ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.11.21水)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やら新酒が出ていますねえ・・・後で頂きましょうか!
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカペールエール 樽生」(500円)イメージ 11
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほろ苦、新鮮なホップの香りがイイです!

  
 
 
南木曽町木曽路ビール「レッドギャラクシー」(420円)
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃い色ですが、光に透かすと赤いですねえ!
頂きます。
 
 
うーん苦い!(笑)
結構な苦さですよ!(笑)
豪州産の「ギャラクシー」と言うホップを使用しているとか何とか。
木曽路ビールさんのブログに依れば、IBUは39ですと~! ウソだ~!(笑)
もっと苦く感じますし、飲み進めると苦さが増して行くみたいです。
苦味が舌に残るタイプなのかな?
 
---
 
おさけ村さんの斜め向かいに、ナポリタンの名店『ポン・ヌフ』と言う喫茶店があります。
このところ取材が何度も来たそうです。
なんでも、テレビ関係の常連さんの頼みで断れなかったらしいです。
風見しんごさんの取材と、ナイナイの番組だったそうです。
ナイナイ岡村さんの声が通路まで響き渡っていたそうです!笑)
(取材の時間は、ランチが終わって15時くらいだったそうです。)
 
---
 
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ(つがる) 樽生」(600円)
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかもう、思っ切りリンゴジュースな色ですよ~!
頂きます。
 
 
甘味は少なめ、酵母っぽい香り。
飲んでいる内に舌に残った渋味が除かれたのか、甘味が強く感じるようになりました。
結構甘いわ~!(笑)
こちらのアップルホップで、「つがる」ってのは初めて造ったのかもしれませんねえ。
 
 
佐久市・ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」(280円)イメージ 3
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
限定醸造のベルジャンホワイトです。
実はもう頂いているのです。(笑)
 
 
グラスに注ぐと、見た目はピルスナーですよ!
頂きます。
味はベルギービールの「ヒューガルデン」っぽいです。
苦味が無くて優しい味です。
見た目の印象と味が違うので、何かミョーな感じですよ!(笑)
 
このビール(スパイスを使っているので発泡酒扱いです。)、本来は11月21日発売でした。
それに先駆けて、11月6日にコンビニの『サークルKサンクス』で先行発売されたそうです。
先行発売当日に探しましたが、ウチの近所のお店じゃ売ってなかったですよ!!(笑)
お尋ねすると、5分くらい探してビール棚に貼る商品札を見せてくれました。
申し込まないと商品は来ないらしく、それじゃ 一部店舗で限定先行発売 ぢゃないですか!
なんだよ!
近所の系列店5~6店に電話しまくりましたが、どこのお店にも無し・・・
取りあえず最初のお店に注文をお願いしましたが、いつ行っても見つかりません。
ロット終了しちゃったんでしょうねえ・・・
 
11月7日におさけ村さんで一杯やっていたら、お客の若い方が
  「浜松町のお店にあったので買いました!」
をを、具体的な情報だ!(笑)
お店を後にしてから、新橋駅周辺のサークルKサンクスを端から回りました!
銀座まで回りましたがありゃしない!(爆笑)
その後、都営地下鉄で「大門」駅まで移動し、浜松町のお店にて2缶GETしたのです。
翌日に頂いたのかな。(笑)
情報下さった方、ありがとうございました。
 

諏訪市・麗人酒造「初しぼり吟醸 原酒 無濾過無加水」(300円)
イメージ 4
 
やや渋、やや酸味、やや甘味。
アルコールがピリッとする感じ。
ちょっと柑橘系の香りです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諏訪市・麗人酒造「初しぼり純米吟醸 原酒 無濾過無加水」(300円)
イメージ 6
 
渋いです。やや甘なんですが渋いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


諏訪市・伊東酒造「横笛 初づくり」(300円)
イメージ 5
 
やや甘、やや渋、酸が少なめ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐久市・武重本家酒造「御園竹 山廃純米」(1合300円+燗0円)イメージ 8
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず冷酒を頂きます。
お米香りがします。ちょっとアル臭かな?
 
 
お酒が温まって来たのでお燗を頂きます。
味はあっさり柔らか目。
濃くはないので個人的にはもうちょっとパンチが欲しいかな。
お米の香りがしますが、ほんのりチョコレートっぽい香りもしますねえ!
 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 9
 
締めのデザート、5度ですから一気飲み!
酔った~!
ごちそう様でした!(笑)