ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本ワイン試飲会@キャスバル築地店。(2013.11.16土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼の12時直前にお店に到着。
はい、先日お昼を頂きに伺ったお店ですね。
その時に、「日本ワイン試飲会」があるのを確認しておりました。
 
_
イメージ 13イメージ 19_
イメージ 26
早速、入店して参加費1000円を支払い、
スタンプカード(首掛け式)とグラスを受け取ります。
_
一杯毎にスタンプを押してもらうので、カード1枚で
10杯頂けることになります。
ナカナカにお安いわ!(笑)
2人で伺いましたので、20杯飲めるのです!(笑)
_
今回、私は赤を頂く事にします。
何せ私、ワインについては経験値が低いのです。(笑)
 


_
●山形・高畠ワイナリー「2012ジャパネスクベリーズブレンド
イメージ 20イメージ 21
山形県産の「ベリーアカウントA」「マスカット・ベイリーA」「ブラッククイーン」のブレンドだそーです。
・・・なんですが、この「ベリーアカウントA」が意味不明です。
ブドウの種類なのでしょうが、検索してもHITしないのです。
_
●山梨・大和葡萄酒「+WA ベリー瑛」
イメージ 22イメージ 23
・・・カラーバランス悪いわ・・・
ワインの赤が上手く出なひ・・・
_
イメージ 24
おつまみ数種。
他にナッツとか海苔巻きとかも。
焼き立てピザは何度も出て来ますが、サイズが小さいのか、あっという間に無くなるみたいです。
_


_
●山梨・サッポロビール「山梨甲斐ノワール
イメージ 25イメージ 3
_
●山梨・本坊酒造カベルネ・ベリーA 穂坂収穫」
イメージ 4イメージ 5_
●大分・安心院葡萄酒工房「キャンベルアーリー」
イメージ 6イメージ 7新酒です。
甘いです。
_
●大分・安心院葡萄酒工房「新酒2012」
イメージ 8イメージ 9「マスカット・ベイリーA」100%です。
こちらも甘いです。
_
●山梨・麻屋葡萄酒「サンデーワイン」
イメージ 10イメージ 11一升壜入りのワイン・・・と言うより、昔ながらに「葡萄酒」と呼んだ方がイイかも。
色も香りも不思議な感じです。
規格外?のブドウを集めて仕込んだそうで、ナカナカにお安いです。
・・・という事は国産ブドウ100%で、酒屋さんで一升壜1000円台前半ですって?
スゲー!
_
●山梨・大和葡萄酒「ベリー瑛」
イメージ 12イメージ 14_
●山形・高畠ワイナリー「ラスティック・マスカット・ベリーA」
イメージ 15イメージ 16_
●山形・高畠ワイナリー「高畠クラッシック・メルローカベルネ
イメージ 17イメージ 18
_

_
イメージ 27イメージ 28
スタンプを全部押してもらいました。(笑)
友人が白を頼んだので、今回21種類の内、ほぼ全部の20種類を頂きました。
この友人が酒好きでして、ワインも経験値が高いみたいです。
  「イチゴの香りが・・・」
とか言うのですが、私にはワカランのです・・・(笑)
_
このイベントは今回初参加ですが、一杯の量もほどほどあるし、良いイベントと思います。
また参加したいけど、あまり参加者が増えると大変よ。(笑)
今回は山形・山梨・大分のお蔵と、店長おススメのワインが並びました。
他の産地のも頂きたいですねえ。
ごちそう様でした!