ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『豊ちゃん』、場外『網兼』『魚とんラーメン』。(2012.10.6土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には9時20分に到着。
  
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわわわ、スゲー混んでます!
世間は3連休の初日ですからねえ。

   
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『かとう』さん、『高はし』さんは行列です!
こりゃあダメだね。
 
 
イメージ 7
 
あ、『八千代』さんには行列が無い!
店内を覗くと数席空いています! ラッキー!
  
早速席を頂き、店内の品書きを指差して注文します。
  「シェル下さい! カレーも掛けてね!」

”シェル”とは何か?
牡蠣・ホタテ・小柱の貝尽くしスペシャルが ”シェル” ですね!(笑)
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 8
 
しばらくしたら、女将さんが新しい品書きを壁に貼りました。
・・・なぜか品書きにシェルって書いてあるし??
 (写真の上方の品書きね。)
  
  「あれ? それがシェルなんですか?」
  「シェルの品書き出してないのに、シェルって言うからおかしいなって
   思ったんだけど。(笑)」

よく見ると・・・
私が指差したのは「カキ・穴子・ホタテ」じゃないですか!(笑)
  「失礼しました~!」
 
 
  
  
イメージ 9
 
待つ事しばし。
シェル登場!
うははは!
美味そうですよ!
 
←手前が牡蠣フライ3つ、タルタルの下がホタテ、
  奥が小柱(青柳の貝柱)フライですね。
 
 
  
 
  
イメージ 22
  
イメージ 11
 
牡蠣フライをパクリとやってから思います。
あれ・・・何かが足りない?
  「すんません、カレーが掛かってないです・・・」
  「あらごめんなさい。」

 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
カレーも掛かって、早速再スタート!
牡蠣は美味いですが、まだ出始めで、ちょっと小粒です。
まだまだフルパワーになってないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33イメージ 39
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホタテと小柱は美味いです。
特に小柱のフライなんて、よそではなかなか食べられませんよ~!(笑)
ごちそう様でした!

こちらのお店・・・
マンガ「築地あるき」のコピーは前からありましたが、ラズウェル細木さんのマンガコピーも増えてました。
気が付かなかったなあ。
宗達くんが二日酔いで朝から築地に来て、こちらでC定食を頂くってヤツです。(笑)
  

イメージ 40
 
続いて『豊ちゃん』さんへ伺います!
お、席がガラガラだ~!(笑)
向かって左の席に着きます。
  「牡蠣のハーフ&ハーフ下さい!」
  「ハーフです!」
こちらのおねーさんが注文を通すのを、横で聞いているのも
ナカナカいいですね。(笑)
ハロッズのケーキ柄エプロンがカワイイです。(笑)
 
 
 

空いていたお店も、私が座った途端にお客がどんどん入ってすぐに満員になりました。
ラッキー!
「牡蠣のハーフ&ハーフ」は、牡蠣フライと生牡蠣を玉子とじにしますから、調理に時間が掛かります!
だから、後から座った方のカツカレーとかが先に出ちゃいます!(笑)

イメージ 41
 
お料理が来ました!
牡蠣フライは牡蠣2粒を1つにして揚げてあります。
だからボリュームはそれなりにありますね。
けど生牡蠣の方はホントに粒が小さい! 小粒小粒!
・・・なのでなんと10粒も入っています!
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
  
10月1日から牡蠣が解禁?になったらしいですが、大きさや品質はまだまだですね!
とりあえず頂いてみましたが、もっと寒くなってから・・・に期待です。
ごちそう様でした!

---
 
イメージ 18
イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。
あれれ、波除神社さんに人が多い?
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、「お初穂祭」をやってらっしゃる!
こりゃ混ぜて頂かなくては!(笑)
まずはお参りします。
  
イメージ 44イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「菊の花びら入り」の菊酒のお振舞いがありますので、早速頂戴します。
ほのかな香り、これが菊の香りなのかしら?
花びらごとグビッと行きます。
お酒は、石川・小堀酒造店「萬歳楽(まんざいらく) 吟醸 菊のしずく」ですね。
キレイなお酒ですねえ。
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お初穂祝いの笹寿司と仕込み水も頂戴します。
(どーやら、こちらが300人限定のお品だったよーです。 酒にしか反応しない私って・・・笑)

 

イメージ 15
 
『網兼』さんにてコーヒーをすすります。
いつも通り、歩道側の席に座る私に声が掛ります。
振り向くと、釣りキチ四平様でした。
相変わらずの大荷物、料理屋さん以上ですよ!(笑)
 
特徴のある2人?が揃ったので、以前伺ったのを
おばあちゃまも思い出したようです。(笑)
コーヒーをご一緒させて頂きます。
お話を伺うと、来週はうどんの大会があるそうです。
頑張って下さいね~!(笑)

  
---
  
四平様とお別れして、小田原橋の駐車場に向かいます。
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、場外の「築地・秋まつり」が2日間に渡って開催されるのです!
1000円で1100円分使えるチケットを買い、さあ出発!
(←チョーうまいって・・・)
 
イメージ 21イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥の方では、七輪を貸し出してます。
焼き焼きパーティをやってますね~!(笑)
 
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かく申す私は、ドリンクを頂きます。
ホップ3倍使用のサッポロ「エーデルピルス」(500円)と、「バカルディ・モヒート」(400円)なぞを頂きます。
・・・ただ、お腹一杯でフードが入りません!(笑)
無念のリタイア!
ううう・・・あい・しゃる・りたーん!

帰る時、頭にバンダナ、首に黒革チョーカー、スタッズ(鋲)ベルトを巻いてる方を遠くに発見!
ピアスじゃらじゃら、指全部にリングをされています。
・・・多分、ジュネ様でないかと思います。(笑)
たまにブログを拝見しております。はい。
 

場外を一回りします!(笑)
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28イメージ 29

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お祭りなんで、各店いろいろやってらっしゃいます!(笑)
天気もイイので、歩くのに大変な人ごみです!

イメージ 30
 
久々に『魚とんラーメン』さんに伺います。
8~9月は暑過ぎたのかな?
ほとんどお店が開いてなかったです!(笑)
お兄ちゃんが声を掛けてくれます。
  「お久しぶりです!」
  「随分お店閉めてたじゃん!(笑)」

「魚とんラーメン」(600円)を頂きます。
あれ、親方かな?・・・が調理してらっしゃるし!
 

イメージ 31
 
ラーメンが来ました!
頂きます。
このスープ、美味しいのよね~! パンチはないけど!(笑)
ついついスープまでを全部飲み干しちゃいました!
  「きれいに飲んで頂いて!」
親方に感謝されちゃいました。(笑)
ごちそう様でした。
  
---
 
バスで東京駅に移動。
10月1日に開業した後、駅舎を見るのは初めてです。
・・・何度も見ているので、あまり変化は無いけど、足場やカバーはなくなりましたね。(笑)
 
イメージ 32
 
イメージ 34イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、駅舎の方を向いて、多くの方が写真を撮っているのです。(笑)
 
イメージ 37
 
イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
ドームの中はこんな感じ。
結構な人がいらしてます。
皆様、上を向いたり写真を撮ったり・・・です。(笑)
 
立ち止まっている方が多いので、結構ジャマ!(笑)