ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ワイナリー巡り 4軒。(2013.8.13火)

上信越道(下り)『東部湯の丸』インターを降りたのは、10時半くらいでした。
まず向かうは、10時に開店してしまっているワイナリーさんです!
_
1.ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
イメージ 1イメージ 2
_
画家・エッセイストの玉村豊男さんちのワイナリー。
まずショップをぐるりと回ります。
_
イメージ 27イメージ 3
_
イメージ 13イメージ 21
_
イメージ 22イメージ 23
_
ショップには玉村さんデザインのお皿やカップが並んでいます。
奥はカフェになっていて、お茶やランチ、ディナーも頂ける様になっています。
_
イメージ 24イメージ 25
_
イメージ 26
「大町ルージュ 2012」(2000円)を購入。
大町市メルロー、ヤマソービニヨン、ヤマブドウ
・・・を使用した、ミディアムボディーの赤ワインとか。
また、大町市での新規ワイナリー開業と、その産地育成をサポートするワインでもあるそうです。
 


_
ショップ前のガーデンを散策。
_
イメージ 4イメージ 5
_
イメージ 6
_
イメージ 7
_
イメージ 8
イメージ 9
_
イメージ 10
_
イメージ 11
_
イメージ 12
_
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
さて、次のお蔵へ行きましょうか!
_


2.リュー・ド・ヴァン
イメージ 15イメージ 16
_
ショップの入口は開いてますが、「CLOSED」となっています。
  「こんにちわ~。」
店内にはオーナー様とお知り合いの方が3人ほど。
  「すいません、今日はやってないんですよ。 土日だけ営業なんです。
   ショッピングはちょっと出来ますが、カフェは休みです。」
  「あら、それは残念・・・シードルだけ頂きたいんですが。」
  「どうぞ。」
_
イメージ 17
_
やや甘口のシードル「リュードヴァン シードル スペリュール」と言うのがあるそうです。
せっかくなので、それを頂きました。(2000円)
ちなみにラベルも通常品と同一のモノを使用しているそうで、見てくれはほぼ一緒!
違いは、壜にタスキに掛かったラベルのみ・・・だそーです。(笑)
南木曽町木曽路ビールさんみたい!笑)
_
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 20
_
この車は去年なかったですよ。
ルノー社の「トゥインゴ」と思います。
『リュー・ド・ヴァン(ワイン通り)』と言うナンバー?を付けてますねえ。(笑)
_
3.はすみふぁーむ
イメージ 28イメージ 29
_
はい、『リュー・ド・ヴァン』さんと、道1本隔ててすぐお隣にあるお蔵です。
あら、ドアの鍵が締まっているわ!
残念、お休みか~!・・・と車に戻ったら、ドアが開きました。
  「すいません、11時半から開店なんで・・・」
  「ごめんなさい。 ちょっと早かったかな。」(実は早くなかったんですが・・・)
_
イメージ 30
_
ワイナリーらしからぬディスプレイがこちらの特徴。(笑)
_
イメージ 31
_
「2011メルロースパークリング ”AKAI SUISEI”」とコンビを組んでいた、赤のザク君。(笑)
当面は1人のままみたいです。
_
イメージ 32
_
「ナイアガラ・ドライ」(1800円)を頂きました。
ザクとうふの殻が引っ掛けてありますね。
_
イメージ 33
_
そして”グフ”カラーの「2012信州の甲州」(2500円:信州産の甲州ぶどう使用)です。(笑)
  「・・・とは違うのだよ・・・とは!」
・・・ってセリフを言いたかったと、ブログにはありますけどね。(笑)
_
ありがとうございました。
さて菅平を抜けて、その麓にあるお蔵に向かいますよ!(笑)
_

_
4.楠わいなりー
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 36住宅地の端に建つのが『楠わいなりー』さん。
「鎧塚アミュレット」のラベルデザインが思いっきり
変わっています!
護符が大きく描かれたデザインになっています!
_
で、「ペンギンズ・リープ」の白があったのでGET!
(そう、須坂動物園から3度も逃げ出したペンギンくんに
 ちなんでいます。笑)
_
さてワイナリー巡りはこんなモノかな?(笑)