ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『若葉』。(2012.11.22水)。

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜明け前・・・近所の畑には霜が降りています。
 
イメージ 13
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空は快晴。
そんな夜明けってこんな感じですよね。
 
 
イメージ 19
 
電車の窓越しの富士山はもう雪化粧。
 
---
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には7時50分に到着!
魚がし横丁の飲食店を撮りまくります。(笑)
 

イメージ 22
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『小田保』さんに伺うと、お客が掃けたのか貸し切り状態です!
ラッキー!!
 
 
  「ふぐカツ煮、下さい!」(1200円)
・・・2~3分したら、50~60代の男性がご来店。
短い貸し切りだったなあ。(笑)

この男性、何をご注文になるのか大分迷ってらっしゃいます。
女将さんに尋ねられ、「カキミックス」をご所望になりましたが、
残念ながらカキが小さくて「カキフライ」になりました。

私は黒板のメニューを見ていて、思わず追加!
  「カツオ刺も下さい!」(800円)

待つ事しばし、お料理が到着しました!
(店にお客はいませんが、お弁当は注文が入っています!)
  
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
頂きます!
まずはカツオ刺から!
うーん、美味しいですよ~!(笑)
スゲーお刺身ですよ!(笑)
 
イメージ 3
 
イメージ 6
  
続いて「ふぐカツ煮」です!
ふぐ自体は脂で食わせる魚ではありません。
火の通った筋肉質の身は、カツ煮にしても負ける事なく柔らかい旨味を伝えてくれます!
食ってから思うのですが、煮てない「ふぐカツ」も頂いてみたいですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
---

イメージ 7
 
続いて『米花』さんへ!
 
ジローさんは客席で常連さんとお話になってます。
  「いらっしゃい! ココ座って!」
  「今日の煮付けはキンキとカレイ! え? キンキ終わり?」
  「ブリの漬け丼と海鮮丼かな! 海鮮丼はスゲーよ!」
  「海鮮丼下さい!」(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
お料理が到着!
何かスゲー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
海老3尾、ホタテ、ブリ、マグロ赤身とトロ。
分厚いか、広いか!
 
イメージ 11
 
ブリです。
・・・「広い」刺身ってのもオカシイけど、そう言わないと表現が難しいですよ。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
波除神社さんは、前夜が「二の酉」でした。
まだ、熊手の販売所がそのままになってますねえ。
 
11/23(金・祝)は、新嘗祭があります。
どぶろくのお振舞いがあるらしいですが、私は仕事・・・(泣) 
(場内・場外共、お休みが基本です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 16
 
もんぜき通りの『若葉』さんにて、「ラーメン」(600円)を頂戴します。
 
こちらの細いめん、たまに食べたくなるんですよね~!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17