ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

塩尻ワイナリーフェスタ2013。(2013.10.27日)~その2

駅前から無料のシャトルバスが出ていますが、スゲー人出でピストン輸送のバスが間に合いません。
それでも20分ほどの待ち時間で「ワイナリー周回」のバスに乗れました。
駅からは全員着席でバスを運行するみたいです。 これは助かりますね!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2
『アルプス』さんは松本歯科大学にブースをご出店。   『Kidoワイナリー』さんはJAワイナリーへご出店。
松本歯科大学とJAワイナリーさんは目と鼻の先です。
すんません、今回は少数をじっくり回りたいのでこちらは割愛させて頂きました。
また駅近くの『サントリー』さんも・・・です。
申し訳ないです~!
 (『アルプス』さんの「ブラッククイーン」は注目株なのですが・・・)
_
塩尻市信濃ワイン」。
2016年で100周年を迎える『信濃ワイン』さんです。
_
イメージ 3イメージ 4
12時ちょうどに『信濃ワイン』さんに到着。
_
イメージ 5
イメージ 6
入ってすぐがショップです。
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「地下セラー」へ向かいます。
階段横の壁が黒くなっていますが、酵母のせいでしょうか。
照明を絞ってあるので、スゲー暗いです。
 
_
「地下セラー」は撮影禁止なので写真は無いです。
木の樽が床を、壜が壁の棚をそれぞれ埋め尽くしていますね。
_
イメージ 11イメージ 12
2階で無料試飲をやってらっしゃいます。
7~8種類ほども利けるようですが、いかんせん人が多いです。
2つほどで断念。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
_
イメージ 13
後方のテーブルに「ぶどう生ジャム」なるモノの試食がありました。
コンコードを使用し、砂糖を使わない生のジャム?
甘味が大変に控えめで、不思議な味わいでした。
ごちそう様でした!
 

_
イメージ 14イメージ 15
試飲を早めに切り上げたので、こちらのお蔵には20分ほどの滞在でした。
次のバスを待つ、長い列が出来ています。
それを横目に・・・「ウォーキングコース」の矢印に従って、さて、次のお蔵まで歩くよ!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17
ゆるい登り坂を、ヨッパライ共がフラフラと歩いて行きます。(笑)
車には気を付けて下さいね~!(笑)
それにしてもイイ天気ですねえ!
_
イメージ 18イメージ 19
次のお蔵が見えて来ました!
バスの中で、徒歩5分とか7分とか言われましたが、そんなモンじゃないですよ!
やや登りですから、チャッチャと歩く私で10分掛かりました。
フツーだと15分位ではないですかねえ~! (続く!)