ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

帰省途中にワイナリー巡り!(マンズワイン小諸、はすみふぁーむ、リュー・ド・ヴァン、楠ワイナリー)。(2012.8.12日)

8/11(土)よりお盆休み突入!
とーぜんお盆休み初日は河岸に行って、翌8/12(日)に帰省しました!
ホントなら朝6時に出発予定が、寝坊して9時過ぎに出発・・・
予定が狂いまくりですよ!(笑)
 
えーと、連休前に1万5千円も出してデータを更新したナビですが、データが古いっス・・・
2010年当時のデータが最新らしいです。
何だよ!
これなら更新しなくても良かったぢゃんか! H技研さんにM菱電機さん!
あ、私の車が古いのがイケナイのかな・・・?
 
---
 
関越道から上信越道に入って、すぐに渋滞につかまりました・・・
何だよ!(←寝坊したヤツが悪い!)
松井田妙義インターから車は流れ出したので、まあ何とか助かりました。
 
普段は須坂か中野まで一気に突っ走りますが、今回は小諸インターで降ります!
料金所を出てすぐ、「小諸インター」交叉点を右折し、一気に坂を下ります。
R18と交叉する「小諸インター南」交叉点を左折して、すぐ斜め左に入ります。
後は道なりに進むと目的地です!
 
 
マンズワイン・小諸ワイナリー
 
イメージ 2
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正午に到着。
 
イメージ 11
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場に車を放り込みますが、すぐ横にブドウ畑があります。
小さな畑ですから実験用ですかね。
 
イメージ 10イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが「マンズ・レインカット栽培」か~! ビニールが掛けられるのね!
ワイナリー周囲の畑もこうなっていますね。
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「棒仕立」ってのは初めて見ました。
 
 

イメージ 15
 
取りあえず『お客様センター』に向かいます。
1Fが試飲・直売所、2Fがレストランのようです。
今回は下見ですから見学は参加しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8/7に発表になった「2012国産ワインコンクール」の結果を受け、入口に看板が出ています!
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1Fは手前にワインが並び、奥が試飲コーナーになってます。
今日は運転中なので試飲は出来ません!
 
イメージ 6
仕方ないのでジュースを頂きます。(笑)
もちろんナカナカ美味いです。
個人的には左が好きかな。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藁の上で干して濃縮したそうです。
善光寺ぶどう」って、中国の「竜眼」種と同じだそうです。
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俳優の辰巳琢郎さんプロデュースのスパークリング。
甲州と山ブドウを一緒にしたロゼだそーです。
 
 
イメージ 28イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 45イメージ 46
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワインを買って、駐車場に戻ります。
さて次へ行くぞ!

目的地をナビにセットしますが、このナビは番地までは入力出来ません。
取りあえず、郵便番号を入力して出発!
 
---

R18を東御市に向かい直進!
ナビの指示通りに走りますが、目的地に着いてもそれらしき建物が無し・・・
ドコだろココ・・・
 
ええい、ノートPC起動!(爆笑)
Googleの地図で、目印の建物とかを探します。
あ、お蔵近くの神社がナビにも載っている!
その先の交叉点を目的地にして、再度スタート!
無事に到着しました。(笑)
 

●はすみふぁーむ&ワイナリー
http://hasumifarm.com/
 
イメージ 47イメージ 48
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったよりこぢんまりした建物です。
駐車場に車を停め、ワイナリーショップへお邪魔します。
オーナー様とスタッフの方、そして先客さんお2人が試飲してらっしゃいましした。
私はご挨拶してから店内に入ります。
先客さんがしばらくお話をしてらっしゃるので、私はそのまま店内をキョロキョロ。
 
イメージ 49イメージ 50
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先客さんがお帰りになり、別のお客さんたちがご来店。
スタッフさんがそちらの応対に回ります。
この日の私は運転中なのでワインは飲めません。
リンゴジュース(200円)を頂戴しました。
 
イメージ 19
  「今日はどちらから?」
  「●●からです。実家は長野市なんで、
   途中のワイナリーさんに寄りながら帰ろうと。(笑)
   まずマンズワインの小諸ワイナリーさんに寄りました。
   あと、須坂の楠さんにも寄ろうかなと。」
  「楠さん・・・今日なら開いてらっしゃいますね。」
  「こちらもすぐお隣がワイナリーさんだし、スゴイですね。
   日本酒のお蔵だと隣同士っていくつかありますが、
   ワイナリーでこんなに近いのは珍しいですね。」
 

  「玉村さんトコ(『ヴィラデスト・ワイナリー』)も近いんですが・・・
   今の時間帯だとランチタイムだから混んでるかな?
   あそこは年間5万人もいらっしゃるから、駐車場に入る行列に巻き込まれると大変ですよ!」
 
イメージ 20
 
ミョーなモノを発見。
  「なぜ赤いザクがあるんですか?」
  「"Akai Suisei" というメルローの赤スパークリングを
   出したんですよ。
   まあガンダム世代なもんで。(笑)」
  「ちなみに何が3倍なんですか?(笑)」
  「3倍噴くとか・・・(笑)」
ダメぢゃん!(笑)
 
 
 
イメージ 21
 
ザク豆腐の容器を被ったワインも発見。
  「これは何ですか?」
  「今日から発売の甲州です。
   長野県産の甲州を使っています。」
  「それは珍しい! 県産の甲州って少ないでしょう。」
  「ウチとどこかくらいしか作ってないみたいですね。」
  「ちなみにお幾らですか。」
  「出したばかりで値札を付けてないのですが・・・
   2500円です。」
 
 
今日はまだ先が長いので、ジャムを購入してお店を出ました。
オーナー様、ナカナカ面白い方との印象を持ちました。(笑)
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 22
 
そのままお隣のワイナリーへ移動。(爆笑)
ホントに道一本隔てて並んでます!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●リュー・ド・ヴァン(Rue de Vin)
http://www.ruedevin.jp/
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
「ワイン通り」の名を持つワイナリーさんです。
 
駐車場に車を停めると、ワイナリーの建物と
手前のこぢんまりしたショップが目に入ります。
ワイナリー横にオーナー様の自家用車らしき車が見えます。
ほほう、フランスのプジョーにお乗りですか。
 
周囲をキョロキョロ、パチパチ写真を撮って、
ショップに向かいます。
 
 
ショップ入口は、マグネットで開閉するスライド網戸です。
網戸越しにテーブル数卓と先客お2人(女性)が見えます。
あらら、カフェだわ。(笑)

取りあえず中に入ると、オーナー様が出てらっしゃいます。
  「お食事ですか、試飲ですか?」
  「車なので試飲は出来ませんが・・・ワインは何がありますか?」
  「こちらです。」
ぱっと見、お値段が高そう!
  「シードルはお幾らですか」
  「1600円です。小さい方が800円です。ワインはこちらが4000円、こちらが5000円になります。」
うわ! シロートにはハードルが高い!(笑)
シードルを頂戴する事にしました。
  「ちなみに、食事は何がありますか?」
  「ガレット(多分甘くない「そば粉のクレープ」)です。」
そうこうしている内に、4~5人連れのお客がご来店。
そんなに広くない店内に長居も出来ないので、お店を辞します。

イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイ雰囲気のお店です。
ガレットとか突付きながらワインを一杯やりたいですねえ。
タクシーで行くか、別に運転手を確保しないと無理ですねえ。(笑)
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狭い農道を下りながら、この2軒はまた伺いたいと思いましたね。
 
---
 
一気に下って、東部湯の丸インターから上信越道に乗ります。
ここはサービスエリア(SA)がインター併設なのです。
「上り(東京方面)」だとSAが利用できます。
しかし「下り(長野方面)」だとそのまま高速に乗るしかないのです・・・
 
イメージ 33イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松代PAにて休憩。
施設の改修が終わったようです。
久々に「そば六文銭」(←「かけそば」に竹輪6枚「位」)を頂こうと思ったらメニューが大分変わっています。
安いメニューが無いのかな・・・「そば六文銭」(260円)好きだったのに・・・
 
イメージ 35
 
似たようなメニューを発見。
「そば六文銭」(750円)はセットメニューです。
銭に見立てた竹輪が6ヶ載ったかけそばに、とろろめしとおやきが付いています。
以前の「そば六文銭」に比べると、竹輪が厚い!(笑)
長芋はこの辺りの名物ですし、野沢菜炒めのおやきもアツアツです。
何より、従来から引き続き「生めん」を使っているのがウレシイです。
美味かったです。(笑)
 
---
 
行き先をナビにセットして、スタート!
須坂長野東インターで降りて菅平方面へ。
ナビに設定した場所にたどり着きますが何もなし・・・
改めて場所を検索したら、そこからちょっと離れた場所みたいなので再度設定して向かいます。
 
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、ワイナリーらしき建物発見!
早速ショップにお邪魔しました。

 
●楠ワイナリー
 
イメージ 39イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先客お1人。
試飲も終わって、ワインをお求めになっているところでした。
こぢんまりした店内はカワイイ感じです。
スタッフの方がお1人。
 
イメージ 51
入れ替わりにご来店のお客の試飲に混ぜて頂きました。
私は飲めないので、香りだけ嗅がせて頂きました。
飲んじゃイケマセン!
お蔵に迷惑が掛かります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 41イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   左・リースリング・リオン(国内産ぶどう)   右・シャルドネと日滝原(セミヨンとソーヴィニヨンブラン)
 
イメージ 43イメージ 44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ↑シードルの辛口・甘口、アイスワイン
 
 
 
 ↑巨峰ブレンドのワイン「鎧塚アミュレット」。
須坂にある鎧塚古墳から出土した護符(魔除け:アミュレット)をラベルに配したワインです。
パティシエの鎧塚さんがお求めになったとか何とか。(笑)
 
いやあ、面白かった!
また回りましょう!(笑)
もうナビに位置をセット(マーク)しましたから大丈夫!(笑)
(まあ、一度行けば大体道順は覚えますからね。)