ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『仲家』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2020.7.25土)

f:id:fromheartland:20200727070013j:plain

朝からどんよりムシムシしてます。

例年、7月20日くらいって言えば、関東は大体梅雨明けなんです。

今年はとんと、そんな気配も無しです。

 

f:id:fromheartland:20200727070111j:plain

駅に到着直前にパラパラと降りだしました。

 

f:id:fromheartland:20200727070147j:plain

山手線の始発?に飛び乗ります。

ヤベー、ヤベー!

 

f:id:fromheartland:20200727070234j:plain

市場前駅に到着しました。 ああ、雨が降ってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200727070339j:plain

もちろん6街区の検温所で体温測定します。

 

f:id:fromheartland:20200727070424j:plain

6時25分、『寿司大』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200727070457j:plain

おにいさんが出て来て、並んでいる皆様の内、多分2回転めの受付開始です。

 

f:id:fromheartland:20200727070524j:plain

シャッターが開いて、『寿司大』さん開店です!

 

f:id:fromheartland:20200727070550j:plain

お待ちの1回転めの皆様が、名前を呼ばれるごとに店内に吸い込まれて行きます。

確認終了しました!(爆笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200727070636j:plain

『仲家』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす! 朝定食、下さい!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20200727070703j:plain

カウンターの奥を頂戴します。

この日は入口付近に、観光客の若いおにいさん3人が丼?をお召し上がりです。

早いわねえ!

 

f:id:fromheartland:20200727070735j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました!

この日の朝定食はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200727070833j:plain

左上から、目玉焼き(ウインク)と生野菜(レタス・水菜・縦スライスキュウリ)

目玉焼きは焼き立てです。

ミニ奴、竹輪キュウリ。

ジャコと刻みオクラにオカカ?、ナスの煮付、ナメコおろし。

ご飯と味噌汁(アオサ)です。

 

f:id:fromheartland:20200727072749j:plain

帰りにメニュー拝見します。 海鮮丼です。

 

f:id:fromheartland:20200727072825j:plain

こちらは定食です。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200727070936j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

 

f:id:fromheartland:20200727071004j:plain

カウンター奥を頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200727071027j:plain

いやー、アチーよねー。

ちょこっと記事を書き書きします。

ああ、イカン、6時になってしまいました!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200727071115j:plain

『小田保』さんに伺います。

私が着いたら、ちょうど社長がシャッターを上げ終わったタイミングでした。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200727071144j:plain

メニューを拝見します。

あれ、またあるし・・・じゃあ頂きましょう!

 

f:id:fromheartland:20200727071208j:plain

社長がお酒を持ってらっしゃいました。

  「カキバタ、下さい!」

  「何個にしますか?」

  「え、何個? じゃあ3個で!」(1200円)

 

f:id:fromheartland:20200727071236j:plain

お料理が到着しました。

まー、可愛らしいサイズだ事!

 

f:id:fromheartland:20200727071302j:plain

全長50mmは一般サイズですが、『小田保』さん的にはごくごく小振りです。

『小田保』史上、最小クラスと思いますよん。

・・・なんてやってると 、IT様がご来店です。

  「おはよーございまーす! 昨日はありがとうございました!」

  「何ですか?」

  「カキバタです。」

  「え、まだ牡蠣があるんですか? Rの付く月以外は・・・」

  「せっかくだから、(ハモと)牡蠣をお試しなってはどうですか?」

  「なるほど。」

と言う事でご注文になりました。(笑)

おめでとうございます!

(私がハモをお願いしなかったのは、もう胃袋の容量がアレだからです。笑)

SKMT様、ご来店です。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きますが、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200727071418j:plain

6時25分、ちょい早めに『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200727071456j:plain

ジローさんは何やらお片付け中です。

  「そこ座りなー。」

 

f:id:fromheartland:20200727071745j:plain

  「ジローさん、表、売り切れになってましたよー。」

  「ヤベー、怒られちゃう!」

慌ててお店前に行くジローさんですのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200727071816j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200727071847j:plain

メインは銀ダラの煮付けだー!

厚みが相変わらずスゲーです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200727071910j:plain

小鉢1は、ナス味噌です。 量、多いわー!

 

f:id:fromheartland:20200727071934j:plain

小鉢2は、厚揚げとタマネギの煮物です。

イヤ、赤いカケラが一面に散らばってますねえ!

これはピリ辛煮です! 結構なピリ辛具合です!(笑)

かんずりとかかしら?

 

f:id:fromheartland:20200727072000j:plain

ナスはよく漬かっています。

さすがに多いですわ、食い切れないので半分くらい持ち帰ります。

常連のおにいさん、ご来店です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200727072025j:plain

メロンが追加されました。(笑)

私が食べ終わったところで、so様ご来店です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200727072145j:plain

私は出発しましょう!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200727072231j:plain

『大江戸』さんです。

ーーーーー

 

さて、7街区に向かいますよ。

もちろん入口で検温します。

 

f:id:fromheartland:20200727072313j:plain

この時間になると、大分お店が開いていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200727072341j:plain

『福茂』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200727072408j:plain

女将が、

  「上生菓子、届きました。 2種類だけですが。」

  「2つとも頂きましょう!」

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200727072435j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200727072512j:plain

バスは行ったばかりですので、入口横のベンチでバス待ちします。

あ、バスが来ましたよ!