ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『オリミネベーカーズ』→場外『カキ小屋・築地食堂』『虎杖・東店』、築地『セリ・スイーツ・ファクトリー』。(2015.9.5土)

朝11時過ぎ、築地7丁目の『オリミネベーカーズ』さんに、友人をPICK UPに向かいます。
_
イメージ 1イメージ 2お店が狭いので外で待ちましたが、欧米観光客を含め、お客がひっきりなしです。
近くの公園で、戦利品?を分けて頂きます。 へへー!(笑)
_
イメージ 3
ジェラート・サンド」  赤がモモ、黄色はマンゴーです。 酸味しっかり!
早く食べないと融けちゃいますよ!(笑)
_
イメージ 4
「フォカッチャいいだこ」 タコは美味い!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6くま。  マンゴーベーグル。 ・・・等々。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 7イメージ 8さて、京橋で映画を見ますよ!
国立東京近代博物館・フィルムセンターに伺います。
映画は520円で鑑賞できます。
この日の大ホールの上映は・・・
  「マジンガーZ vs 暗黒大帝国」
  「グリム童話 金の鳥」
・・・でした! もちろん撮影禁止ですがね!(笑)
_
イメージ 9あ、志村喬さんの生誕110年記念・・・なんてのをやってます!
_
イメージ 10こんなヤツ!
_

_
イメージ 11イメージ 1217時前、築地場外・西通りの『カキ小屋・築地食堂』さんへ到着します。
_
イメージ 13イメージ 14開店と同時に入店です。
  「予約の●●様ですー!」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 15イメージ 16ドリンク4杯が付いてます。 まず日本酒2杯分を頂きます。
正2合と言う話ですが、どーなんだろ?(笑)
_

_
イメージ 17
生牡蠣登場! 宮城の産地2ヶ所、志津川と女川のが4つずつです。
_
イメージ 18イメージ 19海老と4種類のソースです。
ソースは左上から時計回りに、ちょいピリカラのカクテルソース・バジルソース・梅おろし・おろしポン酢かな。
_
イメージ 20
各種ソースで頂きます! ウメー!
・・・とは言え、さすがに生牡蠣4個ずつじゃ足りないので、追加します!(笑)
_

_
イメージ 21イメージ 22「がんがん焼き・3種セット」(2980円)です。 利き手じゃない方に軍手をはめ、ビニール手袋を被せます。
貝を持つ時、手が熱くならないように軍手をします。
ビニール手袋は、軍手が汚れないようにです!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25ドリンクも来ました!
_
イメージ 23
利き手に「貝剥き」を待って、戦闘開始!(笑)
牡蠣・ホタテ・ホンビノス貝(白はまぐり?)・・・です。
_
イメージ 26
牡蠣、行きまーす!(笑)
_
イメージ 27
ホタテも行きます!(ウロ、つまり緑の所は取り除きました。)
_
イメージ 28イメージ 29ホンビノス貝。 何個かめで「ガリッ」とスゲー歯応え?(笑)
  「砂じゃねーな、小石だよ・・・」
・・・と出してみたら・・・
  「真珠?」(爆笑)
まあ、ホンビノス貝は真珠層を持っていないので、色は悪いです。(笑)
けど結構大きな真珠ですよ!(笑)
_
イメージ 30イメージ 31缶の底には、おつゆが溜まっています! もちろん頂きますよ!(笑)
  (砂や、貝の剥片でのどを切らないよーに!)
約1時間で終了! 美味しいけど、お高いです。
そう何度も来られないですねえ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 33帰る途中、『虎杖・東店』さん前を通りかかります。
  「カレーうどんが美味いらしいです!」
・・・と口走ったら、
  「今食べられるか確認するように!」
・・・とのご指示がございました。
  「OKです!」
席を頂戴し、注文は友人に任せます。
_
イメージ 34
「淡路産 ハモ天ぷらカレーつけめん」(1400円)
_
イメージ 35
こんな感じ。 温泉玉子?って何?
_
イメージ 36「信州きのこカレーうどん・ハーフ」(780円)
どちらもフツーに美味しかったですが、友人はカレーうどんがよかったそうです。
ちょっとお高いかな?(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37築地本願寺さんは改修中。
_
イメージ 38イメージ 39そのご門前、『セリ・スイーツ・ファクトリー』さんへ、閉店間際に伺います。(笑)
_
イメージ 40
お店前で頂戴しました。 「濃厚ミルクのブラマンジュ とちおとめソース」(250円)
_
イメージ 41
「焼き立てシュークリーム」(220円)
_
イメージ 42
クリームにはバニラの粒々が! 全体的に甘さ抑え目で、あつさりした感じです。 ごちそう様でした!
さて帰るよ!(笑)