ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『若葉』。(2012.10.5金)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は有休だったのですが、寝坊しました・・・
そのせいで河岸に着いたのが10時35分!
ですが、おかげで?新橋からのバスに乗客は私ただ一人!
河岸内の停留所まで貸し切り運行して頂きました!(笑)
  
イメージ 11イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんは「あんこう煮」「かきどうふ」が始まったようですね。
さすがにまだ早いと思いますが。(笑)
 
 

イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『高はし』さんが数席空いています!
さすが平日!
あ、「柚庵(ゆあん)焼き」がある!
 
早速お店に入り、席を頂きます。
  「すんません、柚庵焼きって初めてなんですが、ブリとサワラのどっちがイイでしょう?」
若旦那登場。
  「どちらも美味しいけど、私はサワラの方が合うと思います。」
  「サワラでお願いします!」(2500円+300円)
  「あ、すんません! とり貝刺し(800円)とお酒の冷たいの(神鷹400円)も!」
  
イメージ 14
 
定食小鉢のカボチャ煮付けが美味いです!
ポクポクしていて、何時にも増して味がイイです。
さすが旬のモノは違うねえ!(笑)
(もしかして種類が違うのかしら?)
 
 
 
 
 
 
 

とり貝刺しが来ました!
 
イメージ 15
  
デカっ!(笑)
全長90mmの肉厚なのが3枚!
比較しちゃいけないけど、スーパーで売っているのとは段違いですよ!(笑)

会社から電話が入ります。
設備の部品がまたパクられたとか!
この日の午後は、社長の安全巡視があるのです!
  「すんませんが、今日のところは何とかごまかして下さい!」
 
イメージ 16
柚庵焼きが到着しました!
キレイな飴色?に焼き上がっています。
90×100mm、厚さ20mmかな。
デカいサワラの切り身ですよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
頂きます!
うーん、美味い!
そのまま半分ほどパクパク行っちゃいます!
もう半分にスダチを搾り、ご飯と一緒に一気に掻き込みます!
ごちそう様でした!
  
---
  
イメージ 3
 
そのままお隣りの『米花』さんに流れます。(笑)
店内にはお客が誰もいません。
ジローさんが席に座ってDVD鑑賞中~!(笑)

  「おはよーございます!」
  「おはよう、そこ座って! 今日はどうする?」
  「どうしましょう?」
  「鯖味噌、締め鯖、海鮮丼かな。」
  「締め鯖でお願いします!」(1500円)

 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トントンと皿が並びます。
小鉢はブリあら煮、ジャガイモ煮付け、豆腐煮付け・・です。
  
イメージ 6
 
締め鯖が登場!
こちらもデカいです!
半身丸々の全長は190mm位ありますねえ!
締め加減はさすがの一言!
  
イメージ 7
  
お酒の話やら、立石の名店『宇ち多゛』さんの話やら、いろいろお話させて頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
  
イメージ 23
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『豊ちゃん』さんは50円引きの日だ!
けどもう食べられない・・・
牡蠣も食べなきゃね!(笑)
  
---
  
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外をぐるぐるっと回ります。
平日だから落ち着いていますねえ。(笑)
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『築地パラディーゾ』さん、平日なのに結構なお客です。
←で、この顔出し看板・・・
 
 
イメージ 26
 
斜向かいのお寿司屋さんのパクリかしら?(笑)
 
お寿司屋さんのは、子供や外国人に大人気ですけどね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
---
  
イメージ 27
 
小田原橋の駐車場は、翌日のイベント準備中!
 
明日の天気はまあまあだと思うんですけど・・・
「築地秋まつり」!
盛り上がってほしい!
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
---
  
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『若葉』さんで「ラーメン」(600円)を頂きます。
・・・なんかいつもよりしょっぱいかも。(笑)
ごちそう様でした!
  
---
  
この後はコンビニでチケットを購入し、そのまま『築地三丁目』バス停から、東京都現代美術館へ!
「館長庵野秀明特撮博物館」へ突入しました!(笑)
(10月8日・月で終了なのです!)
  
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに海底軍艦とか、轟天号はわかりませんです。(笑)
けど、私より上の年代のおとーさんたちが、嬉しそうにご家族に解説されてました。(笑)
 
私は「ウルトラマン・シリーズ」が良かったです!
MAT(帰ってきたウルトラマンの防衛隊)やTAC(ウルトラマンAの防衛隊)の飛行機がカッコイイですよ!
あと、「マイティジャック」!
久し振りに見たけど、カッコエエなあ!(笑)