ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.10.5金)

東京都現代美術館で『特撮展』を見た後、バスで新橋に戻ります。
お店には15時15分頃に到着。
 
●宮田村・南信州ビール「アンバーエール 樽生」(600円)
イメージ 1
 
 
のどが渇いていたので、ゴクゴクとほぼ一気飲み!
さっぱりした感じ以外は不明!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●宮田村・南信州ビール「オクトーバー・フェスト 樽生」(600円)
イメージ 2イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤いビールです。 ちょっと甘めで、やや酸味です。
私にはさっぱり系と感じられますがコクが感じられます。
飲んでいると、ドンドン美味しくなっていくような印象ですね。

 
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金 純米ひやおろし」(300円)
イメージ 12イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりさっぱりですが、お米の香りがします。
ちょっと渋いかな?
ここまで引っ張ったなら、もうちょっと寝かせたいなあ・・・
あ、これ以上だと新酒が出ちゃうか・・・
 
このお酒、10月1日から発売ですが・・・
店長によれば納品伝票に「おかげさまで完売しました」とあったそうです。(笑)
多分、予約だけで売り切ったのでしょうね!
スゲー!
皆様、早めにお試し下さい。(笑)

 
店長より、『よなよな』さんがまたヘンなの(←褒め言葉です。)を出すとの情報が!
  「取りあえず3ケース頼んだけど。(笑)」
  「どんなビールですか?」
  「”前略 好みなんかは聞いてないよ”・・・とかいうの。」
  「何ですか、それ?」
早速ケータイで検索・・・
  「これですか?」
  「そうそう!」
  「”前略 好みなんかは聞いてないよsorry”ですか! すげえネーミング!」
  「10月11日に発売だとか言ってたよ。」
  「この前の横浜ビアフェスタで出したみたいです!
   何々・・・2012秋冬限定 米麹SAKE仕立てストロングエール?」
  「米麹?」
  「何を考えてるんでしょうか!?(笑)」(←褒め言葉です。)
 
 
諏訪市・麗人酒造「麗人 辛口吟醸酒 秋あがり原酒」(300円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりさっぱりですが、お米の香りがします。
ちょっと古酒っぽい香りはこちらの特徴かな。
酸がしっかりしている感じで、甘さ少な目。
やや渋かな。
原酒にしては柔らかいかな? 18度もあるのに・・・

 
飯山市・角口酒造店「北光正宗 秋しぼり 純米吟醸しぼりたて生原酒」(500円)
イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、冷蔵庫で保存してした昨季の麹やお米を使用し、
冷蔵?しながら仕込んだお酒らしいです。
上槽が9月13日ですから、真夏の最中に仕込んだお酒ですね。
 

頂きます。
やや甘、ちょっと生っぽい香り。
やや渋。(笑)
「今年のはようやく辛口っぽく仕上がった」・・・とお蔵ではおっしゃってるとか。
私には辛口とは感じませんが、これもお蔵の個性ですからね。

 
●中川村・米澤酒造「今錦 たま子 特別純米ひやおろし」(500円)
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレンジラベルの「たま子」ちゃんです。(笑)
 
 
 
結構濃い色です。
頂きます。
甘さも酸も少ない感じだけど、やや甘な感じですね。
やや渋。
 
 
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米ひやおろし」(300円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい琥珀色です。
酸味がしっかりしている感じ。
やや渋ですが、そんなに渋さが気にならないのが不思議です。
 
 
伊那市・漆戸醸造「井の頭 純米ひやおろし」(300円)
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・すんません、メモが無い・・・