酸味いずれも少なめで、さっぱりしています。
お米の香りがちょっとします。
 
 
佐久市・大澤酒造「善光寺秘蔵酒 高精白 辛口」(1合300円+お燗0円)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷酒はちょっと渋め、あっさりさっぱりすっきりした柔らかいお酒です。
ちょっとアル臭があるかな。
お燗にすると、渋味苦味が減って飲みやすいです。
さっぱりしたお酒がイイ方向に働いてますが、甘味酸味が少ないのはその通り。(笑)
個人的にはもうちょっと甘酸っぱいと良いな!(笑)
 
---
  
「小谷錦」をお求めのお客がご来店。
この方の奥さんのお父様が、何と小谷杜氏だったそうです。
「鉄」な方だそうで・・・
「キハ52」(ディーゼル車・大糸線では2010年3月に引退)に乗りに、何度もお出かけになったとか。
 
--- 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)イメージ 14
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客も増えて来ましたので、ボチボチ締めです。
久々に頂きます。
 
 
  「ヨーグルト下さい」
ンマイです。(笑)
 
それを聞きつけた周囲の皆様が、我も我もとご注文。
やっぱり評判いいですよ!(笑)
ごちそう様でした!